spending of my life for happiness

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーのヲタ記録。

厳格に在宅勤務推奨になったので、4月によくありがちな目標とか語ってみる

 

f:id:sa4533:20200401235940p:image

Photo by GIRLY DROP

 

4月になった〜〜〜〜〜と同時に、厳格に在宅勤務推奨ってことになり(厳格なのに推奨ってどういうことって思ったけど、まあそれはヨシ)、今日は在宅勤務。イチゴたくさん食べたから、この写真を選んでみた。

3月中旬くらいから完全在宅勤務になる予兆もあったので、予想通りと言えば予想通り。とはいえ、ライフステージの変化はなくとも、4月というある種心機一転頑張ろうというタイミングで思い通りに動けない(物理的に)のは残念。仕方ないけども。コロナにかかりたくないし、自分が発生源にもなりたくないしね。

 

そんなわけで、新年度ということで、珍しくちょっとした所信表明的なものをしようかと。

2020年度は、

  1. ブログ頑張ります(アウトプット力をつける)
  2. マイナス5キロ(筋力もつける)
  3. コスメ極める(コスメの知識をつけて個人仕事をとる)
  4. WEBの知識をもっとつける(本業で強くなる)

ということをしたいなと。

 

なんとなくずっとぼんやりと、ちゃんとやらなきゃ〜〜〜ちゃんとやらなきゃ〜〜〜って思ってたものたちなんだけど、ちゃんとやらなきゃだとやらないんだよね、これが。

なので、きちんと習慣化できるような仕組みづくりをしなきゃいけないなってことに、33歳を目の前にしてようやく気づけたので、習慣化していこうと思います。

 

ブログ頑張ります

これは最近読んだ、精神科医の樺沢紫苑さんの「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読んで改めてかんじたこと。なんとなくインプットしてる気持ちでいたけど、なんとなく何にも頭に残ってないなあっていう気持ちになっていることが多いここ数年。それはアウトプットがしっかりとできてない(日常に何も活かせてない)ってことをまざまざと痛感したので、アウトプット先の一つとしてしっかりと活用して行こうと思ったわけです。

2019年は過去にみないほどブログを書かなかった一年でして(年間41投稿ですって、少な)、少なからずドメイン費用も払っているので活かさない手はないよなってことで、早速今日から重い腰をあげてちゃんとかいてみたよ。

いいこととか、すごいこととか書かなきゃアクセスが来ないって思いがちだけど、いったん忘れる。それよりも、多分descriptionやタグを整理し直したほうがよっぽどいいだろうし、「書く」ことの習慣化としてまずはたわいないことでも「書く」っていうことを目的としていこうと思う。

 

マイナス5キロ

まじでお腹がぽよんぽよんしてきて、いい加減やばい。マイナス5キロっていうのは、わかりやすい例なのですが、見た感じと自分で体感で「軽くなったな〜」「すっきりしたな〜」って思えるようになりたい。

ずっと整体とかにお金を投じてきたけど、結局は自分である程度頑張らないと一過性で終わってしまうということにようやく気づいたのです。

 

去年の9月から、六本木にあるBody Arrengeさんという整体に通ってるのですが、歩き方や正しい身体の位置とかもしっかりとレクチャーしてくれて、そこから身体の使い方とかをすごい考え始めたんだよね。Youtubeで知った整体なんだけど、先生がほんわかしててすごく可愛いから毎月お会いするのが楽しみだし、気になることとか、これでいいのかなみたいなこととかをとにかく聞きやすい。女神様って感じ。

↑これみて、予約していったの。先生はもともと理学療法士さんだから、身体のこととかめっちゃ知ってそうって思ったのも理由の一つとしてある。

 

余談だけど、聞きやすいことってマジで最強だなって思うんですよね。もともと腰も膝も悪いから、変な使い方して悪化させるのも嫌だから、そのあたりしっかり気をつけながら日々意識できるのは本当にありがたい。

 

そこから少しずつ自分の中で意識変わってきて、3日前からは、まあちゃんのYoutubeのトレーニングも始めてみたから、2020年度は本当に身体変えていく。。。

お風呂あがりにやったり、部屋の換気するタイミングでやったりしてる。気分転換になって◎だけど、足が超筋肉痛🦵

 

コスメ極める

コスメ垢復活させたもののフォロワー数も伸びなけば、結局毎日投稿もできてないので、しっかりとコスメ知識や目に止まるような見せ方を身につけていきたいなと。それが結局、本業のWEB知識にもつながるはず。

あとは、マイナス5キロと関連して、毎日湯船に浸かるようにしたら浸かってる間が暇で(スマホは落としそうで怖いから持ち込みたくない)、シャンプーとかの成分表をずっと眺めてるしかないんだよね。それならちゃんと成分とか知れるのもいいのかも?って思って、すこ〜しずつだけど勉強していこうっていうのも2020年の目標です。

そして先月はコスメ買い過ぎて破産しかけてるので、4月は買ったものをしっかりと使っていく1ヶ月にしようと思います。

 

WEBの知識をもっとつける

SNSしかり、メディアのことしかり、コンテンツ作りしかり、この8年でいろんなことやってきたのでそれなりにはわかってるつもりでも、まだまだわかってないことあるし、新しいものもでてきてる。サービスとかもそうだけど、とにかく便利なツール系にももっと積極的にならねばなって感じで、XDとかその辺とかも使えるようになっていきたいなと。

デザイナーというわけではないけど、最近は提案書をXDで書いてるひともいるとかって聞くので、ものは試し、やってみようと思ってます。.chot designとかで勉強しようと思ってる。

 

わ〜〜〜長くなった!でも今年度こそはちゃんと頑張りたいなと思うから、怠惰な自分に負けずに頑張ろう。

今日こうして言葉にしたことが、良い2020年度の始まりになりますように・・・!