いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

和菓子の様な出で立ち!大阪・梅田の「HIBIKA」の四季菓子が、東京でも!!!!

 

f:id:sa4533:20180915013931j:image

ツイッターで見かけて、一生忘れられない!って思うくらい見た目に心奪われたのがこちらのHIBIKAさんのケーキ。四季をテーマに期間で販売するお菓子が変わっていくスタイル。

私が買ったのは7月半ば、夏の四季菓子時期。9/1からは秋の四季菓子に変わってしまっているので、この写真のケーキは来年まで食べられないんだけども、可愛すぎるから是非みて欲しい!ディティールまで本当に細かくて素晴らしいし、色合いもとってもとっても素敵。

 

HIBIKAとは?

大阪にある阪急梅田本店の地下に入っている洋菓子店。「新しいにっぽんの洋菓子」と題して、四季を表すお菓子を提供しているのが特徴。素材・製法・作り手の想いを何よりも大切にしていることもこだわりの1つ。ただテキストで私が書くだけじゃなくて、その想いは是非公式サイトを見てもらいたいので貼っておきます笑。

・素材へのこだわり⇒基本素材へのこだわり | Recipe | 四季菓子の店 HIBIKA (ひびか)│公式サイト

・製法へのこだわり⇒素材のおいしさを引き出すひと手間、ふた手間 | Recipe | 四季菓子の店 HIBIKA (ひびか)│公式サイト

・作り手の想い⇒パティシエの想いとこだわり | Recipe | 四季菓子の店 HIBIKA (ひびか)│公式サイト

 

夏の四季菓子から、和菓子のような繊細な美しさのケーキ

そんなこだわりの詰まったお菓子の中から自分用にケーキを2つ、そしてお土産用の桃ゼリーを購入。閉店間際だったので、いくつかは売り切れも出ちゃってたんだけど、お店に来れたっていう気持ちだけで本当に高まりが強かった。

 

「夏祭り」桃とカシスのムース
f:id:sa4533:20180915013928j:image

上から見た様子。可愛い。


f:id:sa4533:20180915013922j:image

 

横からの様子。それぞれの層が美しく重なり合っていて、これまた綺麗。


f:id:sa4533:20180915013934j:image

どちらも綺麗。。。ちなみに私はこの夏祭りをいただきました。

ちなみに写真の色合いが何枚かで異なるけれども、実はこれ翌日に関ケ原でのアイドルイベントにいくために新大阪から新幹線で米原?まで移動している時に撮った&食べたものなので、それによって色合いがちょっと変わってます。

 

「花火」カシスとブルーベリーのムース
f:id:sa4533:20180915013926j:image

これはもう本当に細かい細工と金箔の華やかさで圧倒的な美しさ。夏のお菓子のなかでも、1・2を争うのでは?って思うくらい、美しいの一言に尽きる。実は中にあんこがはいっていたりして、カシスムースとあんこの意外なおいしさに気付けたり、いろんな楽しみ方ができる一品です。

 

その他の夏の四季菓子はこちらから見れるよ!

 

ただ、個人的な楽しみは実は冬の四季菓子だったりしています。というのも、ツイッターで去年見かけた時に何に一番心を奪われたかというと、この冬の四季菓子に登場する「寒椿」というもの。

最初は和菓子なのかな?と見間違えていたけども、これがケーキと知って本当におったまげた。独特な繊細さを感じて、これを自分の目で人目見てみたいって思ったし、関東以外での限定メニュー系とかも基本的には全然覚えきれない人間なのに、このお店のことだけはしっかり記憶していたのね。そういう記憶に残るお店ってすごいよね。

 

ここでまさかの衝撃事実が発覚!あの●●で…!?

というわけで、本当にこのためだけにまた大阪に行ってもいいなって思うくらいだったので、備忘録のために住所をとおもい公式を開いてみると…。そうですね、ちゃんと住所とか載ってます(こちら)。

 

◆HIBIKA 阪急梅田本

大阪府大阪市北区角田町8番7号

阪急うめだ本店 地下1F
06-6313-7685

四季菓子の店 HIBIKA (ひびか)│公式サイト

 

が!!!!

まさかの!!!

なんと!日本橋高島屋にオープンする!しかも今日!まって!なにこれ!嬉しすぎるでしょ!(戸惑い)

関西しか行けないからって、必死にこないだ行ったけど、関東でもしかも近場にできるとかマジで泣きそう(´;ω;`)本当に嬉しくて泣ける。

 

ちょっとしたお祝いとかお土産に絶対に喜んでもらえると思うので、ぜひぜひおススメです。オープンは本日9/19(水)。時間見つけて、絶対に買いに行こうっと!!!!