spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

\初遠征!/2018年関ケ原歌姫合戦にいってきたよ〜〜〜〜〜〜!

 

f:id:sa4533:20180723135535j:image

初めてアイドルフェスに行ってきた。アイドル好きを公言しているわりに、これまで経験がなかった。推しのグループが予選会を勝ち抜き、関ケ原唄姫合戦の出場が決まったことから、今年初参戦することに。

 

f:id:sa4533:20180723135613j:image

結構いろんな気づきがあって、いくつかに分けて書こうと思ってる(ちゃんと本当に全部かけよ、私)。

  1. 見たアイドルちゃん
  2. 関ケ原での過ごし方
  3. 野外フェスの暑さ対策

 

なので、このエントリーでは見たアイドルちゃんについて書こうと思う。暑かったけど、結論行ってよかった!全てはこれに尽きる。

 

ちょこちょこつまみ見!ゆるゆると楽しむ

私の推しは、スパークルピンクルビー(以下スパピ)というグループ。予選会は15位で通過し、21日のみの出場。11:30-@下克上ステージと、16:00-@戦国ステージの2ステージだったので、それに合わせていろいろみることに。

モスでの休憩を挟むまでこんな感じっておもってたけど、実はもう少し見てたことを書いてたら思い出した。

 

11:10-11:30

神激@下克上

11:30からのスパピに向けて、端っこで待機。ツイッターで呟いたとき激の字間違えてしまった。グループ名全然認識してなかったんだけど、去年のサキドル優勝の子がいるグループだった。生牡蠣ちゃんの名前は知ってたし、チラシくばりで遭遇してチラシもらったけど、「細い!!!(´⊙ω⊙`)」ってなっちゃうくらい細かった。なんとなく、仮面女子の月野もあちゃんみたいな雰囲気を勝手に感じた。

サポートメンバーの子が二人いて、片方の子は背がすっごく高くてかっこよかった!

下克上ステージはサークルが禁止だったんだけど、このグループちゃんのメイン曲がどうやら「とりあえずサークルしておけばいい曲だけど、今日はできないからみんなそれでも盛り上がれ!(本人談)」って言っててちょっと笑ったし、守ってるヲタクたちも偉いなって思った。最初の現場が、いい現場!

途中で機材トラブルもあったものの、機転効かせてトークつないだり、いきなり音がスタートしてもちゃんとそのまま入って行ったり慣れてる感強かった。

しかも、来月ユニバーサルからメジャーデビューもするのね!お客さんもすごい多くて、やっぱりこういうフェスに出てくる子たちはすごいんだなっておもった(語彙力)。

 

11:30-11:50 スパピ@下克上

最初のステージは下克上ステージ。想像以上に小さいステージだなって思ったけど笑、それでもこのフェスに出れたことが嬉しいよね。新規増えるといいなぁ。

  1. シーシャープ
  2. Limited
  3. 恋心はつむじ風

屋外でスパピ聞くことが私は初めてだったから、スパーンと響く声が気持ちよかった。開放感もあって、本人はもっと気持ちいいんだろうなあ。ちょっぴり心配してた機材トラブルもスパピの時にはなくて、一安心。このときは、ただただ関ケ原のステージに立てているということに感無量。盛り上がる以上に、心の中で感無量。

 

11:50-恋するフリーク@下克上

スパピ物販を待つ間に離れたところから聞いてた。曲が可愛い感じで、今週YouTubeで探してみようと思う。

アイドルにはあまり興味がなくフラフラみて回っていた旦那をいったん回収し、お昼ご飯に。焼きそばとから揚げ。

 

12:10-12:30(途中まで)イースターガールズ@豊臣

ステージ前ではなくて、みんながテントやシートを広げているエリアからお昼を食べながら観覧。オープニングSEは、華やかな印象で他の仮面ユニットの登場よりも可愛らしい。

知ってる感じの曲が流れてきて、「街角景気ジャパン」のメロディーのイスガ版の曲ができていた…!知らなかった。二曲目の途中まで見て、戦国ステージのニジマスを少し見てスパピ物販へ。ニジマスすごいの、戦国ステージがめっちゃぎゅうぎゅうだった。

 

スパピ物販の後は、sherbetを見るべく再び下克上ステージへ。

 

12:30-12:40(途中から)異国のパルピタンテ@下克上

少し離れた日陰のところから観覧。予選会の時にめちゃめちゃ強いイメージがあって、結構遅くからの参加だったのにヲタクがめっちゃ頑張って上位に食い込んでた。地味にスパピの時間とあまり近しいことがなかったので、今回初めてパフォーマンスをみた。

オレンジの子の煽りが上手だったりで盛り上がってたなぁ。曲とか正直ちゃんと覚えてないんだけど(失礼)、見終わったあとにまたパフォーマンスみたいなって思うグループだった。なにかの折にみにいきたいな・・・!

 

12:40-12:55 sherbet@下克上

芸能人がいるよ!っていう風格があったのですよ。やっぱりね、橋本梨菜ちゃんかっこよかった。とりあえずみんなグラビアをされてるので、衣装も露出度高くてそれ目当てに観に来る人もおおかったのかな。

最後の夏曲はフェス感あって楽しめたし、芸能人を見たって感覚がとにかく強かった。むしろ、橋本梨菜ちゃんと青山ひかるちゃんを下克上ステージで見れるの!?みたいなテンション。超贅沢。あおみんの衣装お尻隠してて、有吉反省会をかつて見ていた身としてはもしやって思っていたところ、自己紹介が「お尻が汚い青山ひかるです」だったから、なんとなく納得。それにしても、あおみんの衣装はもはや水着すぎて、同性なのに目のやり場に困るw

 

13:00-13:10 (途中から)天晴れ!原宿@豊臣

地味に見たことなくて、いつも地下アイドルまとめとかで、ポテトやピザが飛び交うっていう状況をウォッチしてただけだったので、今日は何が飛び交うかな〜みたいな期待感から、徳川ステージへ。

もはやヲタクを見に行ったに近い感じで、見てて面白かった。昨日は、傍から見ている感じだと、冷却スプレーみたいなのと水鉄砲撒き散らしてるくらいだった。それすらあまりよくはないんだろうけど、比較的平和でよかったなぁって思いながら観覧。危ないことやルール違反は絶対にダメだけど、ヲタクの不思議な動きは、見てると元気もらえるよね。だから、アイドル現場好き。

 

 

13:10-13:50 遠巻きに豊臣ステージ

イスガを見てた日陰に戻り、座りながら遠巻きに徳川ステージを聞く。アイチップメモリーは、2016年くらいの生ハムと焼うどんがでたイベントで見た記憶があって、それ以来。なんとなく楽しそうだなーって思いながら、みてた。

 

その次のバビロジェは完全に初めましてで、福岡を拠点に活動しているグループらしい。旦那は同じ高速通ってきたのだろうかとか、関ケ原までどういうルートで来たのかを気にしてたけど、いかんせんそのグループの規模感とか全く知らないのでなんとも言えず(その直前に、スパピを始めたいていみんな車で夜出てきてると思うよって話をしてたからだとはおもうけど)。

 

ここで、旦那は第3駐車場に車を取りに。私は徳川ステージへ。

まって!それよりもこのエントリーもう3000字なんだけど、長すぎイイイイイイ。

 

休憩までの駆け込みちょい見で4グループ

14:00-14:10 READY TO KISS@徳川

きすみんを見に徳川ステージへ。1曲目が地味に一番好きな「秒シュミレーション」で超嬉しかった。。。それだけでもうレディキス全部みた気持ちになってしまうくらい、テンション上がってしまった。

アンジュレ・放プリ・スチガと14時台は結構みたいグループが目白押しだったものの、旦那が14時半すぎに車を取ってくるのもあったので、レディキスは2曲目の成増の途中で離脱。あと、これはステージの場所の問題でもあるから仕方ないのだけれども、徳川ステージは砂埃がとても舞ってしまうので、咳が止まらなくなるのもあるのです。

そんなわけでレディキスを途中で抜けた私は戦国ステージのアンジュレをみつつ、終わった頃に豊臣ステージで放課後プリンセスをみて(ゆいぴぃが後ろのほうから見てたな、そういえば)、終わった頃にスチガが始まっていて、少しだけみていったん離脱。離脱した後は、車でモスバーガーへ。1時間くらいしかいなかったけど、涼しくて涼しくて最高だった。。。会場出て、ずーっと(結構ずーっと)右に行くとあります。後学のために。

 

そういえば、この時間にチラシ配りをしてた神激の生牡蠣ちゃんと、ハイスピのさきぴょんちゃんと少しだけおはなしした。生牡蠣ちゃんは前述の通りだし(というか、イクガキちゃん?ナマガキちゃん?読み方…)、さきぴょんちゃんは、アー写より俄然本物の方がかわいい。わかんない、なんだろ、それこそ人の趣味はいろいろあるけれども、さきぴょんちゃんは写真より本物ではなかろうか。というか、違いすぎて全然わからなかったよ!

 

関ケ原最後のステージはやっぱり…#スパピと最高の夏

スパピが16時からなので、少し前にモスバーガーを離脱。

 

15:50~16:00 (途中から)神激@戦国

スパピの前は再び神激ちゃん。人がすごい集まってたーーーーーーーーーーー。そして、戦国ステージは徳川ステージ同様に砂が舞うところ。本来サークルするところ(?)で、みんながそれぞれ踊っていたので砂埃がすごかったので、少し離れたところに離脱。砂埃辛い…。

 

16:00~16:20 スパピ@戦国

さあ、私の関ケ原最後のステージは(私が立つわけじゃないけど)、やっぱりスパピ。最初はこの時間まで持つか本当に不安だったけど、なんだかんだ↑でめっちゃかけるくらい楽しい思い出つくれてよかった!予選会を見事に勝ち抜いて、スパピが出るから関ケ原きたようなものだし、良い夏の思い出、良い夏の経験。初めての遠征できてよかったなー。

 

そんな2本目のセトリは、

  1. MATSURIBAYASHI
  2. 八月の夜
  3. ISSO

の3曲。神激のあと人がすっごい減ってしまって、まじかよ〜〜〜〜〜って思ってたんだけど、そのあと人集まってきてたから良かった…。特に八月の夜みたいにカバー曲だと初見の人も入りやすくていいのかもね。1曲目で帰ろうとしてた人たちも、八月の夜ってなったら帰るのやめて2曲目までみてたし。

 

ホテルとかの兼ね合いで物販までは残れなかったので、終わりと同時に離脱。ありがとうスパピ!ありがとう関ケ原!さようなら関ケ原!また来年!

来年は、豊臣ステージにスパピ出れるといいな…!!!!(気持ちは徳川ステージなんだよ!大きいステージがいいんだよ…。でも砂埃本当に無理だからスパピには申し訳ないけど、豊臣ステージで…テニスコートと思しき豊臣ステージで…。)

 

たくさんのアイドルちゃんもみれて本当に楽しかった!よい週末になりました。やっぱりアイドル現場楽しい!