いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

デパコスでもサステナブルなものがあったりするんだね〜CHANELヌメロアンドゥシャネルのサンプルとともに〜

f:id:sa4533:20230204113130j:image

久々にコスメの話をします。

おかしいな、このブログもともとはコスメ系のレビューの方が数字取ってたのに、完全にアイドルヲタクブログになってしまった。

でも、どっちもやめません。

 

CHANEL ルージュアリュールラック使い切りました

f:id:sa4533:20230204113134j:image

ということで、もはや購入したのは去年なのですが初めてCHANELのコスメを買いました。リップです。

落ちにくいで有名なルージュアリュールラック。

65 アンペルテュルバーブル

84 ローズアンビギュ

 

いわゆる人気色って感じのものではなさそうだったけど、どっちの色も可愛くて選びきれずに購入。使い切りました。

65は明るめ(写真右)、84は落ち着いた色味(写真左)。

他にも使ってみたいものあるからいったんリピはなし。

 

でも、実は今日フューチャーしたいのはこれじゃなかったりしますw

 

ヌメロアンドゥシャネルの実力

このサンプルでもらった美容液とクリーム。f:id:sa4533:20230204113138j:image

  • セラム N°1 ドゥ シャネル(定価 13,200円)
  • クリーム N°1 ドゥ シャネル(定価 12,100円)

 

サンプル系ってなんとなく旅行用にとっておいたり、パッと使っちゃうことが多いのだけど、このシャネルのはなんか意を決してちゃんと使わなければ!!!という気持ちが強かった。

 

で、肌の調子があまり良くなかった先月ようやく使ってみようという気持ちになったので使うことにしてみた。

 

結論、すーごくよかった!美容液!!もっと早く使えば良かった…。

クリームもよいんだろうけど、美容液を使った次の日の朝のハリ感が半端なくて、おシャネル様の力を実感した。

自社農園で育てているレッドカメリアエキス「ザ ツァー」が76%も使われているそう。オープンスカイ ラボラトリーという自社研究所で、世界中から集められたカメリアに特化した研究を17年もしているみたい。

ブランドの象徴とはいえ、そこまでやってるのすごくない?

 

効果の説明に、

乾燥、キメ、弾力、つや・輝き、乾燥小じわ*2などの肌悩みに働きかけ、つややかに輝く肌へと導きます。

とあって、*2はセラム N°1 ドゥ シャネルのみで、乾燥による小じわを目立たなくするようで、効能評価試験済みらしい。商品ページに書いてあった。目元の小じわ気になるお年頃なので、なおさらありがたいよ、おシャネル様。

※参照:セラム N°1 ドゥ シャネル 美容液 | CHANEL シャネル

 

香りもすごく好きで、夜使うと癒されるな〜って感じる。外資系コスメで時々あるガンガン香料効いてますね系の強さはないので、そこは香り苦手勢でもおそらく大丈夫、おそらく。

 

これは後から調べて知ったけど、

自然由来成分を最大97%、カメリア由来成分を最大76%配合し、環境へのインパクトを最小限に抑えています。パッケージもカーボンフットプリントを減らすため、サステイナブルにデザインされています。敏感肌を含むすべての肌質でテスト済み*2。

とのこと。

デパコス系ってあまりサステナブルな印象がないのだけど、時代ということもあってサステナブルを意識してるんだなということもわかってより興味持った。大企業も、いろんな生産工程の中でも取り入れ始められるところから、始めてるんだね。

効能もよくておしゃれで、なんとなくシャネル使ってる自尊心も高められて、かつサステナブルでっていいとこどりで、サステナブルじゃないもの使ってる?っていう目で見られるのも(仕事柄)、回避できてよいなとか思ったり。

 

って思ってたけど、私が全く知らないだけで、各ラグジュアリーブランドもめっちゃ取り組んでた。くそ恥ずかしい。でも、知れてよかった!

エシカルブランドだけじゃなくて、生産から廃棄までのすべての段階で人と地球に関して考えられているのか、もうスタンダードになってた。やばい、ほんとに自分が恥ずかしいよ…。

 

新発売のリッチクリームN°1 ドゥ シャネルは、詰め替え用リフィルがでていて、このリフィルを2回分使用することで、温室効果ガスの排出量を約半分に削減できるんだって!すごいよねえ!

 

結論、とりあえず買う

f:id:sa4533:20230205134139j:image

ちょっと話が逸れたけど、とりあえず決心ついたので美容液は買います!

スキンケアのサンプルって一回分だけだと効果とかわからなくて、うーん結局わからんなぁって感じなのだけど、これくらいの量を試せると高いものでも勇気持って買えてありがたい。がっつり使い切りました。