いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

2023年、ヲタクなりのアイドル楽曲大賞を綴る

f:id:sa4533:20231231114531p:image

曲はそのときの気持ちを思い出させてくれる。

が、今の気持ちともすごく連動して、あの時あんなに好きだったのに、今きくとそこまででも…?という感覚にもなる。

これまでは、「あのときこうだったな!!!(鼻息荒め)」だったのが、今年は「あれ?」なケースが多くて、悩んでいます。

 

何の話?かというと、そうです、その時期です。アイドル楽曲大賞。

www.esrp2.jp

 

今年は転職やらなんやらも相まって、いろんな気持ちが相乱れる一年だったもので。

とてもとても決めるのに難航しました。

と、同時に、「書く」ことを意識したいと思って始めた、「#ヲタクが聴いた23ドル曲」と題して、たくさんきいて、たくさん書き残す取り組み。

19曲以上確実に聞いているのだけど、とりあえず19回でも続いただけ自分をほめてやりたいのと(自分に甘め)、これがあったので決めるときにいろいろ思い出せました。

来年もやってこ。来年はハッシュタグ変えたいな。なんにしよ。

 

というわけで前置きはここまでにして、書いていこうと思います。本家ももう発表終わってしまったけれど、私の2023年アイドル楽曲大賞。

 

メジャーアイドル編

月夜に唄え「幾望」

最近知ったグループで歌上手いなーからはじまった。

事務所はどこなんだろーって調べていたら、完全にレコード会社所属のグループで、これはつよい!って思ったのと、レーベルがきちんと育てる前提でグループを作っているところが、いろんな事務所をみてきたヲタクとしてはなんだか少し嬉しくなったところ。

同時に太陽と踊れというグループとデビューしているのだけど、2組が合同で歌う「スプらっしゃい!!」は夏フェスで聴きたい、絶対に盛り上がる曲な気がしてる!

 

NGT48「キスをちょうだい」

キスをちょうだい

キスをちょうだい

  • NGT48
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

クロフェスの映像がXで流れてきた。それでイントロのキラキラした感じがめっちゃ好きで結構聴いてた。

どのグループかもわからなくて、歌詞を聞き取って検索したら、NGT48の3期生初の楽曲ってことを知ったくらい前情報はナシで知った曲。

初お披露目の劇場映像みたけど、初とはいえもう少しがんばろって気持ちになったのは正直なところ。

 

ano「スマイルあげない」

曲もMVも全方位でクリエイティブ!!!!!って感じで、マクドナルドのタイアップなのにマクドナルドと真逆なあのちゃん節全開になりつつも、ちゃんとマクドナルドになってるところがクオリティ高すぎる🥺しゅごい🥺🥺🥺

MVは絶対に見てほしい、そんな一曲。

 

他にも桜坂や日向坂も結構聴いていたのだけれどもその時は「おお!」とおもったものの、いまこうやってまとめて振り返るとそんなでもないかなーということもあり、メジャー編はこの三曲にしたいとおもいます。

 

続いてインディーズアイドル編にいきたいとおもいます。

 

インディーズアイドル編

MERRY Bad Tune.「真夏のユーレイ!!」

今年はバチュンのおかげで一気にかわりました。TIFにむけて準備していたこの曲が、彼女たちをいっきに違う世界に連れて行ったと思います。

曲そのもので言ったら、これまでのバチュンの2D pops&BOCCHI DISCO.とは少し違っている気がしているので新しい挑戦だったんだと勝手に思ってる。

でもそれをうまいことモノにしたのが今年のバチュンさんかなと思っています。文句なしのダントツ聴いた曲ですし、楽曲大賞8位も嬉しい😊

この曲がでてくるまでは今年は「ばぶる。」一択だったし、TIFのスマイルガーデンで回収できて嬉しすぎて特典会2回行っちゃうくらいだったから、とにかくこの夏の主役はバチュンでした。

f:id:sa4533:20231231061508p:image

さすがに聴きすぎ笑。

 

Mirror, Mirror「Bloom」

Bloom

Bloom

  • Mirror,Mirror
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

ココロマリアージュで初めて知ったらミラミラ。まだ現場は一度しか見れてないのだけれども、23年3Qの間で一番聴いてるグループ。

本当に全部聴きすぎてどうしよう状態で、すごくなんどもきいていたのは、アルバム「MIRAISM03」をエンドレスリピートか、Apple Musicのトップソングのエンドレスリピートだったので、ほんと全部すきで完全沼化しています。

「スパーリングフライト」や「アツイナイトブルー」「OtogigotO」「1200」が特にあたまにのこっているんで、2023年を選ぶのどうしようという感じ。

曲の明るさは「Chewing Star」が好きだし、ピアノの感じは「REM」のイントロ最高だし、「Bloom」はその間とってる感じで良いなぁとか。正直ミラミラに悩みすぎてここまで持ち越しましたw

結果、今年は「Bloom」にしましたが、ほんとにこんなに曲に全方位でハマるのはなかったです。特典会もいってみたいです。

 

高嶺のなでしこ「初恋のひと。」

夏の王道アイドルソングー!って感じで、リリースタイミング含めて、最高だったと思います。

TIFではこの曲をしっかりとみれなかったんだけど、メインステージ争奪戦の順番待ちしてるときに夕暮れ時にこれが流れてきてとてつもなくえもくなった記憶です。

たかねこちゃんはメジャーデビューも決まって、きっとこれからもっと大きくなっていくんだろーな!

当時はMVの乾燥がメインですがよかったら。

 

fishbowl「八月」

バーディア、それは来月のこと。

こんなフレーズがアイドルの曲からでてくるなんて!!!ってかんじです。ほんと良曲。

 

群青の世界「ステラ」

「ごめん、好きになって」で久々に聴いて、メジャー感でてきてこれからかな!?

と思ったら矢先、年末で現体制終了(´;ω;`)

アオセカは結構青天の霹靂でした。。

今年は結構たくさんの曲をリリースしていたけれど、ステラの疾走感ある感じが個人的には一番好きでした!

どのMVも恐ろしいくらいメンバーのかわいさが際立つ、良さがでまくってるものばかりでした。

 

他にも、タイトル未定「花」やルルネージュ「サマーポニーテール」、ひとさい「First Summer」、TELLMIT「Only Girl」、クマリデパート「夏へのとびら」などなどあった、候補あったけど、インディーズ編は今年はこちらで。。

 

そのほかも相変わらず、白キャンの往年の曲たちはきいていたし、対バンでよく見た、夜アミも聴いてました。

 

今年はいつもよくいう「もっと聴けばよかった!」は少し緩和されたけど、もっともっと聴きたくなったのも事実。

#ヲタクが聴いた23ドル曲、として感想書いたらそのグループのヲタクの皆さんが拡散してくれたり、予想外の嬉しいこともあったりして、この営みは続けていけたらいいなーなんておもったり。

ハッシュタグだけちょっと変えたいので1日だけ悩みます笑。