あのちゃんの曲、毎回毎回MVとともにツボです。
今回はMVを見る前から撃ち抜かれておりまして、2024年のリリース曲の中でも個人的には群を抜いています(2024年1月時点)。
もともとは昨年8月に、あのちゃんがXであげていたもの。作詞作曲もあのちゃん。
こころが終わりそうだったので一曲作った pic.twitter.com/9xvUs6bJOf
— あの (@aNo2mass) 2023年8月29日
それが今年の元旦に配信リリースされて、そして同じく元旦にCDTVでお披露目されたみたい。
【Release】
— あの STAFF (@ano_staff) 2023年12月31日
2024.01.01
anoが作詞・作曲を担当した新曲
「YOU&愛Heaven」ゲリラリリース!
このあとTBS「CDTVライブ!ライブ!年越しSP」でテレビ初披露いたします🎤
さらにトイズストアにて数量限定で
「You&愛Heaven」のシングルを発売!
詳細はHPをご覧ください🪽https://t.co/rXnjYPlhjo pic.twitter.com/ApXDltOvAS
歌詞だったりタイトルだったりからは「死」が見える気もするのだけど、このノスタルジックな感じの中にある切実さが、それでもなんとか生きていこうとする様子も感じとれて、すごく不思議な感覚になってただただずっと聴いてる。
後半になるにつれて歌い方もどんどん力が増していて、それがより「生きる」を感じのかもしれない。
Xで公開されたときは「こころが壊れそうだから」というコメントもあるから重ためな印象を受けたけど、MVの表情はとても優しくて、生きるのを寄り添ってくれてる感ある。最後にXの映像使われてるのもすき。
あとは歌い出しの歌詞、
ひとつ手にしてふたつ手放す そんな日常の繰り返し
この部分が最高に好きです。
本当は全部が自分の中に蓄積できるのならいいけれども、なかなかそんなことできる人はいない。
人それぞれ差はあれどキャパはある。歳を重ねると、体力面での衰えも含めて自分の限界値がみえることがある。
なんか、そのなんとも言えないもどかしさが、この冒頭で代弁してくれているような気がして、入り口から共感が止まらない。
あのちゃんの曲は、「ちゅ、多様性。」も「スマイルあげない」も今回のものも全部タイプは違うのに、全部あのちゃんぽいって思うのがすごい。