いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

GWの金沢の思い出〜和菓子作り体験〜

 

金沢でやりたいことのひとつ

f:id:sa4533:20170508122250j:image

それが和菓子作り。料理もお菓子作りも日常的にはしないけれども、ケーキデコレーションやアイシングクッキー作りが好きなので、次は和菓子と思ってた。

そしたらある時この記事を見て、金沢に行ったら絶対にこれをやろうとおもってた!それが、越山甘清堂での和菓子作り体験。ローラも昔番組のロケか何かできたみたい。

 

越山甘清堂にやってきた

f:id:sa4533:20170508122302j:image

近江町市場に、あるめいてつエムザの裏側の道をいくと越山甘清堂がある。

事前予約ができるので、入口を入ってまっすぐカウンターにいき、名前を告げて体験料金を支払う。その値段、なんと千円!お安い!

時間になると二階に案内される。二階に少し広めの部屋があって、そこに机が並んでる。土曜日ということもあって、子供づれが多い。全部で30人くらいの大所帯。

(´-`).。oO(着いてみて、30人かっておもってちょっといろいろ察したよね)

 

机に着くとすでに材料が用意されている。

ちゃんと作れるのだろうか。

f:id:sa4533:20170508122325j:image

 

先生が前で説明してくれるので、それに合わせて進めていく。 が、先生の手元が全く見えないので、なかなかしんどい!先生、手元みせて!手元!!!

f:id:sa4533:20170508122346j:image 

(´-`).。oO(でもそれとなく様になってる)

 

f:id:sa4533:20170508122409j:image

(´-`).。oO(あれ、なんか違う、、、これなんだっけ、、、桜じゃないっていってたのは覚えてる。。)

 

 

続いてフジ。 

f:id:sa4533:20170508122420j:image

(´-`).。oO(これ大丈夫かな、、、)

 

f:id:sa4533:20170508122431j:image

(´-`).。oO(なんとかサマになった!?)

 

f:id:sa4533:20170508122438j:image

(´-`).。oO(見本とはちょっと違う。。。)

 

体験して見て

一人は寂しい。

とにかくさみしい。まわりもひとりならいいんだろうけど、他はだいたいふたり以上で来てる人がほとんどだから、とてつもなくかなしい。

なので、少人数のところ

 

和菓子体験は他でもできるまる

ひがし茶屋街とか、そーゆーところでも和菓子作り体験はやってるみたい。結構やってるみたいだから、調べてみることをオススメします。

ここはここで楽しいし、ここじゃなくてもあるよってことを最後の締めにして終わろう。

 

和菓子、もっと扱えるようになりたいなって思ったのはまぎれもない事実!

 

Please follow me♡

------------------------

Instagram https://www.instagram.com/sa4533/  

Twitter https://twitter.com/aonetann

------------------------