いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

【TIF2023①】曇ってなんかいたらTIFじゃねえよと一瞬でも思った去年の自分を恨む

↑参加しています!よろしくおねがいします!

f:id:sa4533:20230813232536j:image

 

みなさん、TIF2023行きましたか?私は初日と3日目にいきました。

それにしてもこの猛暑、本当にやばい。慣れている人でも、なかなかのハードモードだと思われます。

1日目のなかなかの失敗と、3日目教訓にした内容を上手く何回かに分けて書いていこうと思います。

 

f:id:sa4533:20230813232559j:image

一個だと長くなりすぎるので、下記ラインナップになると思われますので、よろしくお願いします。

 

1.  TIF1日目全体総括←この記事はココ

  • みたもの
  • 愛されてるJuice=Juiceのステージ
  • ネオジャポすごい
  • 初日の総括は本当にバチュンおめでとうに尽きる

2. 初日のバチュンさん

3. 初日の白キャンさん

4. メインステージ争奪決勝戦

5.  TIF3日目全体総括 

6. 3日目のバチュンさん

7. 3日目の白キャンさん

8.ライブ以外のことで伝えたいこと

 

 

 

みたもの・まわったもの

初日はこんな感じのラインナップで楽しみました。

すてねこキャッツ(途中から)→九州女子翼→白キャン→特典会チケット購入→Juice=Juice大好きステージ→バチュン→特典会→休憩(耳でPIGGS)→ネオジャポ→白キャン→メインステージ争奪戦を待ちながら耳でたかねこ→メインステージ争奪戦決勝(あいこる、UtaGe、ドマレコ、バチュン)

 

暑すぎて暑すぎて、それぞれの移動距離や、いかんせん年齢も年齢なのでそのあたりも考慮して本当に観たいグループ(白キャンとバチュン)を確実に押さえていく方針に舵をきった初日。

デビアンやタイトル未定、fishbowl見れなかったのが個人的には残念だったのですが、対バンできっと被るでしょう…ということで優先度を決めた。

初日はいうても平日ということもあって30分前行動で結構なんとかなったので、そのテンションで最終日を迎えたのは大失敗でした。最終日は45分〜60分&前のプログラムをもっと確認するべきでした。

 

白キャンの規制を恐れてすてねこから入ってみていました。6月くらいに見つけたツイートで曲気になってたからちょうどよかった!

 

九州女子翼は、去年かな、「私、アイドル辞めます。」で主演をしていてた美玖ちゃんがいるのでみたいと思いつつこれまでライブで見れなかったのでやっと見れた!

めっちゃ可愛くて、愛沢えみりちゃんみたくかわいい…本当に。

あのショートムービーは本当に面白かったしリアルだった。

www.sa453.com

女子翼は可哀そうだったのは、始まってからヲタクが倒れてしまって結構前方がざわついている中でのパフォーマンスになってしまったと思うので、

それをきにしなきゃいけないけどパフォーマンスの手を緩めるわけには…っていうせめぎあいがあったんじゃないかな…。

 

白キャンはまた別記事にします!

 

愛溢れるJuice=Juice大好きステージ

f:id:sa4533:20230808081358j:image

そのあとは特典券を先にかったりだなんだりをして、バチュン前のJuice=Juiceを好きなグループとご本人のステージ。何気にJuice=Juiceを初めてみたかもしれません。他のグループのメンバーもとにかく嬉しそうで、それがこういうフェスの醍醐味でしたね。

前が詰まっていたのでバチュンをどこで観れるか不安だったけど、意外と入れ替えがあったのでバチュンを前方で見れたのが良かった。クソ楽しかったです。

こちらはまた別記事にて。

 

ネオジャポすごい!

f:id:sa4533:20230808081233j:image

TIFの醍醐味、お目当ての前のグループを知る機会に恵まれるが今年も発揮されました。

去年この機会に恵まれたのはデビアンだったのが今年はネオジャポでした。これまた名前は聞いたことあるよだったのだけれども、ちゃんと観た事なかったんですわ。

パンク系だとどうしても回避しがちなのだけど、そうじゃない曲もあって、MCからの最後の2曲は結構好きでした。

あとネオジャポ観ていて何よりも思ったのは、グループを引っ張っていくようなシンボルがいること。

本当は違うかもしれないけれど、初見からすると、滝沢ひなのさんが一つ象徴のようになっていて、でもそれが一人で空回りとかでもなくメンバーも優しく見守っていて、ヲタクはついていきたくなるよなぁって気持ちになりました。

ワンマンなどの基本自分たちのヲタクしかいないところでないライブでのエモめ強めなMCってお客さん側にめちゃ刺さるか、もう大丈夫ありがとう…!となるか結構分かれると思っていて。

でも、ひなのさんはお話の仕方が上手いのもあるのかな、刺さってくる感じですごくよいHOT STAGEを観たって思ったです。

 

初日総括はバチュンおめでとうに尽きる

あれからもうすぐ1週間なので、早く書けって感じなのだけど、今でもあの決勝のステージの様子が忘れられなくて、うれしい。「毎年TIFでこのグループが見つかった」みたいなこといわれるけど、今年はそれがバチュンであってほしいなって思ってる。

それくらい、ステージ半端なかった。メイン争奪のお話もまた別途。

 

バチュンの件は本当にうれしくて、推してるグループが過去にこんなにぶっちぎりで勝つみたいな経験をしたことがなかったので、こんな気持ちになるんだな・・・!という新しい感情に出会った。

別記事にしちゃうけど、持ち物とかこの辺が2022年とは変わっててよかったな&気になったななどはこれからまた書いていきたいと思いますが、

初日の動き方を経て、3日目にだいぶ活かせたんじゃなかろうか、と思ってる。

 

今年のTIF関連ネタは全部8月中に出し切るぞ!

 

↑参加しています!よろしくおねがいします!