spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

スパピLASTLIVE ありがとうって言わせてよ何度だってっていうけど、こっちこそありがとうだよ!

 

f:id:sa4533:20180901234806j:image

 

今、私は閉店間際のタリーズにいる。場所は六本木。

すごく晴れやかな気持ちと、さみしい気持ちが入り混じってどうしようもなくなったので、ひと呼吸置いている。

普段は多少なりとも構成を考えて書くんですけど、もう今日はそんなことできないくらい想いがあふれてるので、そのまま思いついたまんま書きます!何も考えられない!!!!!!!!

 

想いがあふれる正体は…推しグループの解散。

f:id:sa4533:20180901234843j:image

今日8/31は、約2年推していたアイドルグループ「Sparkle Pink Ruby(通称スパピ)」のラストライブの日。そう、平たく言うと解散。最初に解散の話を聞いたのは、8/4とか。くそ忙しくて全然ツイッター見れてなかったら地味に解散発表がなされていて、ソファでごろごろしてたんだけど、飛び起きた。本当に文字通り、飛び起きた。

解散までもう1カ月切っている状況のときだったということもあって、翌日TwinBoxのライブにとにかくいかねばと思って、スクールの授業の前に慌てて駆け込んだ。

 ↓この日。

www.sa453.com

 

スパピとは?

元々アリスプロジェクトに所属していた佐藤りなちゃんと水希綾音ちゃんが2人で始めたユニット。2016年10月にデビュー。

 

www.sa453.com

 

もともと仮面女子にいたときからりなちょが好きだったんだけど(アリスをやめるときの卒業式も行ってる)、再デビューして距離感が近くなったこともあって、初めて物販にいったのがこのデビューライブの日。これまで物販って本当にいったことがなくて、システムも全然わからなかったけど意を決して物販に(物販=チェキを撮るというのがメイン)。

 

デビューライブのときのキラキラした感じが本当に今でも頭に焼き付いていて、デビュ―ライブの最初に披露したMrs.GreenAppleの「StaRt」は今でも忘れられないくらい。今日、「StaRt」は久々に聴いたこともあって、想いが高ぶりすぎてもう信じられないくらいの号泣。こんなにライブの時に泣いたのは初めてってくらい泣いた。

今日の最後にりなちょが、「動画も音源もスパピは全然あげなくて、ヲタクから文句言われ続けたけど、頭に焼き付けてほしいから」的なことを言っていて、マジ全部残ってるから!!!!と主張したい。ある意味りなちょの行った通りになってる。

 

お客さんが3人しかいなかった時のライブとか、

www.sa453.com

 

きゅーかぷと対バンあったよなとか、

www.sa453.com

 

 

初めてゆいぴぃとちーちゃんに会ったよなとか、 

www.sa453.com

 

1周年やったなーとか、

www.sa453.com

 

関ケ原もいったよなとか。

www.sa453.com

 

 

いろんなこと思い出して、もう完全にやられてしまった。他のヲタクの方々と比べたら全然現場には行けなかったヲタクだけど、行ける時には極力見に行って元気もらって帰るみたいなことを繰り返した2年弱。2年ってあっという間だよねえ…ほんとうに。

 

そうだ。ヲタクの話をしよう。スパピのヲタクはみんな優しかった!他の現場だと、ちょっと距離を取ろうかな……って思うヲタクもいるんだけど、そういうヲタクが全くいらっしゃらなかった!

あと、スパピの現場はクサくない。本当に。スパピの現場でくさいなーって感じたことなかったの。すごいのよ、これ。どことは言わないけど、他は結構あるよw

1周年の時には有志で作ったタオルくださったりとか、メセカ書く時に声かけてかださったりとか。はじめての人に話しかけるのがとにかく苦手だし、話しかけるなオーラ出てただろうし。そんな中でも、声をかけてくださったNOBさんとか、おかゆさんとか本当にありがとうございますっていつも思ってた。直接言えなかったけど、本当にありがとうございました(´;ω;`)※お名前出しちゃったけど平気だろうか…だめなら消します。

 

 

この2年くらいのアイドルの思い出は基本スパピがベースとなってるので、本当に明日からスパピがいないって思うと悲しい。サボり癖強いから全部のライブ書き留めてるわけじゃないのを本当に後悔してる。。。下書きにまだまだ沢山入ってるし。。。

物販デビューも、いろんな会場にいくのとかも、関ケ原も、全部全部スパピで行くのが初めてだったから、私のアイドル推し人生の中でのベースを作ってくれたとも言えるって勝手に感じてる。

 

現場に行きたいアイドルと曲が聴きたいアイドル

スパピと出会ってなかったら、Youtubeで聞いてすらいないグループの曲とかも正直たくさんあったと思う。というか殆どなんじゃないかなってくらい。ミセスグリーンアップルしかり、ブルーエンカウント然り、サイサイだったり。

これまでは、テクノポップだったりいわゆるアイドルっぽい曲だったりそういうのが多かったから、新たに追加されてすごく自分の中の幅が広がったと思う。

本当はね、原曲よりもスパピのカバーで聞きたいところだけど、スパピはYoutubeにも殆ど動画はあげてなかったし、オリジナル曲の配信もなかったから、ライブに向けてってなるとどうしても原曲をきいて高まるしかなかった。これはこれで、すごく新しい縁をもらった感じだし、なかなかこの歳で新しいジャンルを切り開くっていうことはないから、そんなチャンスをくれたスパピに感謝。

 

これまで好きだなーってアイドルは、見出しでいうところの後者「曲が聴きたいアイドル」が多かったかなって思う。PerfumeしかりCY8ERしかり、最近だとハピくるとかも延々聴いてて提案書作る時のお友達ソング。スパピにもそういう要素はあったけど、それ以上に「現場に行きたい」「メンバーをみにいきたい」って思うグループだった。人をこんな気持ちにさせるってすごいことだよ。私の仕事で例えるならば、ちょっとこんな仕事あるんだけどじゃなくて、「さよこさんにこのプロデュースして欲しいです」って行ってもらえるのと同じだと思うから。

そう思わせる力が4人にはあると思うので、これからも個々の道で自信をもって頑張ってほしいな。ずっと応援してる。

 

やっべ。閉店時間きてもーた。いったん離脱。

 

おわりははじまり!!!

りなちょの言葉を借りて見出しに。30分でそこそこ書いたのに、帰ったら速攻で寝てしまって最早翌日でもない時間の更新になりそうという。。終わったあとのメンバーの反応をみていると、最後本当に楽しめたんだなということが伝わったので、それが何よりだと思う。

最後は物販にもちゃんと行けて、まさかの最後の最後で1年くらいまえに、新宿のアルフレッドティールームにいたところをゆいぴぃに目撃された話を聞いてマジで驚くというサプライズっぷりwwwwwwww

もっとはやく教えてwwwwwww 物販の最後は、「タピオカ屋で!」ってほかの人とは全然違った感じの別れ方ですごく面白かったw

 

本当に本当に大好きな推しです。面と向かって話すと可愛すぎて緊張しちゃうんだけど、いつも楽しく話してくれてありがとう!りなちょのパフォーマンスみれて、短い中でも話せて最高の時間だった!次の活動を心から楽しみにしてる!時々リプするね笑。

 

現場にいくといつも声かけてくれてありがとう!ご家族とのお約束とはいえ、自分でこの決断をしたあーちゃんは本当にすごいと思う。私が10代の頃はそんな風にはできなかったと思うから。でも、決断をできる強さを持っているあーちゃんは、どんな場所でも輝いて行けると思うから、ずっと応援してるよ!あーちゃんの振り付けの曲たち大好き!

 

初めてあったときに、「ツイッターみてるよ!」って真っ先に声をかけてくれて、それがとってもとっても印象深く残ってる!ライブ中に見せてくれるいろんな表情に、そしてだいたい私がステージに向かって左側にいることが多かったから、レスもくれてありがとう!ゆいぴぃの次の活動決まったらまた会いにいくね。そして次、タピオカ屋で見かけたら声かけてねw

 

まだステデ前のチラシ配りをしてた時で癒し系だな〜って思って、今もそのイメージは変わらず会うたびに癒されてたよ!ほんわりしてるのに、物販でばたばたしてる中でも予約特典を忘れずに声かけてくれたりとしっかりな一面もあって、そんなちーちゃんが可愛くて仕方なかったよ!次の活動も楽しみにしてるね!!ギターもまた聴きたいよ!

 

すごい長くなってしまった…!

とてもさみしいけれども、次のみんなの活動が決まるまで、私も今あることを精一杯頑張って前に進もうと思う。

 

f:id:sa4533:20180901234901j:image

まずは、タピオカ屋での再会を願って笑。約2年、楽しい時間を本当にありがとう!またね!