いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

VONOBA沼。~Mirror,Mirror & COMIQ ON!共同主催「ワンマン大成功!大感謝!!大放出!!!フリーライブ」~

f:id:sa4533:20231031233847j:image

先週これを書いた。とか、いいつつ結局だいぶ経ってしまって10月も終わろうとしています。あかんでこれ。というか、最終日。

10/8の話だし、白キャンのななこちゃんの生誕も書きかけだし、9月のバチュアミも書きかけ。ああ、中途半端…。

www.sa453.com

 

で、まあ想像以上にハマりました。Mirror,Mirrorちゃんたち。

しかも、この曲っていうピンポイントではなくて、ほぼだいたい全部好きっていう恐ろしい事態を引き起こしておりまして、ずっとMirror,Mirror(以下、ミラミラ)を聴いています。

10/20には新しいアルバムも配信開始して、もう毎日聴いています。

みんなも本当に聞いたほうがいい。仕事はかどる、というか仕事の暗い気持ちをはねのけるための曲として朝9時から夜までエンドレスリピートレベル。

このお話はまた別別エントリーにて。

 

 

さて本題に話を戻ろう。この日は、これに参りました。

 

会場は白金高輪セレネ。駅から遠いので正直普段はあまり足を運ばない会場なのですが、今回は遅刻もせずにちゃんといきました。

 

今回見て書こうと思った内容はこちらです。

1. COMIQ ON!も良かった!

2. ピアノのメロディにのっかるヲタクコールの至宝の違和感

3. 前回からずっと考えていたこと

 

COMIQ ON!も良かった!

COMIQ ON!は、私の中では今年のTIFのスカイステージが天候でステージ不具合もあってパフォーマンスできなくなっちゃったグループ。

バチュンの直前くらいの出番で、バチュンヲタ的にはハラハラずっと待っていた結果バチュンから再開でよかったけれども、バチュン手前のクマループさんはいたたまれないよなぁ…ということもあって覚えてました。

あとは読めなかったのもあった笑。

 

事前勉強ゼロで拝見したのだけれど、曲は結構好きな感じだった!

メンバーで印象に残ったのは、オレンジ色の公野舞華ちゃん。

という感想が真っ先に頭をよぎったのですが、そのあと調べてすぐに、元スタダではちロケにいらっしゃったことが発覚。

私の嗅覚はある意味正しかった笑。腕が長いのもあるのかな、スッとのびるところとか、腕から手を大きく動かすような振りの時が本当にきれいで、素敵です。

 

ピアノのメロディにのっかるヲタクコールの至宝の違和感

COMIQ ON!が終わり、そのあとがミラミラ。Youtubeで少し見てはいたものの、パフォーマンス(ヲタクの様子含め)を見るのは初めて。

あんなに素敵なオシャレなSEやイントロから始まる曲たちばかりなのに、そこにヲタクのコールがのっかってくる。

違和感しかないのだけれど、この違和感がたまらなく良い。このピアノの上に、ヲタクの声がのっちゃいますか!?という。

違和感は違和感なのだけれども、未体験の心地いい違和感で新しい世界を見せてもらったような感じでした。

ヲタクもみんながっつり曲をききにきてそうなひと、メンバーを推してるひと、といろんなパターンがいて、聴いてるかとおもったら突如跳躍力高めな推しジャンするひともいて、ステージもフロアもどちらも見ていて飽きなかった笑。

 

セトリはこんな感じでした。

1. セスナ

2. Utopia

3. スパークリングフライト

4. back mirror

5. Encounteres

6. SLEEPY

7. Mad World

べたですが、スパークリングフライトが聴けたことがまずはうれしかったな。

 

前回からずっと考えていたこと

あと、ブクガとか昔のAAAって書いてたんですが、それももちろんあるんだけど、ノイミーとかメジャー系のアイドルっぽい曲もありつつ、大衆受けだけじゃない感じとか、そういうところも好きなんだなって思います。

もともとCY8ERやHO6LAを通ってることもあるので、そういった影響もあるのかな。

とりあえず今月はとにかくミラミラめちゃめちゃ優勝してる。やばい。VONOBA沼。

 

10月最終日、ミラミラの話しか今月書いてない!(といっても2つだけど)

ミラミラも行きたいけど、白キャンも、バチュンもいきたいぞ!