いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

寝るのだ!と言われても、寝れてないあなたに。

f:id:sa4533:20210921220326j:image

(´-`).。oO(開け方雑ゥ)

 

2019年の秋から睡眠の課題が顕著になった。

疲れやストレス過多になったことも要因としてありそうだけど、夫のいびきなどんどんひどくなっていったこともある。

音を本人に聞かせてもなんとかしようという意思は全くないようなので、PMSもひどいし、ということでこちら側が病院にいって睡眠薬や安定剤をもらうことに。

 

そこから丸2年。コロナ禍で生活が一変しても私の睡眠状況は何も変わらない。極端に良くも悪くもなっていないけど、お薬がないと悪夢見ちゃうみたいなそんな感じ。

 

タメシテミルノダ

そんな状況に、会社の先輩が試してみれば?ということで教えてくれたのが、「ネルノダ」。

粒タイプとドリンクタイプがあって、なんとなく一定期間続けた方がいいかなということと、ドリンクはもし味が不味かったら一本で終わるな…ということから、私は粒タイプにした。

f:id:sa4533:20210921220738j:image

個包装になってて、一回4粒はいってて、それをまとめて飲む感じ。

 

睡眠の質の向上サポートのある機能性関与成分GABA(γ-アミノ酪酸 ガンマアミノラクサン、ギャバと略されてる)が100mg配合されているこのネルノダ。眠りの深さやすっきりとした目覚めを助けてくれるのがGABAの働きらしい。

GABAってなんか有名だよね?そういえばいっとき話題になった寝る時用のチョコレートもGABA入りだったような?

f:id:sa4533:20210921142515j:image
f:id:sa4533:20210921142513j:image

うん、GABAってる。

 

医療関係者じゃないから正しいか不安だけど、無知すぎたからちょっと調べたのでサマルノダ

GABAは1950年に哺乳類の脳から発見された、たんぱく質を構成しないアミノ酸の一種らしい。ほー、アミノ酸?(やばい、全然わからない)

話逸れるし、全然知らなかったけど、人間の2割はタンパク質でできていて、さらにはアミノ酸がつながったものがタンパク質らしい。つまりはタンパク質の原料となってるらしい。まじか(いや、お前がまじか)。そもそもアミノ酸も名前しかよくわからなかったから、こんな機会じゃないと絶対調べなかったな。

この味の素のサイト、わかりやすい。

 

GABAについては、このクリニックのサイトの記事がわかりやすそう!

とりあえず、↑のサイトから超サマるとこんな感じ。

  • GABAが不足すると緊張状態が続いてリラックスできなくなる
  • GABAは脳の興奮を抑える働きがあるから、夜摂ると睡眠の質が整いやすくなる
  • 一般的には50-100mg/日 が摂取目安(個人差あり)

他にも血圧や中性脂肪への効果もあるみたいだけど、今回は割愛。

 

ネルノダヲ、カタルノダ

ネルノダって名前が可愛い。勝手なイメージだと、バイキンマンみたいな感じでツノが生えていてちょっと声高めなキャラクターが「寝ルノダァァァ!」っていってるようなイメージ(伝わらん)。

でも、サイト見たら全然ちがった。

f:id:sa4533:20210921131656p:image

クマさんだった…そして動画のネルノダクマの声、思ってたのと真逆でイケメンだった。

 

さて使ってみての実際の感想はこんな感じです。

  • 寝つきはさほど変わらない
  • 朝いつもよりも早く目覚めて二度寝する
  • しかし、目覚めた時の感じが「私たくさん寝ました!!!」感が強くて良い(すっきり感)

目覚めた時に、目がスッと開く感じがこの数日続いてる。

 

睡眠薬は併用したままで、安定剤は使わずにこの3日すごしてるけど、体調はすこぶる良き。連休中ということもあって、寝る時間がいつもよりも2時間くらい早いので、来週同じことやって同じ感じでいれるかは試してみないとわからないかなって感じ。

服用3日の感想としては、なかなか良い感じでお気に入りです。

 

少しずつ減薬していきましょう方針ということもあって、睡眠薬は寝れそうな時は量を半分にしても良いとお医者さんからは言われてるので、慣れたきたらその辺も調節したいところ。

 

ナンデ、ススメラレタノダ?

会社の先輩がオススメしてくるんだろって思ってたら、効果聞いてから自分でも試してみたかったかららしい!え!?ワイ実験台に使われた!?