いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

群青の世界「ごめん、好きになって」の世界観 〜ヲタクが聴いた23ドル曲vol.3〜

f:id:sa4533:20230201074946j:image

おはようございます。本日も「ヲタクが聴いた23ドル曲」です。最近コスメの話書いてないな、そろそろコスメもやろう。

 

さて、これまであまり自分の中では追ってなかったグループさんなのだけど、今回のも、もう一曲の新曲がめっちゃすきだ!



群青の世界(アオセカ)は去年たまたま一度見る機会があった。

※たまたまみた対バン

山野ホールってきいたら銀座かと思ったら代々木だった件〜5/1 HYPE IDOLいってきた〜 - いろんなもの、はきだすところ

 

王道系もあれば、沸くような曲もあって、バランスよく色んな持ち曲がある印象をもったグループさん。それを良家の子女って感じの透明感ある子たちが歌うのが、良くも悪くもまとまってるな!って感じの印象だった(でも圧倒的に褒めてる。これまで、生ハムと焼うどんとか、クセつよ系現場も多かったのでその反動での感想だと思われる)

 

曲のコンセプトが「爽やかでスタイリッシュ」とのことで(あとからWikipediaで調べた)、最初に持った感覚はなんとなくあっていたのかなーって思った(語彙力低すぎて伝えたいことがなかなか伝わる形にならない)。

 

そんな感じの知識量のもと、今回の新曲「ごめん、好きになって」。

 

 

サビのキャッチーさが耳に残って美しい曲!えー、めっちゃよいよね!?

あとMVもぜひ観て欲しくて、作りとしてはシンプルなMVなんだけど、シンプルが故にメンバーの可愛さが際立つ。

MVは同じ場所での撮影で、崖っぽいところの海辺。2時間ドラマで犯人が最後追い詰めらるような雰囲気の場所のおしゃれverって感じのところ。

でもなんか、その実際の背景とは別に歌詞の情景が別に浮かぶくらい、一点での景色が切り取られて描かれていて歌詞のやりとりが鮮明なところが好きなのかなーって思う。

歌詞の中のやりとり、主人公たちは教室で言ってる?屋上でいってる?それぞれが浮かぶような感覚。イメージできるは、強い。

 

歌詞のフォントも、ふわっとしながらの繊細さがよいよね。多分これは「ふい字」かな。

 

ああ、このまとまってるって感じ、メジャーアイドルを観てるような感覚なのかもしれない!でも、メジャーで他に同じようなグループあるかっていったらそういうわけでもないのだけど、なんかそんな感覚を持つ完成度だなぁって思う。

 

サムネイルは、3:30くらいの最後の歌唱シーンからインスパイア。水野まゆちゃんのこの表情(あってる…よね!?万が一間違ってたら、ヲタクのみなさんご指摘ください…)、すーーーーーっごい好きだ!