ついに、コロナ陽性になりました。そして、先週月曜から復帰しました。
そのせいで断念をせざるを得ないものも多々あり、非常にショックを受けている所存です。が、こればっかりは仕方ないのですが、めずらしくタイミングが悪く嘆いていました。
そう、白キャンの5周年ライブ。当日はもう熱は下がっていたものの、完全に隔離期間中。そんな中でも、ミクチャでの配信が決まっただけでも、私は運が良かったのだろうと自分に言い聞かせました、ええ。
【生配信決定!】
— 真っ白なキャンバス (@info_shirokyan) 2022年11月16日
11月18日(金)
真っ白なキャンバス 5周年ワンマンライブの生配信の実施が決定🎥
当日会場にお越し頂けない方も、ぜひ配信でご覧ください🎨
アーカイブもございます!https://t.co/1w8KhXQY5m#白キャンTDC #白キャン5周年 pic.twitter.com/VZDkuzy9j9
普通にね、チケット買ってて、でもコロナ陽性になってしまって家から出れなくて、ショック受けてたから配信あるの本当に嬉しい😭😭😭こないだの物販でななこちゃんと体調気をつけようね〜って話してた故に余計にショックで…
— sayoko (@aonetann) 2022年11月16日
でもこれで白キャン5周年見届けられる!(とりあえず熱だけ下がれ…) https://t.co/wHq19VLiiK
今の集大成がここに
さあ、まずはこの画像を見てほしい。
東京ドームシティホール。ゆうて、かなり大きな会場。それをここまでの人を埋め尽くす状態を作れたことがとてもとても嬉しい。これは泣いちゃうよね。。手売りも頑張ってたもんね。会場で、この人の集まる様子をこの目で見たかった…。
5年前無名だったライブアイドルが、目標への通過地点だとしても、この大きな場所を超えたことに驚きを隠せないのが本音。
よくある、手売りチケットをヲタクが何枚も買うってことが起きて、実はチケットがダブついてましたとかもありうるかも?と頭をよぎったけれども、この様子を見る限りそんなことはなかったんじゃないかなと。
19時、画面待機。
19時になって画面が切り替わる。開始は少し遅くなったけど、オープンニング映像が始まった。
さあ、はじまる。
一曲目は、アイデンティティから。
SEからのアイデンティティの流れは、いつ聴いても震え上がるくらい好き。
たまたま初めてみた白キャン映像がたまたまその流れでアイデンティティを好きになった。そのあと、ライブではなかなかお目にかかれず、一昨年の3周年の時にようやく体験できて感情大爆発したことが、未だに続いているかのような気持ちになるくらい好き。
ちょっとここからは、どの曲だったはもはやわからないものが多いのだけど、沢山のスクショの中からかわいいよぉぉぉぉぉなショットです。
「戦う門には幸来たる」からの新曲「メンションガール」が続く。
思ってたよりも結構早いタイミングで、新曲キタ!
MVもポップな感じが可愛いよね、好き!
これは「ポイポイパッ」だな!
ここからは世界犯。
不安定さとエモさのアンバランスが白キャンのウリでもあるよね。それを体現してる曲。
ライブの合間の映像が唐突すぎるかなーって印象あったのだけど、でもそれは全てここに繋がってた。ちょっとわかりにくかったけど笑。
キャンディタフトの最後、「君が好きだ」のところ。いろんな瞬間あるけど、多分これが一番可愛い。ほんと、完全にここの小野寺ちゃんはやばすぎた、めちゃめちゃかわいいの。。チェキ撮りに行きたくなっちゃったもの。
楽しそうな感じだから、多分きっとここまでは「HAPPY HAPPY TOMORROW」なんじゃないかな。
そして、本編最後はとにかく大好き「PART TIME DREAMER」。
これがきたらもう全部が許せるってくらい大好きな一曲。
このあたりからはアンコール。とにかく可愛い。
2023年も白キャンは走り続ける
新曲嬉しいなー!
そして、
ツアーだし、東京大きいし、嬉しい!
最後の挨拶。みおちゃんとえまちゃんが上手く撮れなかったのだけど、昔と比べるとみんなのコメント力が圧倒的に高い。
個人的には、話せる子が多いグループが好きだから(きちんと用意してる感じと、用意してるからこその想いをね、感じやすいのです。あと、用意したものをぐだらずにきちんと話す、これができない子が意外と多い印象)、だんだんと白キャンがそうなってくれてることが嬉しかったりします。
5周年ってあっという間なんだなぁと思いつつ、白キャンもまだ5年なのかという相反する言葉が同時に出てくる。
大きなイベントへの出演も多いから、ベテランなイメージが強いからなのかな。ライブ本数も多い方だと思うし、たくさん会える機会があるから、もっともっとベテランの域にいるような気がしていたけど、これからを中堅として引っ張っていく存在になるのかもしれぬ?
そして、ラストの「自由帳」。
エモさ満載で終了。
白キャンのこんなアングルでのワンショットを見れる日が来るとは思わなかったよね。
着実に積み重ねていって、メンバーとほぼ同じくらいの運営さんが頑張って仕切っているからこそ同年代は共感をするんだろう。
そしてわたしたちのようにひと回り離れているような年代は、頑張ってる様子を見て元気をもらうの、感謝しかない。
大人になっても、今回の新曲の「世界犯」のように、今のこの辛さだったり、それを感じて受け止めてどうしようもないような感情に苛まれるときに、これを見て心を落ち着かせるんだ。
【Music Video公開】
— 真っ白なキャンバス (@info_shirokyan) 2022年11月22日
真っ白なキャンバス新曲
『世界犯』公開!https://t.co/V8QhJXkIsu#白キャン pic.twitter.com/ysZvgVYKB4
次のツアーも楽しみ!