いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

ガラケーが自然に生み出すエモさと、しっかりと作られたエモさの狭間でもがく。

 

f:id:sa4533:20201219225221j:image

2021年は34歳になる。後厄がおわって、また前厄を迎える節目ということもあって、無駄に来年へのポジティブ感が強い(単純)。

とはいえ、今の状態のままだと何も変わらず一年を過ごすだけになることは目に見えているので、まずは思ってることを吐き出していく作業を2020年の残りやっていこうと思ってる。

 

書くことへの躊躇い

ここ数年、ブログを書く頻度が圧倒的に減った。書きたいなということはたまっていくし、下書きにもたくさんはいっている。

書くことそのものは高校生の頃から好きだし、数年前にはアドセンスなんかもいれちゃったりして、あわよくば収益化できちゃったらいいななんて思ったからだろうか。何なら数字が伸びるのか、押されるのかなどなど、元来自分が書きたいことを、考えずに、つらつら書くをこの場でできなくなってきた気がしてた。自分の場所なのに。noteの台頭で、書くことをしてきた人間にとってはすごくいい環境がやってきたと思う反面、今ここまで積み上げてきた私のブログが息しなくなってしまうような気がして、そことの差別化にとても悩んで結局1年がすぎてしまった。違うかも、2年かも。

ガラケーから全てを更新していたあの時。内容は稚拙だけど、今みるととてもエモい。黒歴史だなんて私は到底思わなくて、その時の自分の感情が全てぶつけられているような気がしていて、好感が持てる。あのときの私が今の文をみてどう思うのだろう。スマホやPC、タブレットではなし得なかったそんな言葉の紡がれ方がガラケーにはあっと思う。

私の最後のガラケーは、auのLIGHT POOL。今までの携帯電話の中では圧倒的にダントツに好きな端末。LIGHT POOLから生み出したものたち、きっとたくさんある。

f:id:sa4533:20201220134830j:image

 

圧倒的努力ができない自分への葛藤

丁寧にまとめた、人の役に立つ文章・記事をたくさん目にするようになった。書き方なんかも指南してくれているものもある。みんな親切すぎ。そういうものを自分でも生み出したいし、それでバズなんかも経験してみたい。

とか思うけど、そのためには圧倒的努力が必要で、つらつらと書いているだけではだめなのだと思う。そう、だめなんよ。ただ、それはそれで楽しくないなと思ってしまう自分もいて、それならば書かないという状態がたぶんここ数年のわたし。

言われたことをコツコツとつみあげて、トレースして身につけるということが異様に苦手で、セミナーとかいってもそれがそのあと活かしきれないタイプ。ひー、勿体ない。

これまでガラケーだから作れていたといっていたエモさは、高校生・大学生ゆえの感受性なだけであって、本当のエモさはきっと考えられて作られてると思う。だから、多分エモさにも圧倒的努力が必要なのだと思う。描写の深掘りとか、深堀するにあたって言葉をしっていないと書けなかったり。きっとそういうところなんだろう。

 

圧倒的努力ができない理由の一つに、時間の作り方が下手なこともあると思ってる。それは、日次単位じゃなくて週間とか月間とかの単位でだと思う。

平日は完全に仕事をやり切った感があり、もうそれ以上のことはできないし、なんなら土曜は回復日として全部費やす必要があるほど。

これまではこういう働き方しかしてきてなかったから、変えなきゃといった想像もそこまでジブンゴト化できていなかったのだけど、世の中の情勢も一変して、意識的に変えてくこともできないと、時代に飲み込まれちゃうなって気持ちもあって、すごくすごく模索中。

 

今日はただ吐き出すだけなので、何かこれといった宣言が出るわけじゃないのだけどw、それでも、

この目標はある意味今のこのもやもやっとした悩みを解決するための手段になるのかもしれない。

 

ということで、実はブログ名とかちょこちょこといじってます。

Spending of my life for happiness 、幸せのために私の人生を使う。我ながら気に入ってました。

2013年からだから7年使ってきたけど、ちょっと分かり難さもあったりしたので、ここからの数ヶ月思いついたらちょこちょこ変えて行ってみるということをしてみたいなと思います。その上で、また元のタイトルに戻ってくるかもしれないんだけど、模索期間ということでご容赦ください。

ちょっとカッコよすぎが感が出て、今回みたいなこういうものが書きにくい場に自分がしちゃってたのよね。なので、まずはこんな日記も、好きなアイドルもコスメのこともグルメのことも、全部全部なにを書いてもOKな雑記ブログとしてのやり直しの意味も込めて。

 

と、ここまで書いたらこの状態で寝てた。。

昨日は髪の毛もきって、通り道の銀座でエルメスの可愛い展示(冒頭写真)もみて、少しリフレッシュした。

f:id:sa4533:20201220135655j:image

身嗜みとか、何か気になってるものを見に行くとか、そういう意欲を常に持てるような余裕持った時間を過ごしていきたい、このご時世だからこそ。

常に、エモく、ありたい。