いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

真っ白なキャンバス リリースイベント@ららぽーと豊洲

f:id:sa4533:20230109091230j:image

本日は、新年最初のアイドル現場です。あけましてヲタ活。

 

どうしても都内西側だと家から遠くて、東側のイベントがあるときはちょっと這ってでもいきたい…って思っているので、本日は豊洲へ。

 

リリイベいつぶり?リリイベで抑えるポイントをすっかり忘れる

白キャンのリリイベにいくのは初めて。リリイベそのものも2020年2月のわれぷわ以来。

まあ、始まる40分くらい前にいけば良いかなくらいに思っていたのですが、完全に甘かった。リリイベの動き方を忘れていたですよ。。

13時からのCD予約が始まって、13:40くらいにいったら優先入場整理券が枯れてた/(^o^)\整理番号は160番まで読み上げられてたから、160人もいるってことだから、ちょっと驚きつつも、そうだよねえ、それくらいくるよねぇ。

そのあとはフリーの入場になったのでエリアの中に入れたので、思ったよりも近くでは見れたので、リリイベの感覚を一気に取り戻してきました。

声出しやジャンプはまだ禁止なので、そのルールは守ろうね。

 

なので、

  1. CD発売時間には必ず会場にいる
  2. フリー入場に備えて、会場入り口付近にいよう
  3. それぞれの会場でのルールを守ろうね

を思い出しましたとさ。

 

リリイベで特典会参加するのも2回目。その時は、種類が一種類でタイトルなんかも全部決まっていた。そんなわけで今回、

  • タイトル未定←これは仕方ない
  • a-cの3パターンある←これもわかる
  • a-cの各パターンが何が違うのか販売スタッフさん側も知らず回答に窮する。「うちらも情報おりてなくて多分二曲目とジャケットが違うと思います…」←ちょっとかわいそう…

という状況でして、私も特典会目当てとはいえ商品を買うのであれば、みんなそこに疑問とか持たないのかなーって。

いわゆるAKB商法を目の当たりにして、ハッと冷静になってしまった瞬間だった。

 

リリイベ始まる。さっきのことはすぐ彼方へ…

14:30、ほぼ定刻通りスタート。今日は距離がありすぎたので、小さいアングルばかり。

f:id:sa4533:20230109090106j:image

SEのときの一枚。お客さん多いでしょ?写真撮ってる方もほんと多かった。

 

セトリは、以下。

  1. HAPPY HAPPY TOMORROW
  2. 白祭
  3. ポイポイパッ
  4. SHOUT
  5. 全身全霊

(´-`).。oO(比較的オールドめな曲で攻めてきた!盛り上げるにはよい!)

 

f:id:sa4533:20230109090614j:image


f:id:sa4533:20230109090618j:image


f:id:sa4533:20230109090626j:image

f:id:sa4533:20230109090632j:image

f:id:sa4533:20230109090638j:image

寒い中での生歌本当に頑張ってたと思う。あと、演者側もお客側もめちゃめちゃ眩しかったねw

みんなそれぞれの良さがあるから白キャンにどハマりしてることもあるのだけど、今日は梓ちゃんとどうしても話してみたいなって気持ちがわきすぎたので、特典会はあずさちゃんにいくことに。

勝手な妄想でしかないんだけど、「全員と目が合ってるんじゃないか!?」って思わせるようなレスっぷりが秀逸だと思ってる。

 

特典会はやはりリリイベじゃない時の方が好きかも

内容は普段となんら変わらないんだけど、どうしてもCDそんなにいらんのよなーって気持ちが沸きすぎてきてしまって枚数を躊躇。売り上げ上げないといけないメジャーレーベルが故の大変さはもちろんあるだろうし、反面仕事でサステナ系をしている身としてはそことの気持ちのバランスもあったりする。

なので、本当はワイドチェキ撮りたかったけど、いったん2枚に。そして、梓ちゃんの列に初めて並んだ。

 

「かわいいいいいいいいいい」

ってなって、終始ドギマギしてしまった…ちゃんと喋れてたのだろうか…!

終わった後のドキドキ感と、ついに話しちゃった…!感がものすごいあって、しばらく足がふわふわしてた。なんだろうこの感覚、不思議。

 

白キャンライブに行くたびにおもうこと

一眼買うか、せめてiPhoneを新しいのに変えるか…!iPhone XS、悪くはないけどズームだとどうしても荒れちゃう…。

次、白キャンいつみにいけるかなー。配信でみてるより、現場の方が圧倒的に楽しいからね。

 

 

やっぱり現場に行くと楽しいんだよなぁって思うし、それぞれが各々の楽しみ方があって、それを尊重しあえるとよりいいよね。みんなでさ、応援したいよね。