いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

来たってことは、もうできるよね(ポジな意味)

f:id:sa4533:20221101073539p:image

いんたーねっつな仕事をしているけど、テレビは結構見る方で、特にバラエティやドキュメンタリー系が好き。

好きな番組のうちのひとつが、「セブンルール」。先週は、平野ノラさんの回だった。録画してたものを日曜に観た。

 

10月が終わる。今年もあと2ヶ月。

この春から思いがけず生活が新しくなった。生活リズムが変わるとこんなにも人間ついていくことが大変なのか、というくらいしんどかった。

 

半年間駆け抜けてきたけれど、向き合うのはもう無理だなぁって素直に思い始めてきた。お休みしようと思ったけど、それも叶わなくなった。思いがけず好きになりかけている領域だけど、こういう形ではなく出会いたかった。

でも、こうやって出会ってなければ自分ではきっと向き合いもしない領域だったんだとは思うから、その辺はなんとも言えない気持ちにもなる。

 

仕事全般でただ詰まって詰んでると思っていたけれど、ここまでこれがなければもっとこの半年違ったかもしれないと思わなかったことはない。と、案件に責任転嫁してしまうほど、ここ最近参っている状態が続いていた。

自分の知識不足や能力不足(そこに至るまでの努力や習慣化も含め)もある、この要素も大きい。足りないものを補うための時間は作るものだというけれど、8時に家を出て終電まで働く人間は帰ってからは何もできないし、土日は狂ったかの様に眠る。家のことはほぼ何もできなくて、自部屋は荒れ狂ってはいないけど、なんとなく落ちつかないくらいには汚い。

ごっちゃごちゃでものが多いんだ。

 

そんな状態の昨日の朝、久々に電車の中で泣いてしまった。「私、目がなんか痛いんですよ〜」な人を演じながら。

セブンルールで観たノラさんの本「部屋を片付けたら人生のミラーボールが輝き出した 1日15分のノラ式実践法」を読んで、思わず感極まってしまった。

 

f:id:sa4533:20221101073531p:image

先に言っておくと、別にお涙頂戴系のほんではまっっっっったくない。ただただ、私の色んな状態とノラさんの過去の話のエピソードを重ね泡すぎて、思わず涙が出てしまったという状態。

 

改めて今日出社する時にも読むけど、片付けることの大切さとそれによる効果があるんだということを、刷り込んでくれた様な気がする。そして、ネガな状態の今を、少なくともこんな気持ちに変換してくれている。

  • きっぱりと手放すものを決めよう
  • それを少しずつ毎日やろう
  • 自分を大事にしよう
  • 自分なりの割り切りかたを見つけよう
  • 覚悟を決めよう(どんな形であれ)

 

最近読んでる本で共通してるのは、みんな整理をきちんとしてること。そしてそれが、意外にもみんな物理的な整理で、そういう人は頭も整理されてるのかものごとうまくいき始めてるようなケースが多い。余計なものに気を取られないからなのかな。

ノラさんの本しかり、四角さんの本しかり。

 

セブンルールを観た後に、すぐKindleで読まなければ!と思ったことにも理由がある。

それは、最後のルール「すべての挫折に感謝する」の中でのエピソード。

頂くお仕事も 今までは「出来るかな」とか

「これちょっと厳しいな」と思ってたことも

「わあ ありがたいな」って

「来たってことはもう出来るよね」ってぐらい

ありがたいって思える自分が

人間の成長においてはすごく大きいことだと思います。

だからすごくマインドが変わりましたね

自己肯定感低すぎて人から励ましてもらえないとネガティブ思考によりがちなのだけど、この「来たってことはもう出来るよね」ってすごく良い言葉だなぁと思って。しかも、すごく腑に落ちた。自分でも流石にこの人には無理かなぁって思うものなら頼まないもの。やったことなかったとしても、可能性が少しでも見えるから声をかけるなぁって。

だからこそ、声をかけられた側は自信持って良いと思うし、多分なんとかなる。なんとかなるし、多分きっとちょっとことでは本当には死なない笑(死にそうな気持ちにはなるかもだけど)。

このエピソードがわたしには刺さりすぎて、速攻でKindleで買った。そして、買って本当によかった。

他にも手帳でやりたいことや自分と向き合って整理してく姿とか、今自分がやり始めたことと全部が重なったのかな。それもあって、これを読めば少し、一歩踏み出して、次への土俵に乗れるんじゃないかなって。

ノラさんほどの挫折ではないけれど、ここ最近の辛さを重ねてしまって、思わず涙する10月最後の朝7時半のそこまで窮屈じゃない車内。

泣いてるやばいやつがいる、と、SNSで晒されていないことを願うばかり。

 

そこから何か吹っ切れたのか、昨日は異様なほど、久々にスッキリした気持ちで仕事に臨めた。それが何よりも嬉しかった。

サラッと斜め読みしただけだから、今朝も通勤のお供はノラさんのこの本だな。

 

セブンルールは火曜だから、先週の無料配信は今日の23時まで。もう見る時間ないかもだけど、もしどこかで余裕ありそうならみんなにも見てほしい…ほんとに。

 

マジで感謝しかない。ありがとう、ノラさん。