いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

ひとりで!上半期アイドル楽曲すきなもの

f:id:sa4533:20220618214645j:image

6月。2022年も折り返し。4月からが新年度の会社なので、まだまだ1Qという気持ちがありつつも、2022年と考えるともう半分。

半分だったけれども、私は何かなし得ているのだろうか、とふと思った。

 

新年度になってから生活リズムが大きく変わった結果、20年ぶりに毎日7時台から活動をしている。9時以降に起きていた人間が9時には会社にいてテレカンを始めている、震えるし、奇跡。

そのせいで4月は左耳が爛れ、帯状疱疹と口唇ヘルペスを同時発症するという偉業を成し遂げたけれども、なんとか今まだ息をしている。しかし先週からまた色々悪化してる、詰み。

 

他にも「まあ、仕方ないよね」と思っていたものが、一般的に見たら圧倒的におかしな状況で、他社の人から心配されて初めて異常な中で7年とか仕事しているんだなぁということをまざまざと痛感したりして、震えたり、2022年はなんだかとても不思議な年になっています。

ここが転機だったなんていう日が、いつかの未来やってくるのかもしれない。

 

不思議といえば。コスメ界隈であってアイドル界隈でないもの。

コスメ大好き勢からするとこの時期に意識し始めるのが、「上半期ベスコス」。そう、この半年で使って良かったコスメを発表するという儀式。

アイドル界隈は年末に「アイドル楽曲大賞」というものがあって、投票ついでに好きなものを語るといった風習が少しある。

でもそれは年間での話であって、半年ではない。毎年年末に死ぬほど悩むくらいならコスメのように半期ごとでいったん捉えても良いのでは?とふと一昨日の帰り道23:50に気づいたので(社畜)、ちょっと今日は2022年上半期のアイドル曲について振り返ろうと思う。

※さらにそこから13日経過。

 

今年も豊作、なんかすきだな曲

本来楽曲大賞のルールとしては1グループから一曲なわけなのですが、これが今期ほんと絞れない…吐きそうなくらい絞れない…。また変わるかもしれないけれど、年末に向けても基本ルールに則るとしよう。

 

メジャー部門

ノイミー『君はスパークル』

サードシングルの収録曲が今回本当にハズレなしでめちゃめちゃ悩むのですが、MVも含めて一番キラキラして、朝の出社にぴったりなこの曲がノイミーの中だと暫定一位。

 

日向坂46『ゴーフルと君』

日向坂46の6/1発売の新曲。表題曲の『僕なんか』の公開から、立て続けに収録曲が公開されていて、公開のたびに「イイ!」ってなってる。

曲もだし、MVの中でのストーリーがMVのクリエイティブにも活かされていて、マンガの吹き出しのようなセットがあったり全体で小ネタ効いてる。

 

さっきのノイミーのようにベストを決めにくいのは一期生の『真夜中の懺悔大会』も同じくらい好き…。

しかも二推しの潮紗里奈ちゃんの初センター曲と感慨深さ相まって一位にしたかったけど、『ゴーフルと君』には勝てませんでした…。

かつての上村ひなのちゃんのソロ曲『一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない』からはじまり、今回の『ゴーフルと君』までの三期の楽曲は私にはとてもツボ。

 

インディーズ部門

手羽先センセーション『ドラマチックメモリー』

この言葉に尽きる。手羽センの曲って明るい中にも少し切なさを感じるメロディーなあったりして(ニコピとかは違うけど、『君キミ、恋病」とか『I'm Believer』とか切ないじゃないか、エモ?)すき。

 

HO6LA『IDOL FIRE』

イントロでグッと「好きなやつキタァ」ってあとに、「あれ?ちょっとこれじゃないかも?」となって、また途中から「好きィ!」ってなる感情落ち着かせるのが必至な曲。

 

クマリデパート『幸せハッシン!フロムキッチン』

MVから含めてもう全部好き。TIFで絶対やってくれよな?って思ってる。

 

 

SAKA-SAMA『革命前夜』

↓のツイートのときはサブスク配信前だったけど、開始されてた!

『ライラック・ランデブー』の少しゆったりした感じで、メロディアスな感じも好きだけど、完全に出会った一曲ってことで、今のところは『革命前夜』かなぁと。

ためて、ためて、そこから一気に弾け出したクライマックスが解禁時のライブ映像の部分で、知ってるところが来た瞬間の気持ちよさがたまらない、すき。

 

今回はいったんここまで!

姫庭も来週新曲発表あったはずなので、そのあたりも加わってくるかもしれないし、白キャンも出してくれないかなーとかとか、例のごとく見落としてるものも沢山ありそう。

 

今年は夏のアイドルフェスが軒並みコロナ前のような感じで復活しはじめてるから、そこに向けて各グループも用意しているかもしれないし、期待して、待つ!

 

いや、お前こんないい曲わすれてんよ?ってものあったら、おしえてほしい、、、全国のヲタクのみなさん、なにとぞ!