いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

2021年、余白を作るためには人の力をどう借りるか、貸してもらえるか。

 

f:id:sa4533:20210102093145j:image

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は厄じゃないので、それだけでなんか頑張れそうな気がする(形から入るタイプ)。

 

年末感なく、普通にダラダラしてしまう

大晦日は家に帰ってきてからはずっとテレビ。紅白ずっと見ちゃった。YOASOBIが良かったなぁ。角川武蔵野ミュージアムなんて知らなかった。すてきすぎん?しかもチームラボさんも入っていたとは!

 

 

PerfumeもBaby crusing Loveだしてくるし、ポリリズムじゃないところにセンス感じた。

そんな私が一番好きなPerfumeちゃんの曲は、「パーフェクトスターパーフェクトスタイル」です(聞いてない)。

 

紅白の後から年明けにかけてはジャニーズカウコンを見てました。SexyZoneが映るたびに、中島ケンティーはどれだゲームをしていたら、2021年になっていました(菊池風磨くんとどっちかわからん状態。ファンの人ごめんだけど、お二人のおかげでめちゃめちゃ楽しい年明けになりました、我が家は)。

カウコンはめちゃめちゃ楽しくて、正直お名前と顔が全員一致するのはKis-My-Ft2までくらいなのだけど、どのグループもみんな華があって、それぞれ全く違うグループで、ジャニーズすげぇなってなってた。最年長グループ?が、関ジャニになっていて全体を仕切っていて、なおかつJ-FRIENDSに懐かしさを感じた私は、世代を感じでしまった。

 

2021年どうしようか

特段大きな目標とかはなくて、毎日をきちんとこなしていけるようにしたい、というのが切実。丁寧な暮らし的なことをしたいわけではなくて、やりたいことをやりきるとか、決めたことを投げ出さないとか、そういうレベル感のものです。

具体的にとなると、似たようなことをここ最近はずっと書いてるのでなかなか自分の中に定着させることの難しさを感じているのだけど、こんな感じ。

  1. 書くことを続ける
  2. コスメアカウントのフォロワーを1000人にする
  3. 本を50冊読む
  4. 毎日に余白を持つ(平日と休日のバランス)

 

書くことを続ける

「書くことを続ける」はブログですね。くだらなくてもログとして残していきたい。アウトプットする力があまりにも弱くなってるので、しっかり丁寧にというよりも、数を意識した一年にしたいなと。

あとは、少し野望?があって、書きたいなと思ってることがあるので、それを始めて、継続すること。

ブログで混ぜて始めてもいいかなと思ったのだけど、ブログは比較的実体験した記録に近くて、今回やりたいなとおもっていることはエッセイではないけど何かに対して「想う」「感じる」と、体験系ではないのです。だから、場所も分けてみようかなと。

これすらもnoteのアカウントをすぐ取ればええんやでって感じなのですが、なかなか先に進まないのが悪いところ。お休み中にはいくつかアップできてるくらいまでにする(明日までに頑張れ)。

 

コスメアカウント

今年になってから、本格的に動かしはしたものの、なかなかフォロワーが増えない。そもそものコンセプトだったり、画像だったりに課題感があるのは間違いないので、すごい方々のものを見て、吸収していきたいところ。

余白を作るとも被るのだけど、やはり仕事がパンパンすぎて、こういうところに時間を割けないことも要因の一つとしてあるので、毎日向き合う時間を作る。

SNSのオンラインサロンに入ってるのに、本当に入会しただけになってしまっているので、過去ログ漁って一個ずつクリアしていかねば。お金もったいないしね。

 

本を読む

50冊としたのは、1ヶ月に3〜4冊読むって前提での冊数。2020年は本当に読めなくて、それを時間がないことのせいにしていたのだが、言い訳はやめようと思うので、本を読むことで時間を作ることにする。ちょうどこないだ、誰か有名な人が本を読む時間を作ることが余白の始まり的なことをツイートしてたから(記憶曖昧)、まさにその通りだなって思うので、手もとに持ってくるだけでなくて、それを開くことを習慣化したい。というか、私マジでそのレベル。

 

余白を持つ

これは11月くらいからしきりに呟いていたのですが、本当に平日が仕事に全部力を入れすぎてしまっていて、土日に息していないのがもったいないなと。これまでの世界ならそれはそれでアリだったかもしれないけど、世界が一変した今、常にバランスを取っていけることがとっても大事なんだと思う。

↑ね。よくない。

余白を作るということは、同時に「人の力を借りる」ということにもなると思うのよね。どうしても、自分でやったほうが早いのでは?と思いがちな日々なので、お願いして見守るもできるようにならないとなって思ってる。

 

というわけで、抱負的なものを書いてみましたが、なんやかんやで毎年実現できてるものがほぼない!余白を作ることで、その上の3つも実現に一歩近づくとおもうので、ゆるゆると意識しながら息していこうと思います。ゆるゆるしてたら、周りから見たときの見え感もかわってくるかな〜(年末に、スキがなくて一緒にいたら楽できなさそう&拗らせてるって言われたことを地味に引きずっている)。穏やかな人間になりたい。

 

2021年もよろしくおねがいします!