若松河田でパフェたべて、上野にいって、何故か有楽町にも行ったお話。まずは上野の話から。
夫が蜷川実花さんの展示を見に行きたいと言い出し、じゃあまあ若松河田から大江戸線で上野行けるし行こうかということで、予定外の上野へ。
展示の話はまた後日。11月までやってるから、みんなまだ楽しめると思うよ。
公園内に入るといたるが茶色み。秋の様相を感じるけど、それは銀杏。潰された銀杏と鳩さんのフンを踏まないように歩こうとすると、本当に足の踏み場がない。最初からトラップ感が強い。
敷き詰められたトラップを抜け、当日券を買い列に並ぶ15:30。行列で混み合ってて、というわけではないけれど、ソーシャルディスタンスを保つために、間隔をあけての入場になっている。
並びながらふと気になる。そう、ここは「上野の森美術館」。
ざ うえの ろいやる みゅーじあむ
(´-`).。oO(英語のほう、森要素、どこいった?ふぉれすと。。)
すごく謎だったんだけど、こちらの方のnoteを読んで「ほう」って思った。皇室由来だからなのね。納得み。それでも、森の行方は探してしまうダメな子さよこ。
なぜ上野の森美術館は皇室ゆかり?隠れヒーローの存在から若手支援まで👑|アートでハッピー|note
展示を見て駅に向かおうとしたら、こんなところに水場。もはや使われてるのかもわからないけど、とりあえず水場。
公園の人向け?いや、でもそれでも壊れたからとりあえずここに置いといちゃいました感否めない。
この建物にはエレベーターに乗るために入ったんだけど、エレベーターを待ちながらふと目に入ったアルコール消毒。
お一人様ワンプッシュまで。優しく手にお取りください。
上野のひとたち、そんなにプッシュするん!?そして、そんな乱雑に扱うん!?
と思って、なんとなくこれ使えなかった…。
たった1時間の間にいろんな出来事に巡り合って、上野はネタの宝庫でしたね。
------
上期末にかこつけて、#1ヶ月書くチャレンジな完全に止まってしまった…9日続いたのは確かに奇跡なんだけど、それなら30日がんばりたかった…な。いや、でも、本当にメンタル、フィジカル共に爆死の9月最終週でした。。。
そんなことにとらわれずに、書き続けられる強い人間に、はやくなりたい。
ということで、換算はすごく悩むのですが、メンタル弱子なので、カウントは続きでDay10と、します!!!!(´;ω;`)
--------