いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

新年度、新たな門出を祝う〜われプワワンマンライブ〜

f:id:sa4533:20220401215840j:image

声は出していないけど、枯れ果てた。

書き切って寝ようと思ったけど、書いているうちに再びしくしくしてしまって、気持ちがパンパンになってしまった。目覚めたら整体に行く時間で、何故こんなタイミングで9:30予約にしたのだろう。でも、そんなことよりこのパンパンな想いをしたためておかなけばならない。

 

われプワ現体制ラストライブ@新宿BLAZE

 

好きなアイドルグループ、われらがプワプワプーワプワが現体制ラスト、そして丸島ゆいのちゃんと川崎ひかるちゃんの卒業。

TIFやらなんやら途中から色んな光景が蘇り、本当に涙が止まらないやばい人になっていた。コロナ禍だからできないことが劇的に増えて辛いことも増えたけれども、こういう時に泣いて顔がぐっしゃぐしゃになっても、ぐっしゃぐしゃが半分見えないことだけは良いことかもしれない。

 

日中から泣いてしまうかも?と危惧していたけれど、年度はじめで新しく始まるプロジェクトや月初の請求対応やらなんやらしていたらもはや前物販に間に合わないくらいの時間に。

カレンダーに入れていたから、みんなから「推し引退でしょ?はやく!(会社をでろ)」といってもらえるくらい人間関係はとてもホワイトな弊社。おかげで、開演にはしっかりと間に合いました。

(´-`).。oO(しかし、新年度初日の卒業は、なかなか…!)

 

そんなこんなのセトリは安定のスーパーおはなちゃんのツイートから引用。

 

最初は堪えていたのだけど、初めてわれプワのゆいぴぃとして聴いた「Puwa the city」あたりから、気持ちが昂り始めてきたのか左目から水が。。そのあとは、われプワ初の試みのメドレーのパートに。この先からは右目からも水が…。

 

「われらがさいきょ!さいきょ!のんすとっぷえいりあん」は、2022年年始のラストスタジオコーストで久々に聴いてぶち上がったなあ。新年の晴天屋外最高すぎたなあ。

「こずみかるらゔらゔぽっぷ」「あるてぃめっとおぶざゆにばーす」は、これも2020年年始の赤坂BLITZできいたなとか。

2019年のTIFスカイステージでの「シャボン玉ポートレイト」や、われプワってどんな曲があるんだろうとゆいぴぃ加入前に調べ、すき!ってなった「ジエンドオブアース」。

そして、なんとなくこの曲で最後終わったらいいなぁっておもっていた「デスペラード・マスカレード」。こんなこともあろうかと、間奏の手拍子タイミングは1月のワンマン以降予習していたので、しっかり合わせられて悔いなくぴったり楽しめた。

 

ゆいぴぃとの思い出

初めて出会ったのは、2017年の4月。多分渋谷Gladだったと思う。そう、このとき。

当時のスパピは女ヲタがそこまで多くなかったこともあってか、はじめましてだったのに「知ってるよ!さよこさんでしょ!」って言ってくれてびっくりしたし、この子めちゃめちゃアンテナ張ってるんだ!って思ってびっくりした。これがあったから、すごく真面目な頑張り屋さんなイメージが強くあった。歌もダンスもリードしてたよね。

 

その時の念願でもあった関ケ原にも行けて、東京以外でスパピを見れたことが本当に嬉しかった。やばい、懐古しすぎてる。

 

 

だからこそ、その直後のスパピ解散は、勝手ながら、このあとどうするんだろうっていう心配が他のメンバーよりもとても強かった。何ヶ月かして、われプワへの加入が決まったからとても安心したことを覚えてる。

次はタピオカ屋で!って言ってたけど、その次は新宿BLAZEでのわれプワ加入ライブだった。

 

アイドルヲタクやってる割に、TIFも行ったことなく、われプワが決まったから初めて行って楽しさを知れた。スカイステージ最高すぎたな。

 

そうこうしてるうちにコロナ禍へ。イベントそのものが中止になったり、再開してきた頃は私の体調不良での入院や、少しずつ出社しはじめていたこともあって人が集まるところをなるべく少なくしていたこともあって、どうしても現場に行けない日が続いてしまった。

 

そうこうしているうちの、2022年2月。Twitterを全く追えていなかったこともあって、1週間くらい遅れてゆいぴぃの卒業を知ることに。

 

心残りはとにかく気づくことが遅くなったこと、そしてそのあと沢山いくつもりでいたのに、驚くほど現場にいけなかったこと。今更もう仕方ないことだけれども、悔やまれる。これだけ行く気満々だったのに、自分の実行力のなさに愕然とする。

アイドル映画みた直後に、まさかの推しの卒業発表がありました… - いろんなもの、はきだすところ

その分、昨日を楽しむことができたから、せめて、せめてそれだけでもできたことは良かったなと思う。

 

最後言えなかったことを伝える

昨日は特典会2回いって、1回目は思わず泣いてしまって殆ど喋れないという大失態。ごめんよゆいぴぃ。

2回目はちゃんと笑ってたのしかったことを伝えられた…かな。

 

可愛い子を目の前にすると本当に喋れなくなってしまって、ゆいぴぃは話題を作るのがたいへんだったんじゃないかなとか思うこともあったけど、それでも毎回笑顔で迎え入れてくれてお話をしてくれて本当に嬉しかった。

比較的自分も仕事に精を出すほうだから、勝手にゆいぴぃに自分を重ねることもあった。マネージメントもしてるからこそ、大変そうなのかなという様子もなんとなく感じていた。

先のこと決めてるかもしれないけど、決めてないのも全然良いと思うし、まずはゆっくり何もしないっていうのはアリだと思う。

今までやりたいと思ったことを実現してきたことは素晴らしいこと。就活しかり、これまで芸能以外のことをあまりしてなかったとしても全く問題ないと思う。厳しいアイドル業界で5年もやってきたことは、普通の人からしたら、とんでもない精神力がある人って見えるから。頑張れる人っていう見え方になるし、年齢も若いし、普通の就職ならなんら問題無いと思う。

やりたいことに向けて、動いて、実現できる人の方がこの世には少ないから。

と、自分の会社の採用を最近やるようになった中間管理職の私は思う笑。

 

泣き過ぎてゆいぴぃに伝え忘れてしまったけど、

嬉しいことにこれ当たったよ!ゆいぴぃ!

運営さん、ありがとうございます!

今の5人の良い写真とともに、2022年度がんばれ管理職の私。

そして、またいつかどこかでふいにゆいぴぃに会える日まで、私ももうちょっと頑張る。

 

ありがとうゆいぴぃ!

スパピ時代からのヲタクもたくさんきていて、本当に愛されてる素敵な子なんだなって、改めて思ったよ!

どんな道でも、ずっと応援してるよ!