いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

こんなところにドーナツ屋さん!?永田町にあるHOCUS POCUS(ホーカスポーカス)

 

f:id:sa4533:20180915012852j:image

ドーナツが美味しいカフェがあると。しかも、あげていないドーナツがメインということでヘルシーそうで気になりませんか? そのカフェの名は、「HOCUSPOCUS(ホーカスポーカス)」。場所は千代田区平河町、駅でいうと地下鉄の永田町駅の4番出口から3分程度。おしゃれなイベントスペース「永田町GRID」の1階に入っているカフェです。

 

仕事で溜池山王にいることが多く、遅い残業が確定した8月下旬のある日の夕方18:40。晩御飯を買いにいこうと外に出た時にふっとこちらのカフェが頭をよぎり、少し遠出して行ったのが通い始めたきっかけ。かれこれ、2ヶ月くらいまえの写真だけど、ちょうど昨日行ったこともあるので、まずは最初にいった時のお話を書いてみようと思います。

 

おしゃれビルの一階から漂うおしゃれな雰囲気
f:id:sa4533:20180915012844j:image

2017年4月にオープンしたこちらのお店は、ドーナツとコーヒーの専門店。伝統的な製法と不思議な技術で仕上げられたお菓子を提供しています。ドーナツのラボラトリーと自分たちで言っている通り、製法にとらわれずに「え、こんなドーナツあるの!?」と思わず言ってしまうようなものが勢ぞろい。更に、視覚からもとても楽しめるドーナツがずらっと並んでいるショーケースはいつまでも決められないくらい、どれも美味しそう。


f:id:sa4533:20180915012847j:image

夜になると照明がまたおしゃれさを増してる。

 

悩んだ挙句のチョイスは…?

残業兼打ち合わせということもあったので、自分の分だけなく他のメンバーの分も買うことに。でも結局どれになってもいいように、自分が食べたいもの3つを買ってきたよw

この時は持ち帰りにしたけど、もちろん店内でいただくことも可能。この日は伺った時間が18:50と閉店10分前だったので、どのみちテイクアウトしかだめだったね。

 

チョコレート/アプリコット
f:id:sa4533:20180915012855j:image

アプリコットジャムが中に挟まっている不思議なドーナツ。上にかかっているのはベルギーチョコレートらしい。このチョコレートのかかり具合が美味しそうすぎて、真っ先に選んだのがこれ。そして実際に私が頂いたのもこれ。ドーナツというよりももはやケーキな感覚で、結構ボリューミー。

 

クレープチャンク/ピスタチオ/ミルクチョコレート
f:id:sa4533:20180915012849j:image

上にのってるパリパリしてそうな感じがたまらなくてチョイス。二番目に食べたかったもの。それにしても組み合わせがすごいと思うのです。パリパリしていて、なかに大好きなピスタチオがはいっていて、しかもベースはチョコレートドーナツ。幸せの塊ってきっとこういうことを言うのだとおもいますw

びっくりするくらいピスタチオが大きめの状態で使われてるいます。こんなにお菓子でごろごろ使われることあります!?って思うくらいなので、ピスタチオ好きにはおススメです。

 

フランボワーズ/ベルギーチョコレート/パチパチキャンディー
f:id:sa4533:20180915012901j:image

イチゴかと思ったらフランボワーズでした。まあほぼ仲間みたいなもんですね。色がなによりカワイイ。そして、これが本当にパチパチするみたい。言う前に選んで食べていたので、事前情報なしで食べた結果、「めっちゃパチパチするんですけど!?」っていう反応が真っ先に返ってきたので、本当みたい。どんなパチパチなんだろう。むかし駄菓子ではやったわたぱちみたいなパチパチ感なのかしら?

 

お値段は一個でだいたいミスドのドーナツが3〜4個買えちゃうくらいなので、なかなかたくさん買おうとなれないのが正直なところw

でもとってもとっても美味しいし、これはそれくらいしちゃうよねって普通に納得できるくらいのボリュームや内容なので、ご褒美とかでまた食べたいな…。まあこれをアップした前日には久々に行ってるんですけどね。

 

またその時に頂いたものも、まとめてみようかな。

なかなか行く機会はないかもしれない永田町。でも、ここを目当てに永田町に行ってみるっていうのもアリだと思いますよ。

 

◆お店の情報はこちらから

食べログ

ホーカス・ポーカス (HOCUS POCUS) - 永田町/ドーナツ [食べログ]

 

↓お店のサイト↓

HOCUS POCUS