spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

スタバポイントへの交換ってできるんだ!!!!!エポスポイントをスタバポイントに移行したおはなし。

 

せっかくのポイントは有効活用したい。せっかくなら、よく使うものに使いたい。

f:id:sa4533:20180513192125j:image

ちょうど家にエポスカードのゴールドの切り替えのインビテーションが来まして。カード番号変わるし、デザインカードじゃなくなるし…ということで、何年もインビテーションを無視して来た私。しかしどうやら、今年3月をもってクレジットカードでのデザインカードがなくなったらしい。まじか、知らなかった。そうなると、ゴールドにしない意味合いの殆どがなくなるw

 

デザインカードは、プリペイドカードのほうで選択できるようにはなるようで、プリペイドカードの詳細を調べるためにFAQみていたら衝撃の一行を発見。

f:id:sa4533:20180512150721p:image

ポイントをスターバックスポイントに移せるの…!?

 

まじかよ、初耳すぎてびびる。 しかも、2016年とかからやってたらしい。知らなかった…。

 

ちゃんとしたページもあった。

そこで早速、このちゃんとしたページをもとにして、溜まっているエポスポイントをスタバカードに移行することにしたよ〜!わーい!

 

 

エポスポイントからスタバポイントへの移行方法

①まずは上にも書いてあるちゃんとしたページから、すでにスタバカードをもってるか否かを選択します。

私はすでにもっているので、今回はその方法を書きます。そうすると、下の画面になるので、エポスポイントを移行するをタップします。

f:id:sa4533:20180513022606p:image

そうすると、エポスネットへのログインを求められるので、ログインします。

 

②ログインすると「ポイントを使う」というページに行きます。

その中から、「他社ポイントに移行する」というのがあるので、それをタップ。すると、一番上にスターバックスがあるので、それを押すとこの画面に。 

f:id:sa4533:20180513022622j:image

ここで、

  • 保有ポイント数の表示有り
  • 移行したいポイントを入力
  • (画面には見えてないけど、)スターバックスカード番号(16桁)入力

が表示される&自分での入力が必要になります。

 

この、スターバックスカードが1つ鬼門になる可能性もあるので、次の章で書きます(私はここでちょっと困ってしまった)。

 

③前のページで入力したものが、確認ページに反映されているかを確認したら、移行を申し込みます。 

f:id:sa4533:20180513022633j:image

そうするとすぐにエポスネットに登録しているメールアドレス宛に、自動配信で受領メールが届きます。これでOK!実際の移行には、1週間程度かかるみたいだから、ポイントを使いたい時には早めにしたほうがいいかもね。

 

 

アプリに記載の番号は、スタバカード番号ではない!カードは手元に!

ここでの話は、手元にスタバカード(16桁)がある人には全く関係ない話!私のように、すでにスタバカードをアプリに移行してしまっている人向けです。そんなわけなので、元のカードは普段持ち歩いてないし、正直どこにあるかもわからない状況でした。

 

そんなこともつゆ知らず、出先でお昼をムシャムシャしながら軽い気持ちで移行作業をしていたものの、先程の②で壁にぶち当たります。カード番号がわからないのです。

移行しているのでまずはアプリを開きます。アプリの自分のカードの部分を開いてみると、「バーコード番号を表示」とあります。

f:id:sa4533:20180513022705j:image

 

数字に関係するのは、これやな!!!!(エセ関西弁)と思い開くと…そこには31桁の数字が。

f:id:sa4533:20180513022715j:image

※番号は伏せていますが、上に16桁・下に15桁の数字が並んでいます。

 

まじかよ。そうか、バーコード番号とカード番号は異なるのだな。そこまで気にしたことがなかったよ。

 

結果として、私はたまたまその日美容院に行くために普段持ち歩いていないカードケースに入っていたのでよかったものの、これ捨ててた可能性も全然あって、その場合はどうしたらいいんでしょうね。。。

スタバのサイトのマイページとか行ってみたんだけど、下4桁は非表示になってるから16桁全部はわからないという状態。これ、なんとかならないかなあ…。

 

というわけで、現段階ではまだこれのうまい解決策は見つかってません。これからも移行することあるだろうし、毎回探ってみようとおもう。そもそも、各社のサービスがそれぞれ違うわけだし、移行することを前提に作られてるわけじゃないと思うからここは難しいところかもしれないよね。

エポス側にカード番号を入れなきゃいけないのは仕方ないことなので、スタバ側で何かこの辺の解決策出してもらえたら嬉しいな。

 

移行されてた!!!!!

最後に。これを書いているのは、5/13の19時頃です。スタバサイトをもう一回見直していたら、履歴のところにポイント移行って入っていて、無事に3000円分のスタバポイントになりました。わーい!思っていたよりも全然早かった。

 

とはいえ、リアルタイムでの移行ではないのは確実なので、そこはやっぱり余裕をもって交換することが望ましいかと!早速明日使いにいこーっと!

 

エポスポイントは、500エポスポイントが500スタバポイント(500ポイント単位上限30000ポイント)になるけど、

  • 三井住友カードは、ワールドプレゼント200ポイント=スターバックス カード 800円分(1ポイント4円換算)
  • セゾンカードは、永久不滅ポイント100ポイント=スターバックス カード450円分
  • dポイントは、3,000ポイントにつき3,000円分のスタバポイントにはなるけど、この3000円単位でないと交換できない(それを何口申し込むかみたいな)

会社によって、ルールはかなり異なってるようだから、自分のクレジットカード会社のサイトで確認してみたほうがいいかと。

 

意外とできるものなのね…無知なのは自分だった…。