いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

【テレビでの出会い】アークヒルズのクリスマスツリー【ミラーボーラーさん】

 

デザインコード

ちょっとまえにテレビをみていて、たまたま見かけたデザインコードに出ていたのが、ミラーボーラーさん。
 
それまでは全然知らなかったのだけれども、一気に彼らの作品をこの目で見に行きたくなった。
 
ということで、都内でやってる数少ない展示にいってきた!
ハンパなく綺麗なツリーだった。
 
f:id:sa4533:20151224042932j:image
上からのミラーボールでの光で、ツリー周辺のキラキラ感がでているのと、ツリーの中にも無数のミラーボールが入っていて、その周りを綺麗な飾りで覆っているので、中からもあのミラーボール特有の光り方をしてる。
 
f:id:sa4533:20151224043226j:image
中央の上の方にあるミラーボール。
すんごい位置にある。
 
f:id:sa4533:20151224043337j:image
ちょっと寄ってみる。
 
f:id:sa4533:20151224043355j:image
さらに拡大。
 
f:id:sa4533:20151224043707j:image
うまく撮れなかったけど、反射した時のキラキラはこんな感じ。
色んな色になるの。
 
f:id:sa4533:20151224043753j:image
ツリーについてるこの飾りは、ツリーだけじゃなくて、会場の通路の上にも飾られてる。
ボラリゼーションフィルムっていうものや、土佐和紙を使っている模様。
↑ここにかいてた。
 
とりゃあっ。
f:id:sa4533:20151224043842j:image
 
f:id:sa4533:20151224043902j:image
 
サントリーホール側には、こんなミラーボールオブジェも。
f:id:sa4533:20151224043957j:image
水の前らへん。
 
f:id:sa4533:20151224044027j:image
左側拡大。
 
f:id:sa4533:20151224044040j:image
右側拡大。
同じオーナメントでも、置き方一つでこんなにも印象がかわるのね。
力強く踏ん張ってる感じ。
 
17時から点灯なもんで、16:40位についちゃったから、下のスタバでお茶。
チーズケーキ食べたよ。
f:id:sa4533:20151224044301j:image
 
ミラーボーラーさんは、こんな方々らしい。
数百個のミラーボールを使って「宇宙と和式美」をテーマに光と反射の空間作品を創りだすアート集団。 グラフィックデザイナー、写真家、照明家、美術講師など様々なジャンルのメンバーからなる。
2000年から活動を始め、2003年夏に世界的ロックフェスFUJI ROCK FESTIVALに会場装飾として参加、数百個のミラーボールで森の中に壮大な光の幻想空間を演出、大きな反響を得る。
以降ライジングサン・ロックフェス、カルティエ新作披露パーティー、CHAUMET新作披露パーティー、バレンタイン・アイランド・ENOSHIMA、十五夜の宴(奈良)など数々のイベントなどにおいて作品を発表している。

※公式サイトのprofileより、引用。

 
大阪の阪急百貨店うめだ店のツリーも生でみたかったな(´;ω;`)さすがにハワイの後すぐに大阪とかいけない(´;ω;`)
 
ネットから情報を得る時代になったといえども、テレビでの出会いもまだまだ沢山あるよなぁと再認識。
 
 
それにしても、こんなオーロラ色なツリー初めてみたよ。
キラキラしていて本当に綺麗だし、こんなキラキラした世界を昔は作りたいなって思ってた。
これみて、それを思い出したというか、私はこれと同じもの似たものは作れないけど、自分のフィールドで、キラキラしたもの作っていきたいな。
 
(´-`).。oO(と、思ったのでした)
 
(´-`).。oO(沢山寝たのに時差ボケかな、こんな時間に起きちゃった)