spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

個人的には「福」の袋となった、スタバ福袋2018〜いいユーザー体験と共に〜

 

並ばなくて良くなったから、スタバの福袋を買ったよ。

ああ、ブログが三日坊主になってしまった。。反省。

 

そんなことはさておき、そして前回あんな記事を書いておきながら、毎年1つは洋服以外の福袋(ただし入ってるものがある程度明確なもの)を何だかんだ買ってます。去年はシュウウエムラの福袋。今年は、11時のタイミングで「アルティム8」(1番人気のクレンジングーの方が売り切れてしまっていた。

もう1つの「A/O+ P.M.クリア ユースラディアント クレンジング オイル」も嫌いではないけど、買うならアルティム8と決めていたので、買わずに立ち去った。

 

その結果、今年購入した福袋はこのスタバのもの(税込6,000円)だけに!

f:id:sa4533:20180105234513j:image

毎年、始発とかから並んでる方も多く、そしてすぐにヤフオクなどで転売されるスタバ福袋。そういうこともあり、今年から事前申し込みの抽選制が採られていた。最高。

 

店舗選びが肝! 事前申し込みとは?

スタバのオンラインメンバーになると、誰でも申し込みができるようになってる。私はアプリも落としていたので、eticketの部分に表示される。

f:id:sa4533:20180105234612p:image

※今日のキャプチャなので「利用済み」のところにあるけども、引き換え前はこれが「利用可能」のタブの中にはいってる。

 

第3希望まで選ぶことができて、引き換えはその店舗の発売日のみ。なので、1日が引き換えの店舗で当たったのに、実家に帰省していていないとかで受け取りに行けないとなると、それは翌日に繰り上げで販売されることになる。店舗選びは超重要。

 

私は、

  • 2日にセールいくから、そのときに荷物増やしたくない
  • 1日は旦那実家から帰る日
  • 3日はなんとなく動かなさそう

という理由から、あえて住んでいる東京ではなく旦那の実家からの帰宅の際に名古屋駅でピックアップすることに。名古屋駅の付近は、福袋取扱店舗も多かったので、とりあえず駅に近いところから3つ選んで申し込み。

当たってよかった!

 

当日は新幹線の1時間前くらいに受け取りに。eticketを見せた途端、可愛い女の店員さんがパァーッと表情が変わって、「おめでとうございます!!」と言ってくれて、自分がめちゃくちゃラッキーな人みたいに感じた。ありがとうおねいさん、新年からなんかうれしい。

実際、そこそこの倍率ではあったようで、しきりに良かったですねーって声をかけてくれた。なんだかとてもありがたいぞ!

いいよね、スタバの店員さんのこういうところ。本当にスタバのこと好きなんだなーっていうのがすごく伝わるから、また行っちゃお★って気持ちになりやすい。

 

スタバ福袋2018、開封の儀

さぁ、あけるぞ!

f:id:sa4533:20180105170035j:image

うちのダッフィー(そこそこ大きい)と比べても引けを取らない大きさ。スーパーに買い物行くときに使えそう。

 

上から見るとこんな感じ。ほかの方の記事で見てたよりも入ってる量少なめ?

f:id:sa4533:20180105170056j:image

 

じゃじゃーん!これが全部! 

f:id:sa4533:20180105170114j:image

 

個人的に特筆すべき点は、「ステンレスコーンフィルター&ホルダー(ドリッパー)」が付いてきたこと! だいたいの福袋には、レギュラーコーヒーが入ってたみたいで、ドリッパーがない我が家にとっては人に譲るかメルカリに行くかのどちらかになっちゃう。

その点、私の福袋にはドリッパーがあったので、ふつうにおうちで楽しめるから本当にラッキーだったと思う。2018年地味についてるんじゃないか説。

コーヒー飲まない人だと邪魔なだけだけど、コーヒー自体は飲むので、これはうれしい。

 

「保冷バッグ」は、意図する用途としては使う機会がなさそうなので、ふつうに社内移動とかお昼いく用のバッグとして使おうかな。もう今のバッグ、7年使っててこまめに洗ってるけどそろそろ汚いw

 

そうなると、意外に捨て要素なくて、文字通り福のある袋となってくれたようにおもってる。わーい!!!捉え方の問題なだけかもしれないけども、個人的には満足だよ!わーい!!!!

 

これは来年も欲しくなっちゃうやつ。

来年も抽選制のままでありますように!

 

ワクワク体験のために、みんな応募してしまえばよいと思う

倍率があがるからそんなこと言うな!と思われるかもしれないけども、スタバのオンラインに登録してる人は無料で応募できるし、簡単だし。

そして、なによりも応募から受け取りまでの体験ストーリーが綺麗なんだよね。このユーザー体験はした方がいいとおもう。

 

  • ワクワクしながら応募
  • ワクワクしながら当落待ち
  • ワクワクしながら当日を待つ
  • ワクワクしながら当日列に並ぶ
  • ワクワクしながら開封の儀

 

ロスがないんだよね。時間をうまく使えてる気がしてる。 それは、いい感じにデジタルの良さと店舗の良さが混ざってるからなのだと思う。

買えるかな、、、とヤキモキする気持ちも少ないし、早起きもいらないし、自分の都合の良い時間に取りに行けるし(その日だけという制約に少し批判はあったみたいだけど)。

こーゆーのも、1つファンが増えていく要素なんだろうなーって思った。

 

Please follow me♡

------------------------

Instagram https://www.instagram.com/sa4533/  

Instagram https://www.instagram.com/sa453_foodie  

Twitter https://twitter.com/aonetann

------------------------