spending of my life for happiness

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーのヲタ記録。

KEYAKIZAKA46 Live Online,but with YOU!から思うこと

 

f:id:sa4533:20200716213534j:image

ライブ中の写真はね、ダメだからね、、、でも配信で観てたんだよという記録を残したくて苦肉の策!

 

この件、賛否両論ありますが、個人的な見解です!!!!!!!!

 

10カ月ぶりの欅坂46のライブ。私は去年の東京ドームは行かなかったから、もう本当にいつぶりや!?って感じの欅坂。あ、うそ、3周年の武道館いってるな。なので、一年半ぶりくらい?

f:id:sa4533:20200717074043j:image

 

overtureは鳥肌。欅のovertureほんと好きなんですよ、これ永遠に聴いてられるくらいすき。

 

書きたいこと

  1. やっぱり欅坂のライブの演出はすごい
  2. メンバーもすごい
  3. 改名、やはり

 

1.やっぱり欅坂のライブの演出はすごい

もちろんその演出を実現してるメンバーが1番すごいわけなんですが。それでも、あの演出を考えること、実現すること、そして生配信でやることっていうのが本当にすごい。

写真が貼れないのが本当に説明し難いところではあるのですがね、曲ごとに演出が全部違うのはもはやMVを見てるかのようなんですよ。もはや生配信であることを忘れるレベル。

 

一番印象的だったのは、「避雷針」かなぁ。べりさかっこいいじゃん!!!って思った。鳥肌。良くも悪くも、欅坂の映像=ユニエアの映像のイメージが強すぎるからこそ、あれとは全く違うものがきたからこそ、「ふおおおおお!」ってずっとなってました。

私の中では、べりさ=可愛い系のイメージが強かったこともあって、そのギャップがより印象的だったのかもしれない。

 

 

2.メンバーもすごい

いや、もう当たり前やんって感じだとは思うんですが、本当にすごい。誰がセンターでも全然良いじゃないか!という。

ゆいぽんがセンター多めだったけど、それでも持ち回りでセンターが変わっていくのは今まで欅坂ではほとんど見ない光景だったから、新しい欅坂を見れて嬉しかった。

 

セットリストはこんな感じでした。

-----

1.太陽は見上げる人を選ばない
mc
2.エキセントリック 土生ちゃん
3.東京タワーはどこから見える?
4.student dance るんるん
5.Nobody ゆいぽん
6.アンビバレント みいちゃん
換気タイム
7. 大人は信じてくれない てんちゃん
8.避雷針 べりさ
9.風にふかれても ゆいぽん
10.ガラスを割れ ゆいぽん
mc
11.誰がその鐘を鳴らすのか? ゆいぽん

-----

 

 

新曲はどっかで聴いたことあると思ったら、イオンカードのCMの曲だった!CMの範囲だとそんなに?っておもってたけど、通しで聞くと最強にカッコ良くて、私的今年のアイドル楽曲TOP10に名乗り出てくるほど!

 

 

すごくいろんな気持ちが混じるんですけどね。

  • てちじゃなくても、そもそも誰がセンターやっても全然いいじゃない!!!もっと全然持ち回りでやれば良かったのに!
  • いや、てちによって欅のかっこいいイメージがついたからこそ、今こうやっててちじゃなくてもみんないけるじゃん!って今わたしは思ってるのか!?
  • 平手に頼りすぎと世間は言うけど、それを作ったのは運営じゃないか!とはいえ、てちのパフォーマンスはすごかった。

とかとか、いろんな思考が渦巻いているんですが、こういうことを考えること自体、てちを基準に欅坂を捉えていたのだなぁと痛感。良くも悪くも。2017年の幕張も、てちwith欅坂って私言ってたなぁ…。

参考→https://www.sa453.com/entry/2017/09/04/013521

 

3.改名、やはり

そう考えると、私は改名っていうのは悪いことじゃ全然ないと思ってるのです。積み上げてきたものは変わらないし、メンバーが変わるわけでもないし、縛られすぎないである程度自由があったほうが良いと思うのです。こうじゃなきゃ、ってイメージを崩さずにいるのはとても力を使うことだから、もっと自由にアイドルを楽しんでほしい。

特に、ゆっかーのスピーチのなかのこれを聞いたら、改名しちゃいなよ!!!(偉そう)って思ったんですよ。

そしてメンバーの卒業・脱退も続きました。グループの名前が1人歩きして、耳を塞ぎたくなるようなことに悩まされたこともありました。でも欅坂46を好きだと思えば思うほど苦しくなり、もっとこうしなければならないと考えれば考えるほど、執着が生まれたような気がします。

※引用→https://mdpr.jp/news/detail/2147173

 

何人観てたかは定かではないけれども、相当な人数が観ていたと思しき生配信でこれを言うってよっぽどだと思うんですよ。

これからは楽しくアイドルやってほしい、ごりごりの欅ヲタじゃないけど欅好きなアイドルヲタクとしては、そう思います。

 

ずっと期待してる!

 

 

余談

そんなこともあってか、欅坂で初めてグッズ買ってしまいました。

キーホルダーは鍵用にして、タンブラーは在宅ワークのおともに。

 

ユニエアさん、落ち着いたかな…。。。