いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

【撮影可】SPARK2025 真っ白なキャンバススステージでまだ自分は白キャンの亡霊だったと気づく。

※SPARKの白キャンステージは撮影OKです。

f:id:sa4533:20250915211401j:image

 

20259/15。SPARKを配信で観ていました。

8/31に解約したはずのニコニコ生放送の有料課金を再度行い、16:15に待機。

そう、今日はこれ。SPARK2025最終日の「真っ白なキャンバスステージ」の日。

 

解散ライブのあった幕張メッセということもあったし、1日限定での復活かなと期待してしまったのだが、コラボステージみたいな位置付け。

決まった時には、白キャンの曲がまた聴けるという嬉しさと同時に、思わずお気持ち表明をしてしまう感じでした。

 

なのですが、ライブを実際に見たらそんなことも忘れてしまうくらい、沸きました。安易にお気持ち表明をしてしまったことを大反省です。

 

セトリ・参加メンバー共に強い

f:id:sa4533:20250915211536j:image

セトリは、以下SE+5曲

  1. SE
  2. アイデンティティ
  3. キャンディタフト
  4. 今踏み出せ夏
  5. SHOUT
  6. PART-TIME DREAMER

 

こうだったら嬉しいなを地で来るセトリ。

SEが来たと言うことは、これはもう次にくるのは「アイデンティティ」しかないよねとわかっていても、いや、わかっているからこそ、こういう反応になるのかもしれない。

これからずっと毎回ヲタクは同じ反応をするかもしれないけれど、それが白キャン復活の証でもあるので、それはそれで良いと思う。

ぺいにゃむの落ちサビかっこよかった。気迫あふれるものがあって、力強いのだけど白キャンの持つ儚さとどこか重なるところもあって、一曲目から感動🫧

 

一方でいつもと同じ反応にならなかったのは二曲目目の「キャンディタフト」。今思えば、あずちゃの「君が好きだ」を聴きたいわけなのですが、沸き曲全開セトリになるかと思っていたので、個人的には意外でした。

f:id:sa4533:20250915211552j:image

しかし、この笑顔に勝るものはないと思う。間違いなく可愛い。このために組み込まれたと思ってる。白キャンのヲタクたちが求めていたもの~。

この表情はfav meの小野寺梓ではなくて、白キャンの小野寺梓なんですよね(伝わるかな…)。どうしてもまだ白キャンのあずちゃのほうが見慣れているので、白キャンの曲のほうがのびのびとしている印象があるのです。

半年たってないグループと8年やっていたグループを比べるのも酷な話だとは思うので、いつか「fav meの、白キャンの、小野寺梓だなあ」って感じる日が来るといいなあと思います。

 

そして、SPARKはアイドル夏フェス最後なのでラストに来ると思っていた「今踏み出せ夏」が三曲目。

今はグループは違うからこそ、二人並んだ姿が感慨深い。

f:id:sa4533:20250915211931j:image

 

そしてみんな大好き「SHOUT」。

これはもうメンバー含めて強すぎて、ここに各グループさんも出演者合わせてきましたか!?というくらいの盛り上がり。

f:id:sa4533:20250915211846j:image

他が微妙だったとかでは全くなくて、「SHOUT」のメンバーが強すぎました。正直これは現場で観たかったです。ステージもだし、ヲタクがわいてる様子をXで見て、心底うらやましかった。これは幕張まで赴いた人の特権。

 

からの、「PART-TIME DREAMER」で最後。伝説となるというと大げさかもしれないけど、語り継がれるはこの曲なんじゃないかしらと思っています。

f:id:sa4533:20250915211607j:image

 

最後の特典会の時、ななこちゃんに「白キャンは観れなくなるけど、曲は残るからたくさん聴いてね」って言われたことをあらためて思い出した。

自分でもまだまだ全然聴くのだけれども、こうやってライブで曲が流れるってなかなかないことだよなあと痛感。やっぱり、良い曲はずっと良い曲。グループの世界観と相まったあのエモさのある曲は、なかなか世の中に出てこないと思う。

令和のドロシーなのでは?と頭をよぎったそんな三連休最終日でした。