今日は全くヲタク関係ない話。
調べ始めたらちょっと沼にはまりかけた事象があり(珍しく苛立ちのほう)、同じように困った人もいるのではないかという推測のもと、まとめていこうと思います。三井住友カードのVpassIDに関するお話。特に最近話題のOliveで初めてSMCCのカードを使い始めたよって人向け。
自分が知らないだけなのかもしれないが、結構UXとしてはしんどかったので、一応記録。
始まるまえの私の状態
三井住友銀行が提供するOlive。これが始まったくらいから申し込みをして、三井住友カードのクレジットカードを作り、使い始めた。
・SMBCアプリ(以下、銀行アプリ)で見たい情報は事足りる
・そのためVpassもアプリはそんなに開かない。
・VpassアプリもSMBC IDでログイン(そのほか、VpassID、セディナIDと3パターンでログインは可能)している。
こうなったときに陥るワナ笑。
今回やりたかったこと、わかったこと、その後実現できたこと
・「ココイコ」というSMCCのウェブサービスの登録にあたってVpassIDが必要
・webでVpassログインする時にはSMBC IDは使えない(アプリでのみSMBC IDがつかえる)。
・よって、Vpassアプリをつかっているのに、VpassIDを別途取得する必要がある。
・その取得にあたっては普段使っているクレカ番号ではだめで、銀行アプリを経由して、クレジットモード専用クレジットカード番号を見つけて、それで登録をする必要がある
ということで、OliveからVpassアプリを使い始めた人が、実は持っていなかったVpassIDを取得するまでの流れがわかります笑。
さて、ここからはそこにいきつくまでのトラップを含めただらだら時系列とその時の愚痴含みですw
ココイコを登録したい
冒頭の通りココイコを登録したくて、ログイン画面に行くまでは早かった。
でもVpassIDが求められるし、なんかIDの桁数がかみ合わない…。そういえば、いつもすぐチャンの申し込みするときも、ブラウザで入る時はじかれるから、アプリから入りなおしてたな…。
しかも話は逸れるけれども、そういやVpassアプリからすぐチャン導線ももうないし、一生応募できないじゃん、ツラ…。
ということは、、、?
つまりこれは、Vpass IDが別途必要かもしれなくて、Vpassアプリは使えているけど、このIDが銀行アプリ経由の人は何かしなければいけないのでは?と思い始める。
ということで、VpassIDを調べに行く
お持ちのカードによって利用する「ID」が異なります。「ID」によって会員サービスの内容・各種お手続き方法が異なるため、お持ちのカードの「ID」に合わせて会員サービスを切替えてご利用ください。
なんかやらなきゃいけないことがありそうな雰囲気。
ひとまず、今の状況を知ろう…ということでIDの登録・確認方法へ。
私の場合は、Oliveフレキシブルペイなので、カード券面にクレジットカード番号の記載はない。
そのほかナンバーレスの人も「記載なし」を選ぶことになる。
このVpassID会員様ですっていう表記、何イ!?こっちの気持ちとしては、Vpassアプリはもう使っている認識だから、ID新規発行じゃないんですけど?、となってこのボタンを押すのをためらう。
が、ダメ元でいったんやってみよう。とりあえず新規登録のボタンを押してみる。
そうするとVpassとはのページに遷移する。
そこでこの一文に気づきます。
Vpassは、月々のご利用明細の照会や各種変更などをお手続きいただける無料の会員WEBサービスです。
本会員とご家族会員は、それぞれご登録ください。
SMBC IDはアプリ専用のログインIDです。WebブラウザでVpassにログインする場合はVpass IDをご利用ください。
これだ・・・・。すべてはこれが・・・つまり私は、やはりVpassというサービスにおいてWebで何かするためには既にVpassアプリを使っているのに、VpassIDを発行しなければいけない。
え~~~~、これでなんかSMBC IDとうまく紐づかないなんてことないよね…そういうの時々起こるから不安だよ…。というか、SMBC IDでログインするときに、自動で付番とかしてもらえないのかな。。
とかいっていても仕方ないので、先に進みます。
が、ここでさらなるトラップがやってきます。
本人確認のための電話番号認証が必要なタイミングが来たのだけど、それが一向に進まない。なんでだろう…と調べていくと、こんなページに出会う。
Vpass登録する際に入力するカード番号は、4708から始まる番号ではなく、4980から始まる番号です。
4980から始まるカード番号は、三井住友銀行アプリにてご確認いただけます。
以下リンク先の手順で、カード番号をご確認いただき、再度お試しください。
ちょっと頭が追い付いていないのだけど、普段使ってるのではだめで、別途何か使ったことのないクレカ番号を私は持っているということにここで気づきます。ふぁ~~~~~~~!こんなのカード届いたときに説明ありましたっけえ!?
しかも、それはOliveの領域だから、銀行アプリからしかいけないのかなんだこの行き来!
なお、4708から始まるBINはOliveフレキシブルペイの割当のもので、カード種別によって割当のBINが異なるみたい。
・4708-812
・4708-814
・4708-815
ここで登場「クレジットモード専用カード番号」
ということで、まあそんなサジェストをされたわけなので、VpassIDをとりあえずは作りたい私は、しぶしぶこのサイトを見ながら、クレジットモード専用カード番号を調べ始めます。
この通りにいけば、クレジットモード専用カード番号はすぐわかるので問題なし。
でもこれで私は大きな事実を知ることになる。
クレカ止まってないのに、クレカ使えない問題
これまでチケット系のサイトなどで、クレカの未払いとかないのに認証がはじかれるということが結構あって、困っていたのです。が、そういう場合は、この今回のクレジットモード専用カード番号を使わないと、だめらしい。
この4708~っていうのは、デビットカード番号番号も含むらしいので、その番号が登録ができないネットやアプリでのお買い物、サービス利用時に券売機や店頭でカード現物の差し込みが必要なものだと使えない模様。知らんがな!!!!
というような、次から次へとたらいまわしにされるような感覚はあれど、無事にVpassIDをゲットすることができました。
2023年から始まったこのOlive。銀行アプリから全部完結できるし、ナンバーレスカードで安心感もあるし、とても気に入っている。
2024年3月時点での会員数は200万アカウント、2028年までに1200万アカウントを目指しているとのことで、かなり勢いづいているサービスだなとも感じている。
利便性が高いがゆえに、Oliveから来た人だと、Vpassアプリって結局なんなのー?何が違うのー?ってなりがちな気がするし、なんなら銀行アプリがあればVpassアプリはなくてもいいのでは?とも思ってしまうくらい。
そんな人間にとっては、今回のようなID問題は絶妙に人の行動を止めてしまうことになるし、単に新しいものを作るだけではなくて、今あるものとの二重管理にならないようにするとか、そういうところまで含めた設計をサービス提供側は意識しなければいけないな、、、ということを自戒を込めて思いました。
SMBC IDは銀行のものだろうし、VpassIDはもともとSMCCが発行していたものだろうし、それぞれがあるのはしかないよなーと思いつつ、そこがもう少しうまくつながってると、いいな・・・というのが今回いろいろと調べてみて思いました、とさ。
ココイコは無事に登録もできて、アカウント作れたので、ポイントアップモールも使えるようになりました笑。