いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

【ユニエア】始めてどハマりしてて、年末も相まってコスメとかアイドルとかが疎かになってる日々。

 

※書きはじめは11/10のお話。

ゲームってそんなにしないんです。ポケモンとキャンディークラッシュくらいだったのですが、この6日(つまり11/10)で鬼ハマりしてるゲームがあるんです。それが、「ユニゾンエアー」。時間見つけたら思わずやっちゃうくらいハマってる。自分でもびっくり。

そのせいで、11月一回もブログ書かなかったんじゃないかと思うくらい、ひたすらユニゾンエアーをしてます。

 

ユニゾンエアーって?

アカツキが開発してる欅坂46と日向坂46の楽曲を使ったリズムアプリ。9/24から開始して、10/9には200万DLをしている勢いがあるアプリの一つ。アカツキって投資会社のイメージが強かったんだけど、普通に開発もしてるんだな〜って知った笑。

んで。なんで始めたかというと、あるTwitterをみたから。これは別記事で書こうと思ってるんだけど、ひらがなけやきラストライブの最後の「ハッピーオーラ」の映像が見れるというのが書いてあったんですよ。すごくすごく素敵な演出だったから、何かの形でまた見たいな〜って思ってたから願ったりかなったり。だからすぐにダウンロードして、始めたというわけです。

 

2020/8/19追記

別記事にしてないけどメモがあったからその興奮を残そうと思う!

-----

横浜アリーナでのけやき坂46ラストライブ兼日向坂46お披露目ライブは、言葉に表せないくらい、私の中では2019年の中でのダントツナンバーワンライブ。
仕事詰みすぎて死んでたけど、本当に行ってよかったと今でも言えるほどの高揚感に包まれたライブ。

なにが最高だったかというと、ひらがなけやき最後の曲「ハッピーオーラ」での演出。この日のライブは、まずは一期生がでてきてそこからはリリース順での曲披露。何曲かのあと(忘れたw)、二期生の加入タイミングでの曲からは二期生が参加。

そして、改名直前に加入した三期生の上村ひなのちゃんがなかなかでてこないなーってところで、最後の曲のハッピーオーラへ。
するとその途中から、満を辞して登場するわけですよ。バーンと。この時の不意打ちの驚きによる高揚感が半端なくて、「うおおおおおお!」となるわけです。

そのときの!
映像が!
ゲームの中に!
あるんです!

震える。それは震えるし、高まる。そりゃやるしかないよね、ユニエア。

------

たぶん温度感伝わってなかったと思うけど、めちゃめちゃ私は高まりながらユニエアをしてたんです。あー、横アリ懐かしい(´;ω;`)

 

追記はここまで!

 

思ってたよりも格段に面白い、ユニエア

これまでもスマホのリズムゲームはやったことはあったんだけど、全然続かなかったんだよね。しかも、意外に難しくてそれで離脱しちゃってたのもあった。

 

ユニエアのレベルは3段階。

  • そこそこでクリアできるレベル感のNOMAL
  • ちょっと頑張ればフルコンボは無理でもなんか頑張れるPRO
  • ちょっとまだ全然太刀打ちできないMASTER

っていうのが、12/8時点での所感。なので、それなりに楽しく続けられてるのはこういうところにあるのかもしれない。

 

あとは、

  • 自分が行ったライブの映像が見れること。思い出に浸れる。
  • 曲が好きだからずっと聴いてられる
  • 手のフリやコールに合わせての動きが多くて、ライブに参加してる気持ちになれる(ほんとこれ)
  • ただレベル上げるだけじゃなくて、いろんな要素が複雑に絡み合ってレベルあげたり、才能開花しなきゃいけないところ(弱めカードだとしても、そこを伸ばすことで強いカードに良い影響もたらせたりする)
  • 無課金でも比較的楽しめる(ガチャまわせる機会が多い)。→ガチャまわすためのアイテムが手に入りやすい

というところとかもすごい楽しくて、Twitter忘れるくらいやりこんでます。

 

わたしは11月4日から始めたので、リリース日から始めてる勢にはまだまだ追いつけてないし、masterもジェム10回くらい継ぎ足さないとクリアできないポンコツだけど、楽しめてるとても。

 

f:id:sa4533:20191209001416p:image

↑の箇条書きの3つ目にあるやつとか、例えばこんな感じ。メンバーと同じ動きしてたりして楽しい。

うちらヲタクが、「おー、っおお!」ってやるような動きもあったりして、作者さん熟知しておられるなって思う笑。最高。

 

カードに左右されるかも?

とはいえ、結局はガチャしてカードを集めて、5枚1組でチーム組んで育てていくので、いろんなこと考えないといけないのも事実。

運良くSSRカード(一番レアなカード)がバランス良くゲットできてるのでそれも楽しめてる要因なのかなぁ。ネット見てると、10連して最高SR(二番目のカード)みたいな人もたくさんいるから、まだ運が良い方なのかも。数回ちょい課金したけど、SSRカードは合計で20枚くらいゲットできているので、たぶんラッキーな方なんだと思う。

 

と、思いだけ綴って、まずは12月最初の記事をなんとかだしたよ笑。アカツキさん、すごい儲かってるんだろうなぁw

 

公式サイト