spending of my life for happiness

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーのヲタ記録。

演出と曲に泣いた、#ライブハウスからハーモニーを

 

f:id:sa4533:20200708103447j:image

11年ぶりのゴスペラーズのライブを配信で見ました!!!!!!ゴスペラーズライブ「#ライブハウスからハーモニーを」。


f:id:sa4533:20200708103451j:image

ふとした時に知って、「これは、、、観なければ」という使命感に駆られ、すぐに申し込み。

 

結論。

  • ゴスペラーズ最高!
  • トークも本当に面白い(真夜コー復活しないかな)
  • ライブまた行きたくなってきた!

 

トーク本当に面白いよね。黒沢さんのこのツイートもおもしろかったな。

 

ネタバレは生配信終了後からということなので

ということで、合間合間は曲名は出さずにちょこちょこつぶやきつつ鑑賞。

ここから先は、

  • ネタバレあります
  • セットリストも含みます
  • 各セットリストに対して、個人的な思い出が含まれます

ので、アーカイブで観ようとしていて、ネタバレ苦手な方はご遠慮を、、、(私はネタバレ大好き派なので…)

って思ったけど、アーカイブももうおわった、、よね!?気にせずかきまーす!

 

 

 

 

 

 

 

さあ、では参りましょう。

 

セットリスト

いつの曲だったかなーとか思いながら観てたので、発表年とともに。

----------

1.NEVER STOP‬ (2011)
‪2.VOXers‬ (2019)
‪3.いろは2010‬ (2010)
mc
4.風をつかまえて(2006)
5.永遠に (2000)
6.東京スヰート (2001)
mc
7.moon glows(on you)(2002)
8.Love me! Love me!(2012)
9.愛の歌(1998)
なりきりゴスペラーズ
10.It's Allright〜君といるだけで〜(2012)
11.まっすぐな橋(2018)
12.約束の季節(2001)
13.星屑の街(2002)

----------

最後の星屑の街は本当に反則(´;ω;`)最高(´;ω;`)

 

それぞれの思い出

いかんせん最後にゴスのライブに行ったのは2009年なので、それ以降の曲は配信で聴いてるくらい。

とはいえ、NEVER STOPと、いろは2010、まっすぐな橋以外は知ってる曲だったので、どちゃくそ楽しめました。知らなかった3曲も素敵な曲だったから楽しめたし!

 

1.NEVER STOP

そんなわけで冒頭いきなり知らない曲から始まり少し不安に。でも、ゴスの曲は初めてでも楽しめるよなーって思って、気にせず楽しむ。動いてる5人を久々に見て、それだけで泣きそう。

 

2.VOXers

何でかわかんないけど、聴いてたんだよね。あ、G25に入ってたからかな?

 

3.いろは2010

いろはは勿論知ってるんだけど、進化版あったのを知らなかった!!!終わらない世界2009みたいな感じだよね!?めちゃかっこよかった。

 

4.風をつかまえて

一筋の奇跡のカップリング曲。めっちゃ懐かしいやん!!!!(エセ関西弁)もうすぐ南風!一瞬曲名忘れてたけどな!

 

5.永遠に

ゴスペラーズが世の中に広まった時の曲。もうこんな前なのか、、、。最後の重ね重ねになっていくところ、本当好き。イントロだけで美し過ぎて震え上がる。

 

6.東京スヰート

はい!!!!やばいやつきました!!!!!!!!!!!震え上がる最上級のやつ。

「STOP」のところで、空間に身を委ねる息を止める緊張感が堪らなく好きだし、あの空間を感じるのは現場がいいなって思ってしまった(´;ω;`)

家ではさすがにあの空気感にはなれない。。。曲だけが聴ければいいんじゃない。やっぱり空間含めてライブですね。

 

7.moon glows(on you)

アカペラ港〜!!!!!!!ファンクラブでもチケット全滅で、でもたまたまニッポン放送の募集のやつで最後滑り込みで取れたの!!!奇跡的に!!!!!DVD収録用の日だったから、特別な演出とかはなかったけど、2003年2月24日は忘れられない。新宿のゴジラを見るたび思い出すのは、今はなき、新宿シアタープール。

 

8.Love me! Love me!

アカペラはいいよねぇ!って思う曲。感想はあんまない。

 

9.愛の歌

なりきりゴスペラーズ!!!これも会場ならではの楽しみ。配信でやるとシュールだから、これはこれで面白いw

はい、これは愛の歌でした。ジャンプした人が降ってきました。めっちゃ痛かった。。。11年前でも鮮明な記憶。

 

10.It's Allright〜君といるだけで〜

絶妙にリアタイで聴いてない狭間の曲。いまいち知らない。

 

11.まっすぐな橋

これは最近らしいけど、知らなかった!!!

 

12.約束の季節

ひとり発売の直後のシングル!

なによりも北山さんの歌うパートが多くて歓喜!な一曲。発売日前日に出演したラジオが面白すぎて、ファンクラブに入ることを決意した記憶に残る曲。

 

13.星屑の街

今回のツアーの事前学習は全くなしで挑んだのだけど、なんとなくこういう特別なライブだし、終わりは「ひとり」かな〜くらいに思ってたら、めっちゃ好きな曲きたやん!!!!!!ってなって、大歓喜!

でも音源化は最初されてなくて、NHKで放送された「アカペラ街」をMDの録音機能を使って録音して、ずっとMDできいてた。マジでMDとか久々に言葉発したな。

 

このにゃんこのスタンプの様な反応をしてしまったよね。それくらい嬉しかったんや。

f:id:sa4533:20200709071846j:image

星屑の街にあわせて、まさに星屑のような光を放つ夜景をバックに歌うという演出に号泣。たぶん、ビルボードだとは思うのだけど、最高にニクイ演出ね、本当に。まさかこんな素敵な日曜夜になるなんて思わなかった。

 

13曲、約1時間半歌い切ったメンバーには本当に感謝しかない。こんなご時世だから、次のライブは?なんて言えやしないけれど。そう言える日が、早くまた戻ってきますように🙇‍♀️

 

f:id:sa4533:20200709071730j:image