いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

【TIF2022③】はじめましてデビアン!

f:id:sa4533:20221024235152j:image

ゆりかもめジャック、初めて聞いた。でも、白キャンも富士急行コラボしてたから、そりゃ色んなところでできるか!

 

これだけみたらただの広告と思うかもだけど違うの。

f:id:sa4533:20221024235411j:image

ちゃんとジャックされてる。これが全車両。すごくない?しかも、乗った電車がたまたますぎて運命感じたTIF2日目。

 

さて、10月になりましたが、まだ私の心の中はTIFで頭がいっぱいです(ちょっと嘘)。

せめて9月にと思いながら下書きにそのままになってしまっているので、それを改めるべくなんとか公開をします。

 

TIFを端にしてDevil ANTHEM.に驚くほどハマり、記録としては残しておきたいと思います。しかも最近白キャンと対バンが多くて(予定や場所的にいけないのが辛すぎる…)、これもまたすごい運命を感じてる。

 

デビアンを知ったきっかけの白キャンステージの話はこちら↓

 

やはり先入観が多すぎる

白キャン目当てで入った16時過ぎのHOTSTAGE。一階はほぼ埋まってしまっていて入り込む余地を探すことを躊躇い、そのまま二階へ。そんな状態をつくりだしていたのが、デビアンのステージだった。HOTSTAGE埋めてるってすごくね?

 

名前は知っているけれどステージもYouTubeもみたことない、そのレベル。デビルってついてるし、なんかメタル(ルしかあってない)系の特徴を持ったアイドルちゃんなのかな?だとしたら、多分そんなに曲すきじゃなさそうだなぁって勝手に思っていた。

 

が、全然違った。自分の先入観に改めて驚くし、選択肢を狭めている可能性を

王道アイドルソングとは言わないけど、アイドル現場で沸き立つ要素を大いに含む曲をたくさん持っているTHEアイドルだった。完全に食わず嫌い的なやつだよ〜〜〜これ〜〜ヲタクとしてよくないよ〜〜〜。

 

曲によっては速攻BONDS飛んでくる感じだったので、こっちの界隈(どっち)のヲタク多いのね〜なんて思いながら、二階から眺めてました。でもこれは沸いちゃう。楽しかったもん、デビアンのステージ。

 

HOTSTAGEのセトリは、メンバーのあげてくれたツイートより。これで曲の復習をしていたのだけど、HOTSTAGEの楽曲はここぞとばかりにデビアンの代表曲を詰め込んできた様な感じだったらしいので、本当に良いタイミングでパフォーマンスに出会えたなとおもう。

 

西郷!

 

西郷!なワンシーンの記録

そんな私がライブの最中で、ガッツリ心掴まれたシーンがここ。

やっぱり良いよね。ここ。運営さんもそりゃ切り取ってアップするよね。というか、もう一回ここを観れて私はとてもとてもとても嬉しい。

この部分をまさに現場でみていて、初見のグループに対して泣きそうになるくらい掴まれたところ。竹本あいりちゃんから発せられる言葉にいろんな想いが含まれているような気がして、一気にデビアン熱高まった。

 

って思ったけど、デビアンのアカウント見てたら他の時もアップしてたから定番なのかな?

いやー、でもTIFのは撃たれたのよ、完全にココロ。

と思ったけど、最近までの振り返ってみたけど、そもそもセトリでEMOTIONALが入ってることが少ないみたいだから、やっぱりTIFの奇跡と呼びたい。

 

少し逸れるけど、2019年のアットジャム予選決勝のあそびダンジョンの紗倉ちゃんが最後の曲のイントロで、アットジャムにかける想いをイントロ内でバチッとはめ込んできたことを思い出した(圧巻だった)。

 

ハマりすぎて、運も良すぎて2連ちゃんデビアン

眠いの素直で可愛い。わかる、眠いよ。私も眠かった。

白キャンのSMILE GARDENでの出番とも近かったこともあったので、この日は朝からSMILE GARDENで待機。

 

HOTSTAGEとセトリほぼ被ってなくて知らない曲ばっかりだったけど、前日に良いなと思った「minnadeiko」が入ってたの嬉しかった。

ここからどハマりして、地味に8月9月で一番聴いてたんじゃないかってくらい聴いてた。マジでいい曲すぎん?

 

毎年何かしらのグループを知って、推しグループが増えて、という状況が作られるけど、やっぱりこういう機会があるのがフェスや対バンなんだよなぁ。良いなぁ、とても。