フランスの話全然かけてないのですが、一番記憶に新しいドイツのお話からしていきたいと思います。ドイツには、トランジットで5時間くらいしかいなかったのだけれども、一瞬で気に入ってしまった…。なんならドイツにも2日くらい滞在すればよかったってくらいに後悔しているのです。理由は後述。
フランクフルト空港から都心部までは電車で15分ほど
すごくない?福岡空港みたいだよね。この近さ。なので、全然ご飯とかいけるよね〜ってなって、旦那が行きたいといっていたお店に。どうやらカツレツが有名とかそうじゃないとか。ちなみに、ドイツではカツレツのことを「シュニッツェル」っていうらしい。プリッツェルみたい。ツェルツェル。
お店の名前は、レーマーピルスブリューネン。読めそうで読めない(ぐぐった)。近くには歴史博物館とか美術館もあるところ。大きなショッピングモールやスーパーもあったりして、中心部って感じ。
可愛らしい感じの入り口。
お店の外には、美味しそうな料理の写真が。結論、マジでおいしい。
ほかのメニューもふわっとかいてある。まあ読めないけど。雰囲気で頑張れる。
お店のおねいさんは優しい
15時前にはいったところ、店内はパラパラと人がいる感じ。おねいさんが案内してくれて、英語のメニューをもらう。日本語のメニューはなさげだけど、日本人もちらほらきている感じだった。このお店は一部ではあるもののありがたいことに写真付きのメニューだったので、視覚的に選べてありがたかった…。英語解読するのは本当に時間がかかるので…。
同じものを頼んでも仕方ないと思ったので、私はソーセージをチョイス。このボリューム平気かしら…って思ったけど、ソーセージはもとより、つけあわせのポテトもペロリ。普段超絶苦手なザワークラウトもぺろり(全然すっぱくない)。量は相当あったので、少食の人は気をつけたほうがいいかも。
そしてこちらが旦那が頼んでたカツレツ(シュニッツェル)。もうこれが本当に美味しすぎて、私もこれにすればよかったって思うくらい美味しかった。え、カツレツってこんな美味しかったっけ?って思うくらい。パリパリというかサクサクか!サクサク好きにはたまらない美味しさ。
飲み物は大好きなシードルで。りんごのビールっていう認識でずっといたし間違ってないけど、ヨーロッパで飲んだシードルはジュースみたいに甘かった。フランスのガレット屋さんで頂いた時も速攻で飲み終わっちゃうくらいりんごジュース。
パンは料理を注文すると付いてくるみたい。前々日に、トリュフオリーブオイルを買ってつけて食べてたんだけど、香りが芳醇すぎて逆に食えねえってなってしまったので、普通のオリーブオイルに出会えた奇跡感すごすぎて余計にドイツの株があがってしまった(本当にたまたまなだけなんだけども)。
お店の詳しい位置とかは、ここをみてね↓↓↓
Romer Pils Brunnen (フランクフルト) の口コミ550件 - トリップアドバイザー
ドイツにもっといればよかったって後悔してる理由
大きくは2つ。
- ご飯が美味しい
- 街がキレイ
いや、ここだけかもしれないけど…ここが美味しかっただけかもしれないけど…美味しかったんだよね。普通に。フランスもまずくはなかったんだけど、なんかクセがあるものがおおいなあっていう感じがして、選ぶのがすっごく大変だった。。
そして、なによりもキレイさ!!!!これな!ほんとな!!!!
空港に降りたった時から感じたよね。。空港からきれいだし、なによりも、駅と電車。フランスは、パリの中心部なのにめちゃめちゃ駅が汚くて匂いもなんかしていたりするの。しかも電車の中もすごくきたなくて、なんでこんなところ汚れるううううううう!?ってところが汚れてたりしてなかなかハードモードでした。潔癖症の人は苦手かも。
打って変わって、ドイツの電車は日本みたいな感じに普通にキレイ。都心部だからなのかもしれないけど、椅子とかもすごくキレイで安心して座れた。これは本当に大きい…。
ドイツに何があるのかとか、全くわかってないけれども、クリスマスマーケットが始まる時期に一度行ってみたいな。イルミネーションはすごくすごくきになるの。
わずかな滞在時間でも、計画的に回ればバッチリ楽しめます!私はそのあとラウンジでずっとゆるゆるしながらポケモンしてたけど笑。少しでも時間があるなら、空港から離れてみるのもオススメです♡