いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

tipToe.「シャッターチャンス」を聴いていたら、自分の迷いが少し消えた話

f:id:sa4533:20221029222448j:image

熱しやすく冷めにくく、聴きたいものがどんどん増えていくんですね。

この2週間、ギュウ農フェスのあとから一番聴いてるのがtipToe.「シャッターチャンス」。

 

この曲の良さをとにかく伝えたい。

どこをどう切り取っても好きな要素しかなくて、言葉で説明できないことがもどかしい。

 

本当に、こちらのツイートをみて、

 

こ れ は や ば い ( す き す ぎ る ん だ が 、 こ の 曲 )

 

となったのです。

もともとお披露目はTIFだったようなのだけど、

夜の野外のステージだと、よりスキ感増すよ〜!

 

もともとtipToe.の楽曲は、

楽曲は、渋谷系ギターポップをベースにエレクトロニカ・チップチューンの要素を盛り込んだ爽やかでエモーショナルなものが多い。

引用 WikipediatipToe. - Wikipedia

という感じなのだけど、正直音楽のジャンル的なものに私はとても疎い。

 

渋谷系?チップチューン?ギターポップはどこまでポップなの?わかるのはエレクトロニカくらいなんだが?の状態でも、これまでのtipToe.の曲もたいてい好きだったから、私はこの方向の曲が好みなんだと思う。

 

この辺りの「なんとなくすき」から、「このジャンルすき」は、一定量聴かないと、

ワタシハコレガスキ

は言えないんでしょうね。好きなことも仕事もいろいろ量が足りてねえ!(いきなりどうした)

 

渋谷系についてもっと知りたくなって調べていたら去年この記事にあるツイートがバズっていたことを知ったんです。

これを見る限り、渋谷系として分布されている方々はだいたい好き笑。もちろん、曲によっては全てが渋谷系ではないと思うけれども。

 

エレクトロニカのちょっと早い一定なピコピコ、ピカピカした感じなのに、儚さ、それがエモーショナルさなんだろうけど、やっぱりエモさ溢れる状態が好きなんだろうなぁ。

あれ?エモ?エモだよねえ、そう、なんかほとばしるエモ感がたまらないんですよね。

tipToe.というグループそのものが、在籍期間3年間の制約があり、その限られた時間の中でどう活動していくか。そういったストーリーもあるから、よりエモさが増してるんだろうなぁ。エモマシマシ。

 

いま、これを書きながら思ったんだけど、最近色々くすぶるというか、迷走感が私自身あったけれど、「エモか否か」を色んな選択・決断の基準にしてもいいのかもしれない。よいかも。

tipToe.に、私、いま救われてる?