いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

超常フォーチューン「フォーチューントレイン」 〜ヲタクが聴いた曲 vol.26〜

f:id:sa4533:20240317072141j:image

3月になってしまいました。2月どこ行った?

年度末死んでいます、困ったァ。出張の全部の行程を終えて、伊丹空港のスタバで放心状態になりながら聴いているのがこの曲、超常フォーチューンの「フォーチューントレイン」。

最近めっちゃ聴いてる。

 

昨年11月にデビューした新しいグループで、2月になって、これまで発表してきた曲を含めたアルバム「AKASHIC RECORDS」をリリース。

まだ現場は見たことないのだけれども、元気になれそうな曲が多くて、ちょくちょく聞いています。

 

その中でも一番最初にわかりやすく私好みだった曲が、「フォーチューントレイン」。イントロから大優勝してる。

最近のアイドルソングと、90年代小室哲哉音楽の掛け合わせのような装いがたまらなく好き(1週間考えた結果がこの表現なのは許してくださいw)

 

打ち込みの感じとアイドルのポップさが絶妙です。

ずっと曲だけきいていたけど、いまLIVE MUSIC VIDEOがあることに気づいてみているのだけど、思っていたよりも振り付けも可愛い系だった。

 

歌詞の「フォーチューントレイン〜」のあとのふりつけが、3回頷いて、手を前に出すところの振り付けがめちゃめちゃ好きで。

表情管理が活きそうな振り付けだし、実際さっきの映像の1:41〜1:43のあたりとか、同じフレーズは後半もあるので毎回可愛いなと思いながら観ていた。真白えりかちゃんの表情めっちゃかわいい。

 

とんでもなく勝手な妄想なのだけれども。

たとえば3周年とか、5周年とか、どこまであるかなんてわからないけれども、何年か経ったとき。

デビューの今よりもすごく成長していたり、周囲の環境がいい意味で変わっていたとしたら、めちゃめちゃエモくて、メンバーもヲタクも号泣しちゃうような曲だなと思いました。

仮に、いま、走り続けていく意味が見つけにくかったり、苦しさや大変さが優っていたとしても、ふりかえったときに、今このどんな運命に転ぶかはわからない電車に乗って、それでも何年か後にに乗ってよかったと思えるような活動をしてもらえたら良いな。

これはアイドル人生に限ったわけではなく、うちらヲタクも日常の中でそうだよね。なので、広義の応援ソング、かつKGI設計みたいな曲だなと思ってる。

 

運営さんがこの曲を用意されたのが、すごく素敵だなとか思っている。意図が全く違っていたらすみません!

ただ、私の中では周年系ライブの最後の曲でこれが聴けたとしたら、号泣する可能性あると思います笑。

 

たまたま作曲者さんのアカウントもみつけたのだけれども、素敵な曲をかいてくださって、ありがとうございます!