spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

【パン作り第2回】ねじり感に失敗…ハニーアプリコッタを作ったよの巻

 

f:id:sa4533:20180516203502j:image

なんだかんだはじめてはまったパン作り。家でつくるようになりたいけど、道具やオーブンの兼ね合いでなかなか作れず仕舞い…。そんな中で、2週連続でレッスンにいってきたよー!

 

私のパン作り成長記はこちらから。

【パン作り第0回】ポインコに釣られて、ABCクッキングに入会してしまったけど後悔はない。 - spending of my life for happiness

【パン作り第1回】基本のパンをつくるよ〜ベジブレッド - spending of my life for happiness

 

素人だから順番通りに!欲を出さずにこのレシピを選択

今回作ったのは、基礎クラスの2番目に掲載されているハニーアプリコッタというもの。名前の通り、はちみつや、りんご、杏が入っているもの。

早くあんぱんとか、クリームパンとか手を出したいところだけど、ぐっと我慢して基礎に忠実になろう。

 

↓↓ハニーアプリコッタ↓↓

 

レシピ通りに作りながら、無事に完成!

 

f:id:sa4533:20180516203522j:image

 

完成してみて

思いのほかでかい!なので、一個でかなりボリュームある!

この写真で見てる限りだと、普通のドーナツくらいかなって思ってたんだけど、全然違くて、すごくおっきくなったw

f:id:sa4533:20180523141838j:image

もっちりめの食感だったけど、これは少し温かいままで袋入れてもって帰らなきゃだったから、水分がついてもっちり感が増したのかな?とも思ってる(そのあと2時間お茶してたし余計に)。

味は、ほんのり甘くて、ドライフルーツが入ってるところはより甘くなる。でもスイーツみたいな甘さではなくて、自然な甘さなので朝ごはんに食べたりするのにちょうどいいかもしれない!

 

むずかしかったこと

うねうね感がでない!1枚目の写真がかろうじて、ねじりが少し出るんだけど、サイトの写真のような(それこそミスドフレンチクルーラーのような)ねじり感が全然出なくて、ちょっと地味にショックだった。結構失敗じゃん!?って感じてしまった…。

 

原因は、ねじりの間をゆとりもって巻いてしまったせいと想定してる。それでなくても焼いてふくらむから、それを見越しての、もっと感覚をつめて、少し高さ出しながらぐるぐるすべきだったな…。あー、これほんとにリベンジしたいよ。本当に悔しかった。。。

 

イーストで膨らむということをしっかり視野に入れて作らねばということを、超絶実感したのでした。