spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

最高の年明け!疲弊しないセールへの乗り込み方

 

1/2 サーコ的トップニュースといえば…

おとといの夜寝る前に飛び込んできたこのニュース。

私がブログを始めたきっかけ、そしてアイドルを好きになったきっかけである蒼井そらちゃんの結婚!!!!

 

好きな人のステキなニュースは嬉しい。

そんな気持ちで寝たからか、朝の目覚めもすっきり。各所の初売りが多い1/2は、8時半に起床。

そう、初売りのために。

 

学生の頃は4年間、セールの期間はプランタン銀座の某ショップで働いていた。夏冬合わせて、年間通したら半年弱くらいはいたと思う。しかもその期間はほぼ毎日いた。そんなわけで、実は初売りに行くようになったのは社会人になってからで、どちらかというと自分がセールに行くのは苦手だった。お客様よくあんな長蛇のレジの列に並ぶなぁとか思ってたくらい。それなら、割引低くてもプレセールで綺麗な状態のものを確実にゲットする方が好きだった。

 

話が逸れた。

毎年、セールに出向く時に自分の中でテーマを設定している。去年は事前にピックアップした買いたいものを全部買う。ほぼほぼ実現した気がする。

その前は、予算五万円(テーマなのか?)。

 

今年のテーマをクリアするための秘策

今年のテーマは、「悩んだら買わない」。これ意外と難しいと思うのです。

あまりに高額なものとかはさすがに悩んでしまうけど、お洋服とかコスメとか少しでもきになる点があったら買わないようにしている。結局使わなくなったら意味ないし、確実に使うもの、欲しくてたまらなくて店舗ハシゴしちゃうくらい欲しいと思えるものを厳選することにした。

 

その実現の手段として、「欲しいコスメのプロパー品を最初に買う」ことにした。これが大正解!

 

いかんせん、

  • セールの日にわざわざ出向いて何か買った感を得られる
  • セール品にはならないものだから、いつ買っても同じが故に、仮によいセール品が見つからなかったとしても損した感じを感じにくい
  • これ買っちゃったし、しっかり考えながら買おうとなる

といった状況にしたかった。大正解。

 

だるだるゆるゆるな意思の人間なので、捉え方1つであっという間に使ってしまって大後悔したり、反面絞りすぎて疲労感だけを残すこともある。どう自分をうまくコントロールするかが必要な中で、今回はとてもよくできたと思ってる。

 

その秘策のために選んだアイテムは、1/1に発売されたランコムの春のアイシャドウパレット。

f:id:sa4533:20180103213610j:image

鬼カワイイ。7000円くらいだった。

 

その後、高島屋に移り、ずっと欲しかったカミングアトラクションの靴をセール価格でかえたので、それだけでも大満足!!

f:id:sa4533:20180103231303j:image

 

良くも悪くものってきて、マルイではアルアバイルでニットとスカート、マロニエゲートは春からずーーーーーっと欲しかったイヤリング、そしてフレイアイディー で見つけたショート丈のコートはあまりに欲しすぎて、色とサイズを求めてマロニエゲート→ルミネ→大丸と移動してまでゲットした。

もともとワンピースとバッグは新調したいなぁとは思っていたものの、どこかピンとこなくて、結局購入せず。でも、大満足!

 

 

世の中も実はそういう流れになってる?

今年、こんなテーマを掲げた自分偉い!くらいに思っていたのですが、世の中の流れ的にも結構こうなってるのでは?と思うことも。

その一つが福袋。コスメとか実用的なものや、食品系は相変わらず売れているようだけど、お洋服系の福袋がどこも軒並み残っている印象が強かった。

 

13:30@ルミネでランチをしていたけれども、まだまだ残ってる店舗が多かった。私が旧プランタン銀座でバイトをしていた頃はだいたいどこも9時にはなくなっていたので(8:15オープンとかだったから)、その印象の強さも相まって、余計に時代は変わってきたのかなと感じてる。たしかに10年前だもんね。ふつうに10年とかびびる!

 

あとは、そもそもセールに足を運ぶ人の数が減ったのかなぁって印象。店舗の混み具合もしんどくなかったし、フィッティングが結構すんなり入れたのも印象的で、10分待たないくらいだった(アプとかピケに行かなかったからなのはあるけど)。

あとは、フィッティング時にセール初日なのにしっかり接客してくれたりして意外。サイズ変更とか、セール初日はこれまでは断られる事(売る側のときは断る事)多かったけど、ふつうに色違いとかも持ってきてくれて、感謝の反面ただただ驚いた。セールだからぼんぼん買っていく、ということが減ってきてるのかもね。確実に買わせる方向になってきてるのかなぁ。

 

そういうものを考えるの、面白いな。

何はともあれ、私はただただ満足のいく、そして疲弊を一切しない初売りセールを体験できて、2018年幸先良いぞくらいに感じてます。最高!

 

Please follow me♡

------------------------

Instagram https://www.instagram.com/sa4533/  

Instagram https://www.instagram.com/sa453_foodie  

Twitter https://twitter.com/aonetann

------------------------