spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

【パン作り第3回】チェリー&ベリーのパンは、お店のパンみたいに!

 

f:id:sa4533:20180611103726j:image

更新タイミングがおかしくなってるけど、前回のハニーアプリコッタから、このチェリーアンドベリーまでは、3週間ほど期間があいています。

ABCクッキングに通い始めてから3回目のレッスン。6月最初のレッスンとなるパンは順番通りにチェリーアンドベリー。みるからに甘そうな、お菓子パンに近いもの。

今回もねじりがあるものの、果たして前回の雪辱は晴らすことができるのか…!?

 

私のパン成長期はこちらから。

【パン作り第0回】ポインコに釣られて、ABCクッキングに入会してしまったけど後悔はない。 - spending of my life for happiness
【パン作り第1回】基本のパンをつくるよ〜ベジブレッド - spending of my life for happiness

【パン作り第2回】ねじり感に失敗…ハニーアプリコッタを作ったよの巻 - spending of my life for happiness 

 

チェリー&ベリー

↓↓↓ 

 

慣れてきたパン作り、とても楽しい

3回目ということもあって、とても慣れてきた。初回に感じた肩がつりそうな感覚もあまりなくなってきたし、こねたりのばしたりっていうのも、あまり辛いなって思わなくなってきた。

最初は超大変なものくらいにとらえて、あとは無心で伸ばしていく作業が無になれてとてもよい。最高。

 

タルトではないので、食感は特段サクサクはしてない。どちらかというとしっとり。いい感じの焼き目がついてるし、なんとなくタルトにも見えなくないから、サクッといくかも?と思うけど、そんなことはなかったw 全然サクッとなるバターの量ではないw

 

f:id:sa4533:20180611103807j:image

(´-`).。oO(焼き目いい感じ。パン作ってるって感じ。)

 

ネジネジするコツは、詰めること!

前回の時に全然ねじり感出さなくて完成形が微妙で、超ショックだったので今回はかなり気合入れてリベンジ。

 

焼き上がりでゆるく巻いてるように見えても、パンを焼くことで生地は膨らむので、最初から巻きが緩いとねじってる感じが全部取れちゃうのです。

なので、今回はそこその高さを出すようにしながら、ねじりも詰めるようにして巻き切った。

 

そしたら、

f:id:sa4533:20180611104231j:image

しっかりとしたねじり感が!!!やったー!!リベンジ成功。嬉しい。こうやって少しずつ作り方覚えていけるのは楽しい。なかなか独学じゃ難しいけど、こういういところにお金使うのも悪くないね。

 

毎回思うこと、意外に粉少ない

毎回最初にやるのは計量なんだけども、これ作るのに150g使ってる。これまであんまり粉の量とか気にしたことなかったけど、なんとなく少ないな〜っていう気持ちになる。数字感もそうだけど、実際に目視でみた状態だと、より「こんな少なくていいの!?」って感じ。

なんでかわからないけど、なんとなくパンに使われる粉ってめっちゃ使ってるイメージがあるんだよね。それが別に具体的に何グラムとかは全然わからないんだけど、パン屋さんに並んでるパン見ると、「小麦粉の袋(業務用の大きい米袋みたいなやつ)、何個使ってるんだろう…」みたいな気持ちに今までなってたんだけど、そのイメージが強すぎるからか、めっちゃ少なく感じる。びっくりするくらい少なく感じてるw

 

そんなところまで含めて、パン作り楽しい。知らないことを知れるっておおきいね。

たいしたこと書いてないけど、今日はこんな感じです!笑。