spending of my life for happiness

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーのヲタ記録。

ファッションとスキンケアの融合体な日傘

 

f:id:sa4533:20200728091127j:image

焼きたくない。シミを作りたくない。紫外線浴びたくない。

 

なんて、正直数年前には全然思ってなかった。でも、30を過ぎてから急に目の下あたりのシミが気になり始めた。今のお肌は10年前の自分の取り組み内容が反映されるよなんて言われたりするけど、いや、そうだとしたらもう本当にやばい。全力でやばい。

 

日焼け止めすらまともに塗っていなかったあの頃。かろうじてメイクは結構していて、そこでSPFやPAのものを使っていたような記憶があるので、ぎりぎり保たれていたのかもしれないけど、今考えると圧倒的に足りていない。化粧直しをする習慣もあまりなかったので、きっと 午前中には日焼け止め的効果はおそらくその大半を失っていたのだろう。

 

時は進んで、2020年。

去年売り切れで買いそびれた日焼け対策の一つ、「日傘」。毎年夏になるとSNSで話題になる、完全遮光の苦さ「SUN BARRIER 100」を今年は早々に注文。2月とか、3月とかそれくらいだった記憶。

コロナが収束するであろう夏に向けて、「既に買った私エラい」なんてたかを括っていましたが、コロナが収束する気配が見えないどころか、梅雨すら終わらん2020年。

 

でも、そんな中でも時々出社をしなくてはいけない時があるので、雨じゃない日以外は持ち歩くように。これね、本当にこれまで使ってきた日傘とは全く違う。お洒落感覚でなんとなく使ってたことを後悔するくらい、本当にもっと早く買えばよかった・・・と。

 

サンバリア100のすごいところ

買うと付いてくるリーフレットに記載があるんだけど、

サンバリア100は、紫外線、赤外線、可視光線など、地上に届く全ての光を100%カット

とあるんですね。100%って本当に言い切ってしまっていいの!?

と、言葉を使う機会が多い人間からするとすごい自信だなと思ってしまうけど、実際に使ってみると、確かにこれまで使ってきた他社のものとは全然違う。

 

日焼けをしない秘密は、独自開発した3層構造の生地を使うことによって紫外線A波、B波の100%カットを実現しているかららしい。生地が破れない限りは遮光率100%が低下しないとか。

さらに、肌や服に当たると熱に変化する赤外線と可視光線をカットしてくれることで、涼しさを感じられるようになってるみたい。確かにこうなると、黒い服を選ぶのはやめようとかも思わなくていいよね。良き。しかも、内側を黒にすることで反射光を吸収してくれることで、眩しく無くなって、目が疲れにくくなるみたい。

 

え、ここまで言われて使わん理由ないよね・・・・!すごくね?詳しくは、オフィシャルにも書いてるので、こちらをどうぞ→https://uv100.jp/secret.html

 

種類豊富すぎて逆に選べない

こういう機能性が高いアイテムってデザインが・・・ってなりがちだけど、このサンバリア100は全くそんなことなくて、逆にマジで悩むくらいおしゃれなものが多い。

 

なので、まずは、

  • 二段折り
  • 三段折り
  • 長傘

のどれにするかを決めて、そこから選んでもいいかも。私は、比較的小さくなりつつも、畳むのめんどくさくなりそうだから、二段折りにして、99%折りたたまずに使ってます。それなら長傘でいいじゃんって思うかもですが、意外と出張とかもあるのでそういったことを見越していちおう折りたためるように(まあこのご時世なので出張もこの先1年はほぼないでしょうが)。

 

二段折りのほうが10センチくらい直径は短いんだけど、骨が8本(三段折りは6本)なので、強風にあおられた時に強度が少しあるかな〜?くらいの気持ちもあって二段折りに。さらにそこから、持ち手がストレート(折り畳み傘でよくあるやつ)か、曲がってるやつ(普通の雨傘と同じやつ)か等からも自分で絞り込んでいくのもいいかも。

 

そういう点から最終的に私が決めたのがこれ。二段折り/フリルフロスト/ブルー。

f:id:sa4533:20200726192843j:image

2段折 / フリルフロスト | サンバリア100

なやみましたよ、奥さん。しかもこれに絞ってからも、ブルーにするかブラックにするか最後の最後まで悩んだわけです。

コスメなら「色違い!」っていって複数買っちゃいがちだけど、いかんせんまだ傘に対してはその領域に来てないこともあり、流石に二つは要らんだろってことでブルーをチョイス。

 

ファッションであり、スキンケアでもある

SNSで見てたときは、そんなに盛り上がるほど?って正直思っていたけど、想像以上でした。将来への投資だと思って、もう数年でも早く使い始めれば良かったと本当に悔やまれるレベル。

前に使っていたのが、白くてレースでめっちゃ可愛い3000円くらいのだったんですが、ファッション感覚が強くて(すごい平たくいうと、日傘持ってる人、女子力高い!的な雰囲気。あくまでも雰囲気。)、お肌のためにと思って使ってはなかったけど、これは本当にスキンケアですね。

 

お手頃価格のファンション的な日傘と、サンバリア100しか使ったことないから他の機能性の高いと言われてる日傘との比較は残念ながらできないけど、サンバリアだけで悩んでる人がいたら、本当におすすめしちゃう一品。

今いま、サイト上だと結構売り切れちゃってるみたいだけど、「×」になってても商品ページみると物によっては再入荷予定が書いてあるものもあるから、こまめにチェックしてみるのがおすすめです!

 

 

昨日の帰りに急遽雨にあたってしまい、駅までの道でつかってみたけど、防水はされてた風!ただしい使い方かはわからないけど、とりあえず雨からも守ってはくれましたぞよ。

しっかり乾かしてる、なう。