いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

【行ってきた】乃木坂46 真夏の全国ツアー 神宮球場千秋楽

 

真夏の全国ツアー

千秋楽の神宮球場に!
去年の初アリーナに続き、今年もアリーナ。
しかも、C13という奇跡。
f:id:sa4533:20150904091552j:image
 
どれくらい奇跡なのかというと。
 

 

  • メインステージ
  • センターステージ
  • それぞれの花道
が、めっちゃよく見えて、肉眼でメンバーの表情までわかる距離感。
 
奇跡すぎて震えた。
30日組の情報から良席なのはわかってたけど、実際に現場に足を踏み入れたときの感動たるや。この上ない。
 

 

その前に

物販いったよー。
15時くらいにいったから、欲しいものはもうなくて諦めてモバメ登録してゲームやったよー。
 
げーむのまえには、提灯が。
f:id:sa4533:20150901115110j:image
 
なあちゃんの目立つ。
f:id:sa4533:20150901115132j:image
 
あつい。
f:id:sa4533:20150901115341j:image
 
 
 
ツアートラックにも会えた!
 
表。
f:id:sa4533:20150901113749j:image
 
裏はこんなん。
f:id:sa4533:20150901113906j:image
 
ツアートラックのところで、等身大パネルの撮影できたよー。
何順で並んでるのかは不明。
五十音順かなーって思ったら、まなったんいないし。
 
いくちゃん、まりっか、みさみさ。
f:id:sa4533:20150901114025j:image
 
ろってぃー、きいちゃん、あしゅ。
f:id:sa4533:20150901114132j:image
 
ちはる、いおり、れいか。
f:id:sa4533:20150901114201j:image
 
まなったん、いこまちゃん、かりん↑。
f:id:sa4533:20150901114259j:image
 
じゅんな、さゆにゃん、川後P。
f:id:sa4533:20150901114330j:image
 
ゆったん、KTK、まいちゅん。
f:id:sa4533:20150901114455j:image
 
なあちゃん、ジョンソン、ななみん。
f:id:sa4533:20150901114527j:image
 
ひなちま、まいまい、みおな。
f:id:sa4533:20150901114650j:image
 
わかさま、みりあ、まあや。
f:id:sa4533:20150901114712j:image
 
まいやん、あーちゃん、かずみん。
f:id:sa4533:20150901114852j:image
 
らんぜ、かなりん、ひめたん。
f:id:sa4533:20150901114911j:image
 
らりん、みなみ、まっちゅん。
f:id:sa4533:20150901114954j:image
これで全部だー!!
これ、当たった人いるのかね。
 

今年の入場

すんごい快適だった!
なんで!?ってくらい快適で、そう考えると去年がどれだけ準備されてなかったのかがわかるくらい笑。
 
1時間前に移動し始めて、すんなり入れた。
待ち時間0。
去年は、信濃町側から青山一丁目までグルーっと回らされて、挙げ句の果てに横から割り込みされたりしてカオスだったのに。。。
 
しいていうなら、会場内がカオスだったなー。
アリーナから、お手洗いにいくときって、私の席だと1番出口が近かったんだけど、上る人下る人が入り混じって交通整理できてなくて、上るのに10分くらいかかった(´;ω;`)
真ん中らへんは、下り専用とかにしてたのに上り専用がなかったのです。
 
アリーナ口から人入れて、スタンドにも誘導もしてたから、上り専用も、ほしかったな(´;ω;`)
 
 
 

肝心のライブは?

スカパー中継の影響もあって、定刻にスタート。
去年もよーくみえたけど、今年は本当によく見える!!!
やっぱりよく見えるって、ライブだと大事なんだなぁと痛感。
それもあってか、全体ライブはこれまでで一番楽しめた気がする。
自分でもわかるくらい、すごい笑顔だったと思う笑。
 
シングル曲が続き、カップリングやアンダー曲も続き、本当にはしゃいでしまった!!
 
アンダラ武道館が決まって嬉しいけど、結婚式でハワイにいるから行けなくて、心の中では号泣したり忙しかったけどw
 
ベマーズコーナーも面白かったなー。
ベマーズ見てないけど、、、。
 
圧巻だったのは、やっぱり最後の3曲かなぁ。
神宮球場という屋外で、オーケストラ生演奏で、
 
を聞けるなんて思ってもみなかった。
グッとくるものがありすぎて、ステージに観入ってしまうくらい。
雨もギリギリ大丈夫ってこともあって、そっちの心配もすることなく、ゆったりと聴かせてもらえた。
 
希望はやばかったなー。
素敵な曲を沢山持ってる乃木坂らしさが現れた演出だったんじゃないかなぁと、個人的に。
 
AKBにはないものだと思うし、ライブの中ではすごく乃木坂らしさっていうところにフォーカスしてたりしていたけれども、新しい形での見せ方だとしても、観ている側がそれをすんなり受け止められてたとしたら、それは全て乃木坂らしさって言っていいと思うのです。
 
それは乃木坂だけじゃなくて、一般的にも言えることだと思うしね。
 
だから、メンバーには乃木坂らしさの追求をするということで悩み続けるのではなくて、私たちファンの前に出続けてくれることが、乃木坂らしさだと思うので、みんな辞めずに活動を続けてくれたらいいなと思ってる。私は笑。
 

外苑側入口

今年もあった!垂れ幕的な!
f:id:sa4533:20150904092200j:image
 
f:id:sa4533:20150904092237j:image
 
今年も素敵なライブをありがとう。
f:id:sa4533:20150904092304j:image