spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

10月のビヤンネートルは和栗の宝箱!月替りのパフェを堪能!

今月もビヤンネートルにいってきました。ビヤンネートルというのは、代々木上原にあるパティスリー。月替わりのパフェが人気で、連日予約で満員!
滑り込みセーフで、なんとか10月分のパフェを頂いてきました。

 

和栗/ポワール/ショコラのパフェをいただきます!

f:id:sa4533:20181031225804j:image

先月はぶどうで宝石のようだったけど、今月の和栗は宝箱って感じ。先月もそうかな?wいろんなものがたくさん詰まっていて、本当にわくわくする。

 


f:id:sa4533:20181031225800j:image

上からみた図。

パリフワなメレンゲとともに、よくモンブランで見るようなマロンクリームが。この下にも実はメレンゲが埋まっていて、うまくやらないと完全に崩れ落ちるパターンw

 


f:id:sa4533:20181031225818j:image

中のジェラートにも栗が使われていて、チョコレートのジェラートと一緒に味わえます。今月はソルベではなく、ジェラートみたい。なので、全体的に甘さも強くあるので、甘すぎるものが苦手な人はちょっぴり大変だったかも笑。結構、栗でもたつくかなあ(実がはいってたりするようだったから)って思っていたものの、チョコチップのようなものが入っていて、その食感と合わさるとそんなに気にならなかった!すごい考えられてる感しゅごい。

 

正直ね!美味しかったから今正直にいうんだけど、そんなに栗好きじゃないんですよ…。どちらかというと嫌いな部類。栗御飯とかね・・・ごろごろとした実の状態のままが特に苦手。モンブランとかになるとだいぶ抵抗感なくなるんだけど、なんででしょうね……。

 

なので正直たべれなかったらどうしようって思いながら、でもチョコレートあるしいけるっしょ……というのを内心思っていたのだけど、杞憂に終わるくらい美味しいパフェでした。もうビヤンネートルさん最高。らぶ!

 

来月の……というか今月のパフェは??

今月は柿なんだって!

「富有柿/パッション/玄米茶」ってやつらしい!

個人的にはそもそもあまり柿のスイーツっていうのを聞かないんだよね。先日、新橋にあるとっとり・おかやま館のカフェにいったときに柿ソースのチーズケーキをいただいた時に、柿もこんな使い方できるのかって思ったくらいなので。

なんとなく実が固い印象があって、お菓子にするイメージがなくて干し柿一択みたいな感じに思ってた。けど、そんなことなかったのね。。

 

この富有柿(フユウガキっていうらしい!訓読みでトミアリガキってずっと読んでたw)は、岐阜発祥の品種なんですって。現在の生産量は奈良県がトップらしい。そして一番の特徴が、甘いことらしい。だから、こういったスイーツに使ってもいけるのかな!なるほどね、ちょっと納得。

 

富有柿(読み方わかったから一発ででてきた)ここでちょっと学んだよ〜。

↓↓↓↓↓↓

富有柿 ふゆうがき フユウガキ:旬の果物百科

 

予約をいつとりにいこうかな〜〜〜〜〜〜!

この日も最終日ってこともあってか、本日分の予約は全部終了ってことだったので、絶対に予約していったほうがいいとおもう!今月は夏休みを取るからその分いける候補日が限られちゃうので、ちゃんとこの富有柿にありつけるのかしら・・・ちょっと不安だけど、なんとか時間を見つけて行ってこようと思います!