spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

科捜研の女な気分を味わえる♡ 名探偵コナン科学捜査展にいってきた

 

 

f:id:sa4533:20180430225100j:image

コナンいいよね、最高だよね。一番好きなキャラクターは、灰原哀ちゃんです。毎年映画みにいくし、コミックスも毎回買うし(デジタルだけど)、毎週のアニメも欠かさず録画もしてる。そんな名探偵コナンのイベントがお台場にある科学未来館で開催中!

4月から始まっているこの展示も、残りあと1ヶ月ほど。ネタバレにならない程度に内容を記録しておこうと思います。これも例のごとくいったのは4月末とだいぶ前。おそらく展示内容は変わってない展ハズ。

 

安室さんもいっしょにお出迎え、入り口から期待感大

f:id:sa4533:20180430225132j:image

今年は映画でも大フィーチャーされている安室さん。この展示でもばっちり登場しています。安室さんの女子人気すごいよね。映画のときも終わった後の女子たちの歓声がすごかった。こないだは応援上映もあったみたいだし、どんな空気感になるのかちょっと体験しにいきたかったな…。

 

しかも、応援執行上映っていうのか…すごいな…徹底している…。

公式のこのお知らせもすごい!応援上映初心者でもいけるかもって思わせてくれる感じの内容!まだ今週もやってたんだ…。しかし今週は予定ありで無理だ…。

 

話が逸れすぎてしまった…。

今回は、科学捜査展ということで、完全に科捜研の世界。テレ朝の午後の再放送枠を帯録画して、科捜研の女を楽しんでいる私にとっては、とんでもなく高まる展示。勝手に、マリコさん(科捜研の女の主人公で、沢口靖子さん演じる榊マリコ)×コナンって気持ちで信じられないくらい高まっている。

 

入り口で、このコナンコースか、確か蘭ねーちゃんコースの2つが選べたはず。コナンコースのほうが難しいとのことなので、迷うことなくこちらをチョイス。

f:id:sa4533:20180430224858j:image

受け取って中に入るとまずは映像で概要をきいて、そこから奥に進んで行くスタイル、もうただただ高まる。

 

体験と科学捜査の紹介で、私はすっかりマリコさん(まざってるう!)

中は写真撮ることが可能!毛利探偵事務所や喫茶ポアロが再現されてたりして、写真は撮りまくりなんだけど、あげるとネタバレにもなっちゃう部分あるとおもうので、ここに上げるのはやめておきます。

コナンファン的には、結構たまらない感じのリアルなコナンの世界がやってきたって感じ。

 

謎を解き進めていきつつ、実際に体験できるコーナーもある。例えば、この蝶ネクタイ型変声期。

f:id:sa4533:20180430225358j:image

この蝶ネクタイのところで指定のタイミングで声をだすと、声紋を分析してくれるみたい。それをコナンと比べて、どんな違いがあるのかが可視化されるもの。これも普段のアイテムをじぶんが体験できるってことで面白いよね。

 

f:id:sa4533:20180430225413j:image

 

体験したあと(あれ、前だったかな…)には、科学捜査のポイントとしてちゃんとその技術に関しての説明があって、知識もしっかり身につけられる。

f:id:sa4533:20180430225437j:image

 

最後謎を解き終わるともらえるカード。事件の真相なので、もちろんモザイクかけておく。

f:id:sa4533:20180430225034j:image

 

コナンだけど科捜研の疑似体験をしてる気持ちになれます!

ということで、所要時間としては1時間くらいをまったり楽しく楽しんだ感じかな。人もそんなに多くなくてラッキーだったのもあるけど、比較的回りやすい印象。しいていうなら、探偵事務所とかの再現エリアが1つしかないから、そこは混むかもしれないけど、そのあとの科学鑑定をするエリアは同時に何人も試せるから、そこで詰まることはないと思うな。

科捜研の疑似体験をしてるような気持ちになれて、途中で指紋検出するやつとか、筆跡鑑定とかもあって、マジで科捜研の女の世界にいる気持ちになったよ。科捜研ファンの人も、そこそこ楽しめると思われる!

 

脱出ゲームみたいな謎解きはとってもとっても苦手だけど、事件とかの謎を解くのは楽しいし、得意だなあ。何か頭の使いどころが違うのかしら…。

 

一回行けば十分かもしれないけどw、でも行って良かったって思う、そんなイベント。7/8までらしいので、まだの人は是非一度!