好きだなーの先をなかなか言語化できなかったのだけど、ちょっと書けそうな気がしてきたので一気に書いてみよう。
ドラマチックレコード(以下、ドマレコ)の1月に四曲同時に発表された新曲。
【サブスク配信開始🎬💿】
— ドラマチックレコード (@DMRC_info) 2024年1月7日
CD収録曲の新曲4曲が配信開始されました❕ぜひ #ドマレコ で感想ツイートしてください🫶
🎧君はソナチネhttps://t.co/sjDc7K2vB0
🎧退屈なドラマキラーhttps://t.co/8ptartSdu8
🎧夜空のよすがhttps://t.co/rsWpLBlKGt
🎧無敵あざとイズムhttps://t.co/jiCiZCW82m pic.twitter.com/YQnr8oZEiD
ドマレコは、昨年のTIFのメインステージ争奪戦等で何回か観ることがあって、勢いあるしメンバーもかわいいし、なのだけど曲が個人的にドンズバにならなくて(今聴くとそんなことないのだけど、その時の自分の状況や気持ちもあったのかなぁ)、対バンでかぶったら観るくらいに留まっていました。
が!
今回の4曲がどれもジャンル違いで本当によくて!!!
ちょっと上から感で恐縮なのですが、ドマレコ印象変わった!!っていう気持ちがとても強いです。
ということで、今回の4曲を知ったきっかけである「夜空のよすが」から。
正統派アイドル応援ソングな「夜空のよすが」。
"よすが"の意味としては、"よりどころ"とか"頼り"、"身や心をよせる場所"なので、まさに応援ソングそのもの。
メンバーでもあり、この曲の作詞を担当した新居歩美ちゃんのnoteでも、運営さんから応援ソングでというオーダーがあった旨が記載されていて、まさにそれを体現する曲になっています。
曲の明るさから、なんでタイトルが「夜空」なんだろうと個人的にはおもっていました。
夜空とか、夜、っていうワードはどちらかというと、もう少し落ち着いていたり、ちょっとキラキラしていたり、しんみり系の曲調が多いイメージでした。「拠り所」やメッセージ性を伝えるものは、よりその印象が強くありました。
だからこそ、こう、わかりやすく王道アイドルソング的なものはあまりない印象で、いい曲だし今回の4曲の中で一番好きなのには変わらないのだけど、どこかタイトルと曲調があまりリンクしておらず、その理由を探していました。
でも、新居ちゃんのこのnoteを読んでいろんなことがつながったので、作った方による背景を知れるっていうのは大きい。新居ちゃん、書いてくれてありがとう!
アイドルから、ヲタクへの寄り添いを提供してくれているようなそんな気持ちになるし、メインステージ争奪戦とかでのいろんな想いを語っていた記憶もあるので、ドマレコ初心者だとしても、ドマレコを連想させるワードはなんとなくわかるので、そこがヲタク心をくすぐられたのもあるかもしれない。
そう考えると、ヲタクへの愛情も勝手に感じさせてもらって、アイドルヲタクとしてとてもうれしい曲だなとおもいます。