いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

TIF2023メインステージ争奪で、リアルに#バチュンガチ夏 無双していた話

参加してます!

ぜひぽちっとおねがいします!

 

f:id:sa4533:20230618232402j:image

夕方から新木場に行く予定だったのですが、多分熱中症気味でとにかく頭痛と吐き気でくったり。

 

8月に開催のTOKYO IDOL FESTIVAL。このメインステージ争奪前哨戦が新木場で開催される日。我が推し、バチュンが2部ステージに立つ。これを楽しみに今週頑張っていたのだけど、身体がついていかなさすぎてショック。。

とはいえ、1部の時点でものすごい人が多いと聞いている中で倒れてもな…と思い配信で見守ることにした。この写真ですら人がぎゅうぎゅうなので、、、ね。

 

4月からそれは始まった。

TIFへの出場が決まった4月。それはそれはうれしかった。

なんていう決意なんかも見ちゃったり、課金や動員が必要なイベントだからこその覚悟を感じるワードがりとちゃんだけじゃなくて、全メンバーからすごく出てた。

課金系イベントは賛否両論あるし、そんなことをしなくても出れるグループを出すべきだっていう意見もある。それはそれで最もだと思う。

でも、これは夏のイベントであって、ここから起きる下剋上だったり、ファンが頑張ったことによってもっと世に出るチャンスがあるって、そういう協創(ヲタクは金出すだけかもしれないけど)は個人的にはアリ。

 

前哨戦二部ではなくて、もはや決勝戦なのでは?と思うほどのハイレベルな戦い

では、ここから軽く一グループずつお伝えしようと思います。

1.Chick-flick

メンバーをドールに見立てたグループ。

曲やコンセプトは好みは出そうだけど、トップバッターでやりにくい中でやりきってたし、最終的にも3位になったのかな?

ライダー好きの赤い子のキレが抜群だったのと、MCを担当していた白の子が最後の受け答えまで頑張って気丈にふるまっていたのだけど、これで全部終わっただろうのあとのでか美ちゃんからの問いかけで思わず声を震えさせてしまうとことに、本気度と悔しさをめちゃめちゃ感じた。ツイッター見てみようと思う。

そのあとの、でか美ちゃんのフォローも素晴らしくて本当にでか美ちゃんはプロ。

 

2.あいこる

あいこるは何回か対バンでみたことがあって、二人とも歌がうまいイメージ。二人ともグループ兼任してるから喉はかなりつらそうだったな…。お大事に。。

デュオなので人数の少なさを感じさせないステージなことがすごい。とくに、あいすちゃん、17歳でコミュ力お化けすぎる(ほめてる)。

ヒロインズ所属の子たちだから、ヒロインズとバチュンといえばバチュアミもあるから、2位票のところは実はあいこるの現地ヲタクさんのおかげなのでは?って勝手に思ってる節ある。

MCおもしろすぎたし、マイクの通りが全然違った。コメント欄で単独だとMCが40分あるって書き込みもあって、納得だし40分普通に聞いていたいって思ってしまうw

 

3.バチュン

最もお目当てのバチュン。本当に本当に1位通過おめでとう!!!

配信のコメントだと、乳の話になりがちで、みんなもっとステージみて…って気持ちだったのと、声量がすごく小さく聞こえて(多分PAとか配信の問題と想定)、あいこるとの差がすごくあるように感じてしまって不安だった。

全くみれないよりかは配信でも様子みれることはありがたいのだけれども、やはり現場に勝るものはないと思っていたので、そこがどうなってるかが心配だった。

 

が!

そんな心配は何もする必要がなかったくらい、圧倒的会場票!!!!

信じられないよ…ダントツで4桁だった。。

配信が3位だったのは配信のコメントの流れや、画面を通して感じてた印象的にも覚悟していたこと。

なので、だいぶ厳しいんだろうけどなんとか2位にでも食い込めれば…と願ってたら、まさかの最初に呼ばれるというw

これは思わず「ふぁっ!!!!!!!」ってなった。最高にうれしいし、本当にバチュンのみんなおめでとうだよーーーーーーー。

というか、そんなにダントツになるくらいのステージ、どんなだったの・・・本当に。。具合の悪さが悔やまれてならない。。

 

セトリは、下記。

  • Overture
  • 1 SPNV.
  • 2 未完成ナイトライダー
  • MC
  • 3 ボクらのBAD TUNE.
  • 4 真夏のユーレイ!!

真夏のユーレイ!!はMVもとてもよかったけど、きっとライブで聴くのが一番最強なんだと思う。これは本当にやばみ。ライブで聴いてアガりたい!

 

4.CANDY TUNE

赤色担当の琴未ちゃんを去年か一昨年の新木場でみて、またアイドル復活するんだ!と思って、めちゃめちゃうれしかった。

だからこそ、今回バチュンと対決となったときに複雑な思いもあったのだけど、またライブも見に行きたいな。

 

メンバーも嬉しそうでなにより

全グループ本当に良かったのだけれども、バチュン推しということもあるのでとてもうれしい結果でした。

 

めちゃめちゃいい写真。

 

 

というわけで、なんとか体調を整えて21のばちゅあみこそ、いろんなもののリベンジ!

 

8/4は終日有給だし、もうチケットもおさえてるし、どの時間帯になっても決勝投票をしにいく気満々なので夏が楽しみだー!

 

最後に。

現地と配信の差がすごくあったのはこれは全然あり得る話で、だからこそ審査系は配信のほうにもきちんとお金をかけたほうがいいだろうなというのと、自分がオンラインイベント担当するときには、現地との温度差でにくいプログラムも考慮するとか(会場投票の30分くらいを待つのはなかなかしんどいw)、その辺は考えられるといいんだろうなーと思ったのでした!

でも、ライブ楽しかったからいったんその辺は気にしない!!!!