いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

個人的2017年アイドル曲BEST10〜2017年発売したものしばり〜

 

「#アイドル楽曲大賞」に感化される

昨晩ひたすらツイッターアイドル楽曲大賞を追っていた。なにがくるかなー?とみていたものの、みてて、わかる曲が全然なかった。新しく話題になっている「グループ名」はわかるものの、一緒にかかれている「曲名」がさっぱりわからない。

厳密に言うと、曲名はよくみかけてるものの、そのメロディーが全く浮かんでこない。これは、ドルヲタとしては死活問題である。2017年の暮れに大反省モード。2018年はヲタク活動を復活することをいまここに決めた。


とりあえず、真似をして2017年に発売されたものしばりでまとめてみる。

 

わたし的2017年発表の曲BEST10

さっそく、ちまちまかいていきます!

 

10位 欅坂46 「不協和音」

夏の幕張メッセのときに、とにかく圧倒された一曲。欅坂46のかっこよさに続くアイドルがこれから増えるかもしれないけど、なかなか彼女たちに勝る子たちはでてこないかもしれないと思ってる。

紅白のパフォーマンスも最高だった!平手ちゃんのあの雰囲気をドアップで流してしまうところが最高すぎていい年末のしめくくりになった(´;ω;`)

 

 

9位 ハッピーくるくる「くるくるファンタジー

ふれFes.の元プロデューサーさんが呟いていて知ったグループ。曲がキャッチーで少しテクノっぽい?感じでかわいい。なかなか生で見る機会に恵まれずまだライブは見れていないけれど、アルバムはちゃっかりiTunesで購入してリピートしてる。

アルバム収録曲の最後の、「はんぶんこ花火」も良曲◎

 

8位 NGT48  「青春時計」

48系でひっさびさによいとおもった一曲。懐かしい感じがたまらないし、さびの「チクタク〜」の部分がずっと頭の中でリフレインしていた春頃。

歌ってる時のメンバーの幸せそうな表情も可愛かったし、赤い衣装もとても印象的だった。地元と一体となって色々取り組んでいるところも、面白いよね。

 

7位 ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)「四文字メロディー」

曲以上になによりもスポンサーを募ったPVが面白すぎてやばいw ベボガは無銭しか行ったことがないので、来年こそちゃんと対バンなり、ワンマンなりにいってしっかりと聞きたい。

 

6位 欅坂46「W-KEYAKIZAKAの詩」

お披露目は多分2016年の有明コロシアムのクリスマスライブなので厳密には2017年ではないかもしれない、、が!発売は春のシングル時なので、 ちょっと特例でいれてみた。

とにかく、このクリスマスライブはこれまでの46グループ史上最強に匹敵すると言う記憶があって、そこで聞いたものだから、余計にイイキョク!感が強い。

 

5位 私立恵比寿中学「なないろ」

2月にメンバーの松野莉奈さんが急逝された直後の曲。この曲をMステで披露していたのがとにかく印象に残っていて、思いっきり泣いてしまった(´;ω;`)エビ中ヲタというわけではないのに、色々リンクしてしまって、込み上げるものが止まらなかった(´;ω;`)最高のステージだった。

 

4位 CY8ER「手と手」

5月に行われた「武道館アイドル博」で奇抜な特典で話題を集めて、それで初めて知ったCY8ER 。五月、六月とどハマりして、本当に現場にいきたくなった。結局女祭りもいけなかったので、2018年こそは現場デビューしたい。。

 

3位 黄金時代「海にもヒミツ」

5月に行った東京キネマ倶楽部のイベントで初めてみたグループ。その時のノリが気に入りすぎて、ハマったし、メジャーデビューも決まったのに、昨日解散してしまった。。悲しい。

最後にFRESH!!の中継見れてよかった。

 

2位 ぜんぶ君のせいだ。「わがまま神聖Hominina」

今年知った中では想像以上にどハマりして、iTunesでもアルバムをばっちりダウンロードしてしまった!名古屋のアイドルのようでなかなか見にいける機会はないけれども、全国ツアーとかもやってるし、インストアも結構やってるし、無銭もすっごく楽しかった!今年はもっと回数増やしたい。

 

1位 けやき坂「僕たちは付き合っている」


今年1番聞いた曲がこれかもしれない。たぶん、何千回って聞いてると思う。8月の幕張メッセのライブの前に慌ててダウンロードして、行く道すがら聞いて、王道っぽいアイドル感がたまらなくてひたすらリピート。9月以降たぶんほとんど毎日聞いてたと思う。 

 

来年は再びアイドルヲタと名乗れるようになりたい

冒頭でも書いた通り、今年は全然現場にも行けていなかったし、曲も聴けてなかった(´・ω・`) アイドルヲタなんですよー!と、胸張って言えないような状況で、別にそれでもいいじゃんってものかもしれないけれども、それは1つ自分のアイデンティティを失うような気もしてるので、来年は極めたい。今、その意欲がすごいw

大したことではないかもしれないけども、何かに秀でてるってその人を表すものの1つになると思うし、楽しみながら極めていきたい。吉田豪さんみたいになりたい。あんなにツイッターには張り付けないけどw

 

とか言っておりますが、結局はこれにたどり着きます。

 

可愛い女の子だいすき!

頑張ってる女の子だいすき!

夢を持って立ち向かってる女の子だいすき!

 

たぶん、自分にないものをもってるのがアイドルちゃんたちだから、別の形で近しいところを自分も目指していきたいと思うから好きなんだと思う。

2018年も沢山のアイドルに出会って、楽しみたいな。

 f:id:sa4533:20171231212341j:image

良いお年を!!

 

Please follow me♡

------------------------

Instagram https://www.instagram.com/sa4533/  

Instagram https://www.instagram.com/sa453_foodie  

Twitter https://twitter.com/aonetann

------------------------