いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

fishbowl「八月」~#ヲタクが聴いた23ドル曲vol.16

f:id:sa4533:20230723233701j:image

すぐ書かなきゃ!って思って、本当にすぐ書いたのはバチュン「真夏のユーレイ!!」に次いで今年二曲目。

fishbowl「八月」。AppleMusicの新曲リストに入っていて、前情報何もなしに流れてきたタイミングで初めて聴いた。

fishbowlは静岡を拠点とするアイドルグループで、元ふぇのたすのヤマモトショウさんがプロデュースしているグループ。ふぇのたすは「東京おしゃれタウン」という曲がとても好きでした。

 

東京おしゃれタウン

東京おしゃれタウン

  • ふぇのたす
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

さて、fishbowlの話に戻そう。

曲的には「深海」とか「熱波」とかが有名かな。曲どれも好きで、とにかくおしゃれで、THEアイドルソングというよりもアーティストって感じの曲が多い。ふぇのたすで揺れていたようなそんな感覚を味わせてくれるグループ。

youtu.be

youtu.be

 

そんな中での今回の新曲「八月」のお話です。

youtu.be

出だしのDo you rememberだったり、サビの「バーディア それは来月のこと~」を耳にした瞬間、「Septemberなのに8月ゥ!」って思ったのだけど、それすら激的にエモくて、そこから虜です。

このオマージュやばいよね、一か月ずれる感じ、なんだろう、たまらん。

 

今日ちょうど「センスは知識から始まる」という本を読んでいて。

それは企画だったりの本なのですが、新しいものは知識×知識のかけあわせで、生まれると。そのためにも、知識を得ていることが大事といったような記述があった。

私はこの「八月」が先行している曲を知っているからこそ、事前知識なしでもめちゃめちゃ楽しみながら聴けたし、なんならそれがフックになってめちゃめちゃfishbowlのじょと調べなおしちゃったりして、やっぱり何か知ってるって楽しいな~ってなんか思いました!

という、本題からは少し逸れてしまったのだけれども、個人的にはとてもタイムリーな話で、もっとfishbowlのことが好きになりました。

 

↓素敵!

 

 

TIFに向けて覚えておけばいいですかね!?

ぜひ4日にやってください!!!!!!!(切実)

11:20フェスティバルステージいきます!

 

そして、タワレコ錦糸町に…近所ォォォォォォ。見たかったな…。

 

夏の終わりといえば、世代的に森山直太朗さん一強だったのですが、夏の終わりに向かっていく新しい定番に私の中でなりそうです。

湿っぽくないのに、どこか懐かしエモな、情景が浮かぶようなそんな印象です。最高。

 

↓参加しています。クリックよろしくおねがいします!