いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

腎臓結石もアートに!〜不思議で美しいミクロの世界展〜

 

顕微鏡でみたものが

アートになるなんて考えたこともなかった。

でも、完全にアートだった。たくさんある中から抜粋。

年末12/26にいったよ。今更感あるけど、記録として。

 

腎臓結石

f:id:sa4533:20170107155342j:image

痛そうだけど、色がきれいすぎる。嘘みたいにきれい。こんなに綺麗なのに、身体の中にできたらとてつもなく痛いだなんて(´;ω;`)

 

ヨーグルト

f:id:sa4533:20170107155420j:image

口当たりはなめらかなのに、なめらかさ感じないw

 

ビタミンC

f:id:sa4533:20170107155717j:image

ビタミンCってなんとなくさらさらで黄色なイメージがあるから(完全にビタミンCのドリンクの影響?)、ただただ不思議!シャボン玉みたいだなぁ。

 

サメ、セージ、DNAの凝固物(左から)

f:id:sa4533:20170107155937j:image

イベントのOGPにこのセージよく使われてたから見覚えあり!DNAももっとカクカクしてるのかなー?とかおもってたから、全然違ってびっくり(´・ω・`)

 

猫の舌

f:id:sa4533:20170107160139j:image

舌が並んでるんじゃないの!舌の断面図なんだって!衝撃。多分一番センセーショナルな絵面。

 

顕微鏡も

プレパラートがおいてあって、それを設置すると会場の天井に映し出されるという企画も。

f:id:sa4533:20170114190652j:image

 

ちゃんと中に顕微鏡も。

f:id:sa4533:20170114190744j:image

 

中学の頃とかの理科の実験を思い出した、そんなひと時。

 

 

学んだこと

f:id:sa4533:20170114191008j:image

開催期間は奇しくももう終わってしまってのだけれども、本当に本当に素敵なイベントだったとおもう。

 

開催に際してというコメントが、この画像のようにはってあって。

f:id:sa4533:20170114191106j:image

美しさに心奪われることで、科学への興味が沸き起こってくる、そのきっかけを得られる展覧会であると嬉しいです。

とあって、美しさとか、はたまた楽しさとか、そういうポジテイブな感情を生むことで、これまで自分の生活の範囲外にあったものにも興味をもてるようになるのは、自分の幅や知識を広げることになる貴重な体験だとおもうのです。

そのきっかけづくりのアイディアを作れるようになりたいし、今回はきっかけを得るということからなのか入場料もフリーだったし、企画のコンセプトと実際に作られてる場合が一致してて、しかも国立科学博物館とかすごいとことやれてるしで、目的のためにどう動くか準備するべきかを学んだ時間でもあったのでした。

 

 

f:id:sa4533:20170114191752j:image

 

f:id:sa4533:20170114191813j:image

 

f:id:sa4533:20170114191838j:image

(´-`).。oO(他の作品たち)

 

 

Please follow me♡

------------------------

Instagram https://www.instagram.com/sa4533/  

Twitter https://twitter.com/aonetann

------------------------