いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

競馬を勉強!ローリエプレスさんのイベントでUMAJOツアーしてきた。

 

ローリエプレスのイベントで東京競馬場にいってきた

府中は大学のあった場所。久々の府中。おはよう府中。千葉からいくよりかはあっという間に感じた。よくもまあ2時間半かけてかよってたな。

 

f:id:sa4533:20180219090632j:image

 

そんなつぶやきはさておき、1月下旬、こんなものを見つけたのです。UMAJOツアー。

 

競馬はG1とかで何回か行ったことあって、予想とか分析とか苦手だからなんとなく誰かの予想に乗っかって馬券を買ってた。こないだの有馬記念とかも、仮面女子の子たちが予想してるものにそのまま乗っただけ。

でもそれだけじゃなーつまらんよなーと思ったのも事実で、これに参加すれば色んなこと教えてもらえるみたいだし、それならこれを機に知ってみよう!ということで応募をすることに。

 

でも、自分で応募をしておきながら、10:45に府中はしんどみ…と思って朝辛かったけど、結論行って良かった本当に。すごい楽しくていい土曜日になった!

 

行けば今日からUMAJO!!!競馬感ゼロのカワイイ空間 

f:id:sa4533:20180217212651j:image

5階にある女性専用スポット。UMAJO SPOT。飲み物をいただいたり、スイーツを食べながら、競馬が始まるまでここでたのしむことができる。

雰囲気はふつうに渋谷とかにあるような可愛いカフェって感じ。電通頑張ってる(想像)。

 

f:id:sa4533:20180217212702j:image

このUMAJO SPOTだけじゃなくて、館内もキレイ。

 

f:id:sa4533:20180217212718j:image

そして、スイーツをいただく。私が選んだのは、「ポニーテールムース」という名のチョコムースのスイーツのチョコリンゴ味(中にリンゴが入ってる)。ふつうにハート形で可愛いのだけども、実は細かな仕掛けがある。

 

f:id:sa4533:20180217212957j:image

じゃーん。馬のおしりになってるの♡これめちゃめちゃ可愛い。とにかく可愛い。これが一番お尻感出して撮れた。ポニーテールムースだもんね、それくらいの仕掛けはあるよね。

 

正直、ふつうのカフェとかみたいな味は期待してなかったし、なんなら競馬場だし、、、くらいに思ってた(失礼)のだけど、これが普通に美味しかった。普通にオススメできるレベルだし、せっかくいくなら食べた方がいい。

 

なんで美味しいのかと思ったら、スワロウテイルとのコラボだったからみたい。池袋にお店があって、動物をモチーフにしたスイーツをたくさん作ってるお店なのです。まだ、行けたことなかったから、思わぬところで頂けて嬉しい♡

 

しかし、このUMAJO SPOT、今回分は今日までみたい…。そうか常設じゃないのね。。

f:id:sa4533:20180218225745p:image

(´-`).。oO(おそらくまたやるとは思うけど…これまでも何回もやってるみたいだから…やってほしい本当に。トイレも可愛い感じだったよ、入り口しか見てないけど。潔癖症女子も安心!)

 

 

教えてもらうと全然違う!抑えるべきポイント。 

スイーツを頂いたあとは、レッスンに。配布された資料をいくつか使いながら教えていただく。教えてくださるのは、JRAの広報の方。

f:id:sa4533:20180217213308j:image

冊子がかわいい。

 

中もわかりやすい。

f:id:sa4533:20180217213324j:image

 

今日のレースの情報。毎日こーゆーカタログがあるらしい。

f:id:sa4533:20180217213338j:image

 

書き方は、このマークカードのホワイトボードを用いて教えてもらった。マークカードのホワイトボードってすごくない?w  こういう準備されてる感すごく好き。

f:id:sa4533:20180217213354j:image

 

 

個人的にはこの2つがすごく勉強になった。

 

枠連 

枠連っていうのは、上のカタログの中の一番左の「白 1」と書いてる列を選ぶ馬券の買い方。単勝とか複勝はなんとなく「馬そのものを選ぶ」ってことなんだろうなということを早々に察していたのでわかっていたのだけれども、この枠連というのが全然理解できなかった。

が、すごい丁寧に教えていただいてようやく長年の不明が解消された!いや、これね、JRAのオフィシャルサイトにも同じこと書いてあるんですよ、正直ね。でも直接教えていただくとこんなにも簡単に理解できるの?って感じで、レッスンうけながらただただ感動。

感動しすぎて、このタイミングで枠連は絶対に買うことに決めたw

 

◆600円とかの買い方

これまで基本的に1つあたりに最大でも200円しか買ったことがなくて、あまり気にしていなかったというのが正直なところだったけれど、600円とかの場合の買い方が個人的に画期的だった。

足して「6」になるようにマークすればよいだけで、「1+5」もしくは」「2+4」でその数字を2つマークしてしまえばいいみたい。マークシートって大抵、1つのエリアから1つしか塗れないっていうイメージが強かったから、余計に「こんなことしていいんだ!」感が強くあって、感動したw

 

そんなこんなでレッスンが終わったら、パドックへ。

f:id:sa4533:20180217213020j:image

レッスンをしてくださった広報の方の近くを陣取り、馬の様子の見方とかたくさんおしえていただいた。地味にそれが一番楽しかった。馬がレースに集中するために装着するものや、耳の立ち方や、動き方とかから今日の様子を事細かに教えてくださったものだから、余計におもしろくなってきた。

 

 

購入…!そしてレースが始まり、そわそわ…

パドックのあとは、実際に購入の時間。お話を受けて、複勝枠連、そしてワイドを購入。

f:id:sa4533:20180217213033j:image

 

目の前で始まるわけじゃないから、スタートした感じは全然わからない。でも、大きなモニターで表示されてるから、それで試合が始まったことはわかる!

 

キター!目の前あっという間!

f:id:sa4533:20180217213045j:image

 

結果は、複勝枠連があたり!教えてもらった枠連の知識活かして買って大正解♡

競馬で初めて当たったよ!考えて買って当たるのめちゃめっちゃ楽しい。

f:id:sa4533:20180217213055j:image

 

晴れてる日に、青い空と緑の芝生のコントラストは、とても爽快感を感じたよー! 

f:id:sa4533:20180217213104j:image

特に馬券買う中のところから、この外に出た瞬間に広がるこの開放感と爽快感が、「来たぞー!!!」っていう感じをより増幅させてくる。最高。

 

そして、何が最高って、やっぱりレッスンをしてくださったJRAの広報の方!本当に競馬がお好きなんだなぁというのがわかって、聞いているこちらもめちゃめちゃワクワクしてくる。馬のことしかり、騎手の方しかり、本当にたくさんの知識をお持ちで、でも素人に楽しさを伝えてくれる感じ。

 

本当に大好きな方に教えてもらうのが、一番いいよね。好きが伝わる。そんな楽しいあっという間の2時間のイベントでした。