いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

今後はボジョレー的感想を述べていきたい、劇場版名探偵コナン。

 

f:id:sa4533:20210418232313j:image

最近、ひょんなことかスマホとiPadの画像だけ同期してみた。

というか、何故かこの4年あえて同期しない様にしていたのに、なぜかふとした拍子に同期されてしまった。それはそれで困る(情弱)。

とはいえ、スマホでアップ→iPadに向かうという生活でなくなったので、その利便性は上がった様な気がする。今日も公開翌々日のコナン映画をさらっとみてきて、寝るまえにさらっと書くことに成功している。極力排除してますが、ネタバレ含んでる部分もあります(結論とかはもちろん書いてないですが、要所で登場するものとかね)。なので、少しでも気になる方は恐れ入りますが、お引き取りください!(謝罪)

 

そんなことより、今年もこの季節がやってきました

コナンです。春といえば、名探偵コナンです。これが来ないと新年度は始まりません(いや、普通に始まっとる)、といっても過言ではないくらい大事なものです。金曜日に午後休取ろうとして失敗したんだけど、周りからは「コナンの公開日だから休む」って思われてた模様。どんだけ。本当はアイドルのライブ行こうとしてたよ。

 

さてさて、去年何やったっけ?って思いながらちょっと過去の作品を振り返ったのですが、今回公開になった「名探偵コナン 緋色の弾丸」は元々昨年2020年公開予定だった作品だった模様。まじか!全然知らなかったし、去年日比谷で見たっていう記憶は一昨年でしたか!って気持ちで時の流れを感じている。本当にリニアじゃね?ってくらい早い(匂わせ)。

 

私はネタバレとか大好きだから、感想ツイートとか全然気にならないタイプなのですが、比較的駄作ということを耳にした。ガチ勢は駄作だからみた方がいいっていうツイートまでみて、「何そのボジョレー感!」と思いながら、もう、それはそれは楽しみに向かった。

私は比較的ガチ勢に近いと思っていて、毎年の映画までのコナン摂取量は以下の様な感じ。

  • コミックスが出たら、コナンアプリで購読(紙は買っていない)
  • 毎週土曜日のアニメは全部録画して観ている
  • 金曜ロードショーは見るときと見ない時がある
  • 少年サンデーの連載までは追っていない

普段、アイドルとパフェ巡りとコスメに金と時間を注ぎ込んでいる割には、だいぶ時間をコナンにも投資しているつもり。

 

結論は、まあ普通

駄作だったわ〜という気持ちが特に沸かないくらいの感想。テレビで観てたのと同じような感覚。違いあるとしたら、お出かけする規模が大きくなる(普通のパーティじゃなくて、リニアの試乗会とか規模が一気に上がる)ことで、事件規模も比例して大きくなるかなってくらいかな!

そう思う事そのものが駄作であったのかもしれないけれど、2015年の業火の向日葵よりかは全然よかったかなと。というか、近年だとあれを超える「つまんなかったな!」は早々ない気がしてる。

赤井家フルラインナップは面白いなと思ったけど、組織がゴリゴリ出てくるわけではないので、赤井家フルラインナップにする必要どこまであったかしら〜感は否めないのと、高輪ゲートウェイの開業と合わせての公開だったらより盛り上がったよねえってところが気になるポイント(でもこれはね、コロナのせいだから誰も悪くない)。ただ、リニアの話とか、クエンチの話とかちょっと専門的な部分はきちんと監修が入っているので(今回は芝浦工業大学の研究室がエンドロールでクレジットされてた)、コナンくんから教えて貰えてるような気持ちになって、ちょっと学んだ感もある。

 

個人的おすすめは、最後に近くなるところでの赤井さんがFBIメンバーに指示だして行くところの、メンバーのやりとりとその反応が面白くて、そこが一番の見所だったなって感じですね。

あとは、これは最近のアニメや漫画の中でも感じるのだけど、灰原哀ちゃんによるコナンくんのさりげない後方支援が切なくてキュンキュンしてしまう。本当はこの子達も高校生くらいなんだよな…っておもうと、哀ちゃんの青春ラブストーリー感も出てきて、それもすごくすき。コナンくん気づいて!っておもうけど。

 

コナンボジョレーをつけるとしたら

なので、個人的コナンボジョレーワードをつけるとしたら、「狙撃手まではいかないが、から紅の恋歌に準ずる。例年に増してFBIフューチャーされがち。」ってところでしょうかに(どうしよう、あまり伝わらない気がする)。

 

来年もね!やるみたいなので(エンドロール後の告知まで観るまでがコナン鑑賞です)、安心して楽しみに来年を待とうと思います。

 

 

追記

ちなみに、コナンは元々好きだから見にいく予定だったけど、今日は全くいくつもりなかったんですよね。

でも、朝このツイート観て、ヤッベって思って、動くことにした結果がこうなりました^ω^

超感謝。