いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

ヲタク、2ヶ月遅れだけどビーザアイドルDay5を記す

f:id:sa4533:20210920151626j:image

最近読んだ、いしかわゆきさん『書く習慣』の中にこんなフレーズがあった。

完璧主義を捨てて、「どんな形でもいいから終わらせて」

そうだ、どんな形でも終わらせなければ、と思って7月のビーザアイドルDay5の記憶をたどり辿っている(Day4どこいった?)

 

大好きな「いま踏み出せ夏」のこのシーンは何度見ても好き。

 

ヲタク、イバショオーディションがわからなすぎて詰む
f:id:sa4533:20210920151616j:image

ビーザアイドルの最終日の場所はduo。

 

無事入場してしばらくすると新グループメンバーの投票タイムに。ここまで全く追ってなかったこともあり、慌てて確認する。なんとなくこの子にまた会いたいな〜って子に投票。No.8のれいなちゃん。どこか元欅坂の長濱ねるちゃんを彷彿とさせるようなビジュアルの子。

投票はスタッフさんがお客さん一人ずつを回って行って、投票券回収してっていうスタッフさんが大変な感じだった。。そうこうしてるうちに、千秋楽が開演。

 

ヲタク、最後まで好きな曲で溢れて歓喜
f:id:sa4533:20210920151611j:image

f:id:sa4533:20210920151624j:image

f:id:sa4533:20210920151618j:image

f:id:sa4533:20210920151613j:image

新曲『ポイポイパッ』が聴けたのは、最終日ならではだったのかな。最初に聴いた時は、そこまでかなぁ(上から)とか思ってたけど、繰り返し聴いてるうちにたまらんって感じで、昔で言うAKBの恋チュン的なスルメ曲感が個人的には強い。

そして、MVも良いのだけど、この曲の良さが発揮されるのは確実にライブ。ライブで聴いたら、めちゃめちゃ楽しい。

 

f:id:sa4533:20210920151621j:image

全ての曲が終わった後、スタッフさんからメンバーへのメッセージが2階に。8bit風イラストでこの日お披露目の新衣装が描かれてて可愛い。

5日間6公演を走り切った感じが伝わるできごと。ほんわかモードになったものの、この後まだ新グループメンバーオーディションの結果発表と白キャン新メンバー発表があるわけなのです。

 

ヲタク、ステージ袖の号泣の様子を想像して心痛くなる

まずは新グループオーディションの結果発表から。7人が合格ということで、私が投票したれいなちゃんも無事に合格!今は中野小春ちゃんという名前で活動してるみたい。

受かった子がいるということは落ちた子もいるわけで、合格発表が終わって候補者が全員はけた後のダメだったであろう子の悲鳴に近い声がもういたたまれない…。上手側にいたのだけどそっちが控え室とかに近い方だったのか、大号泣がめちゃめちゃ聴こえる状態。昔みたAKBのドキュメンタリーや組閣発表後の裏側と同じような状態が起きてるのだろう…という推測ができるくらいの恐らく地獄絵図な状態だったと思う。。

投票系のものはそれ一つで一人の人生変わることもあるだろうから、どこまでヲタクに委ねるか難しいところだよね。今回は配信結果だけじゃなくて総合的に決めてるぽかったから、恐らく運営さんのほうでも一定の選定はしてると想像してるし、個人的にはそれでいいと思う(そうなると、配信の意味…?というのもちょっとあるよね)。

 

ヲタク、絶妙に温度感についていけなくて焦る

そんな鳴き声をが聴こえるのも束の間、白キャンに新メンバーが加入することに。出てきた瞬間、ヲタクたちがとんでもなく沸き立つ。

誰?そんな有名な子たちなん!?と思っていたら、初期メンバーで昨年卒業した鈴木えまちゃんと麦田ひかるちゃん。そりゃヲタクは沸くよね!

2人の卒業後に現場行き始めたヲタク(ワイ)は、TIF2019で一回見てるはずなんだけど、はずかしながら全然記憶が無かった…。もう覚えた!ちゃんと覚えた!

複雑さを感じるほど昔の白キャンを知らないものの、白キャンをきちんと知る前のなんとなくSNSで見てた感じだとわんぱくな若いヲタクが盛り上がってる(オブラート)イメージが強くて、その感じが強くなるとちょっと悩ましいかなというモヤモヤはあったかもしれない。

菜々子ちゃん生誕で7人体制を初めてみて、そんなことは気にせずに自分自身が楽しめればいいかなという気持ちになったけど、現場で感じたのはきっとこういうのが背景にあったのかもしれない。

 

と!やっとビーザアイドル書き切ったと思ったら、Day4が下書きだった/(^o^)\

どんな形でも絶対に書ききる…よ!