spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

【パン作り第4回】仮に失敗でも絶対美味しい組み合わせ!ジェノベーゼのパン

 

f:id:sa4533:20180818132830j:image

2ヶ月ぶりのパン作り

ABCクッキングでパン習いたいなーとか思ってる人にお届けするサーコのABCクッキングパン記録。そんなこと言いつつ、6月以来通えていなかったレッスンに久々に行ってきた。

今日作るのは「ジェノベーゼ」という、ブレッドコースの4番のパン。

 

ジェノベーゼ
↓↓↓

 

いろんなストレスをこねる作業にぶつけるべく急いで準備を。19:30ちょうど到着。危ない危ない。

 

私のパン成長期はこちらから。
【パン作り第0回】ポインコに釣られて、ABCクッキングに入会してしまったけど後悔はない。 - spending of my life for happiness
【パン作り第1回】基本のパンをつくるよ〜ベジブレッド - spending of my life for happiness
【パン作り第2回】ねじり感に失敗…ハニーアプリコッタを作ったよの巻 - spending of my life for happiness

【パン作り第3回】チェリー&ベリーのパンは、お店のパンみたいに! - spending of my life for happiness

 

 

ジェノベーゼとウインナーで美味しくないわけがない

今回のパンはトマトジュースがベースの生地。写真で見ていたほんのりオレンジは、実はそのトマトジュースが要因。その生地にウインナーを挟み、ジェノベーゼソースを乗せて焼き上げる。

 

強力粉にトマトジュースを入れ、他の材料とこねこね。お水も卵も入らないので、水分はトマトジュースオンリー。

 

これまでにやった3回と比べると、細々と準備することもとくに無くて、発酵の間はすっごく暇だったw 先生にも、ウインナー切った後はほぼ暇です!って言われるくらい。

 

円に伸ばすのはすこし難しかったけど、先生にコツを教えてもらいながら何とか成形。ちょっとしたこーゆーコツは、料理教室ならではだなって思うよね。ググってもうまく行くだろうし、動画でも見れるんだろうけど、その場でやっぱり教えてもらうことに勝るものはない。

 

f:id:sa4533:20180818174508j:image

めずらしくやいてるところも。でも全然見えねぇ!

 

f:id:sa4533:20180818174549j:image

出来上がりもいい感じ。最後に羽根つき餃子のようにチーズをまぶすんだけど、ただそばに置いただけだといい感じにいかないから、生地の下に置いて、すこしはみ出させる方が良いことを学んだ。結構想定外のところにチーズがいったりしてしまい、オーブンから出した後に少しガッカリだったのはここだけの話。

 

 

他の生徒さんの話を聞いてるのが面白いABCクッキング

今日同じテーブルでご一緒の方々は、かなりのベテランさん。25回目とかって言ってて、すげー金持ち!って思ったw

その方のお友達は、料理のコースとかも入っていらっしゃるみたいで、そっちも今回のパンのも全然回数こなせなくて、今月毎日とかこないと有効期限きれちゃうとかで、期限きれないように追加でパーンと5万くらいのコースを申し込みしていて、やっぱりお金持ちっておもった。

 

私は特典フル活用で今のブレッドコース12回が5万くらいだったけど、それでも結構どうするか躊躇ったから、ポンと即断して払えるくらい稼げるようになりたい…なりたい…。