いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

書けてなかったニコラバちゃんの新曲「Girlish Fantasy」についてかく

 

今週のお題「下書き供養」

f:id:sa4533:20210413002027p:image

 

あー、最近本当にアイドルの話しかしてないな!でも、いいんだ、アイドルちゃんの話をしていて、アイドルちゃんを見ている時が幸せだから。今日はニコニコ♡LOVERSちゃんのお話です。

 

ニコラバの新曲、なんか好き!(14:03から!)

 

新曲を知ったきっかけは、例の如くわたしが好きなグループをまとめているTwitterのリストを見ていてツイートを発見。

そのツイートがこちら↓↓

 

ザ⭐︎アイドル系の逆なんだろうな〜と思いつつ聴き始めて、あ!やっぱり可愛い系だ!となったことまでは想定の範囲内。

しかし、この曲何か一味違う(すごく好きなんだけどね!「すごく好き」が大前提ね!)。

 

  • サビの終わり方がサビっぽくない(褒めてる)
  • すごくキラキラしてる少し単調めな曲(最高)
  • 当て字おもしろい!
  • 振り付け可愛い(16:28頃、17:50頃)

 

なんか好き!の理由はきっとこれ

意外と淡々と終わるサビ。アイドルの曲のサビってめっちゃ、何かしらドカーンと「ここ!サビです!!!」的な部分が1箇所くらいあると思うのだけど、なんとなく「あ、ここサビでした?」くらいの感覚。

それがキラキラ単調ともつながるんだけど、この約4分半の時間がめちゃめちゃ心地よいんですよね。しばらく企画書書くときのお供になりそう。サブスクはやく出てきて欲しいな🥺

 

普段アイドルソングを聴く時って、わたし歌詞はあまり気にしないんです。単刀直入に、恋せよオトメ!という年齢でもないので笑、メッセージ性の強いものとか応援ソングとか、そう時には一回聞いた後に「どれどれ?」と改めて耳を傾けるけど、それが一番重要とは思っていないタイプ。

今回のニコラバちゃんの新曲は、最初サイトの方できいていた。そこに載ってる歌詞を見ながら聴いてみたのだけど、「奇跡的物語」で「ミラクルストーリー」とか、「主役の為の筋書き」で「わたしだけのシナリオ」といったところを歌詞のサイトと見比べながら、「な!る!ほ!ど!な!」と。めっちゃ面白い。おちょくってるとかじゃなくて、本気ですごいと思ってるのは勘違いしてもらいたくないところ。

Girlish Fantasy | SPP IDOL PROJECT

 

とはいえ、曲+歌詞がどっちも抜群にハマるグループもあったりするから難しいところなんだけど、ニコラバちゃんとトゥラブちゃんは歌詞云々よりも曲とメンバーの可愛さで鬼ハマりするパターンです。

 

16:28とか17:48の1人ずつが腕をクルクル回るところの振り付けがすごく可愛い。思わず1人ずつを見ちゃうよね!曲も振り付けももう完璧じゃないの?っておもうくらい、2021年の王道アイドルソングとして鬼リピしてる。いや、他にもハマってる全く違う曲調・歌詞の曲もあるから、クソDD発揮しまくっていてめちゃめちゃブレてるヲタクに見えるかもしれないのですが、DDで何が悪い!(逆ギレ)

 

ゆあちゃんが元気そうなのでオールオッケー

ニコラバを少し追うようになったきっかけは、仮面女子だった山内ゆあちゃん。ゆあちゃんの可愛い感じなにげにすごく好きで、単推しではなかったものの、なんやかんやでずっと映像とか見てた。アマガに上がったときとかもめっちゃ嬉しい!っておもう感じの好きな感じ(どんな感じ)。

一回はアイドル活動から離れてしまっていたけど、ゆっくり休んでからまた復帰してくれて、またゆあちゃんが踊ってる姿見れるのがすごくすごく嬉しくて、そこから対バンで被ったりしたらニコラバまでちょっと待ってみたりして、観て帰るみたな感じだった。私の中では、アイドルって職業が本当に似合うなっておもう様な子。

ひとりの子がきっかけで、新しいグループを知れることはとても楽しいし、自分の知らない世界が広がる気がしてとても楽しい。こんな時代だからこそ、ちょっとでも楽しいと思えるものが増えるのは、嬉しい。

この嬉しいの積み重ねで、なんとか毎日生き延びてる。